ここはお前の日記帳

主にはてなブログやはてなブックマークから気になったことを

"社員に300万払うってことは会社は総額でおよそ450万から600万程度の負担がある。"

社員に300万円払えない会社や業界は潰そうよ

非社会人か無知な社会人なのかしらんけど社員に300万払うってことは会社は総額でおよそ450万から600万程度の負担がある。手取り額面が会社の負担とか思うなよ?当然間接部門負担もあるわけで。そんな単純な話じゃない。

2015/04/29 06:30
b.hatena.ne.jp
これどういう計算か?
ざっと示すと…

1.社会保険の話

まず手取り300万/年と言ったら
感覚的に基本給30万/月*1
ボーナスなしの単純12倍していわゆる年収は360万円。


他に月々の会社負担分は
・厚生年金26,211円
・健康保険14,955円
雇用保険25,500円
 計   66,666円*2
 12倍して 80万円/年


合計して440万円を会社が負担しているので表題のような勘定になる。
600万円は過大な気がするが450万円からという概算は正しい。

2.反論の噛み合い具合の話

 ところでこれ社会保険の知識としては正しいんだけど、
増田子の言ってることは「従業員に最低限の賃金も与えられない企業は潰れろ」であるから、ブコメ者の「会社は手取りのほかにも負担分があるんだぞ!」は話が噛み合ってない。*3
 増田子の主張と直接関係ない豆知識のひけらかしとして書いているならわかるが、”非社会人か無知な社会人なのかしらんけど” ”そんな単純な話じゃない。”と対決姿勢を見せている以上は増田子への反論としてこれを書いている筈で、ならば「この反論は話がズレてる、噛み合ってない」と判定せざるをえない。 *4


3.☆の話

 で、毎度こういうおかしな反論コメントについて感じるのは書いた当人より☆つけてる人達の不思議さだ。当人はむしろ酔っ払ってたとか眠かったとかいろいろあるわけでおっちょこちょいなコメント書くこともあるだろうが(身に覚えもあるが)、それを第三者として眺めて☆つける人達にこそ「なんなの?岡目から見てもこのコメントがズレてるってわかんないの?」と。
 寝て起きて自分のブコメ見返したら全然記事理解してないおかしな言い掛かりになってて、なのに☆がたくさんついて1位になってたりすると消せないしどうすればいいんですかね(半ギレ)。





  

*1:感覚だが結果合ってたのでオーライ。およそ手取25万/月になる。

*2:但し東京の会社で40歳以下、便宜的に交通費支給は省いている。

*3:念の為、噛み合った反論の例を出すならば、「そんなのまだ最低と言えんでしょ、200万切ったなら文句言っていいぞ」とか「潰れるべき企業を延命してるのは300万未満で頷く労働者でしょ」とかだ。

*4:また、増田子が「社員1人あたり1000万円売り上げてるのに300万しか渡してない、搾取だ!」みたいな原価厨的主張をしてるならブコメ者の反論は噛み合う。