ここはお前の日記帳

主にはてなブログやはてなブックマークから気になったことを

思想的に偏るのは頭が〇〇だから

のけぞるような頭の悪いブコメを見た。

ノルウェー 77人殺害の受刑者が大学入学へ NHKニュース

思想的に偏るのは頭が悪いからなので、勉強するのが一番よい更生法だと思う

2015/07/18 13:19
b.hatena.ne.jp




あらゆる角度から馬鹿げている。
学校で勉強して向上する種の「頭の良さ」について言えば
あの犯人はとっくの昔から頭が良いのである。


じゃあなんで思想的に偏って大量殺人したのか?
「頭が良い」からである。


思想的に偏る人間と言うのは記憶力か根気に優れ、こつこつと概念を溜め込むことと能書きを垂れることを得意にするタイプだ。勉強に秀で、好み、環境が許せば大学に進学する。
あの馬鹿丸出しのブコメを書く人間やそれに星を付ける人間と言うのもおそらく大部分この勉強を得意とする「頭が良い」タイプだろう。
だが思想的に偏ってイカレポンチなことを言い出すのはこっちの手合いなのだ。ブライビークも勿論こっちに含まれる。


我々は「良い大学を出ているのに頭がおかしい・人格がおかしい人間」ならいくらでも思いつける。
だが「大学で勉強をした結果頭や人格の異常が治った」なんて例は見たことは勿論聞いたことすらない。
大学には偏りを正したり頭を治したりする効果は無い。


大学入る前から頭がおかしかった人間は変わらないか磨きの掛かった状態で卒業・中退していくし、大学入る前は頭おかしくなかった人間も出る頃には結構頭おかしくなっている。
大学に行った人なら誰でも在学中に見る見る頭がおかしくなっていった知り合いが3人や4人は居たはずだ。それを見ている自分も気付かないだけで頭がおかしくなっているのである。


勉強が得意でなく自発的に中学や高校で学校通いを終えた「頭が悪い」人達は全く罪も無く生きているのに、勉強熱心なインテリという奴等が結構な確率で尖った政治厨になって精神的に病気になりながら生涯暴れるのである。
こういう事実がわからずに「思想的に偏るのは頭が悪いから」「勉強するのが一番良い更正法」とか言ってる連中は心底度し難い。






ブライビークが大問題で、収監しなきゃならないのは、人殺しだからだ。自分の身を投げ打つほどの思想的信念を確立し、そんなことのために人の命を大量に奪えた。悪いことにその世界記録級単独殺人計画を見事に完遂するだけの仕事の能力もあった。


あれが「頭悪い」?「勉強するのが一番良い更正法」?
元から全然「頭悪」くないし、勉強してるし、嫌がられても更に勉強しようとするほど向学心旺盛なタイプであって、だから問題なのだ。ブライビークより「頭が悪い」人間はノルウェーに山ほど居て、ブライビークのようなことをせずに暮らしている。


金賭けても良いが、大学入学でブライビークが更生することなどない。
「社会から排除すべき人間」のターゲットがまるっきり変わるような”変節”は大いに有り得るが、思想的な偏り尖りがマイルドになることは無いだろう。
何故ならばこれから熱心に勉強することによってますます「頭が良く」なるからだ。