ここはお前の日記帳

主にはてなブログやはてなブックマークから気になったことを

東村アキコは『ダークナイト』をどう思っているのか?

発端

漫画の中での主語おっきい『ダークナイト』dis

擁護ブコメ

「出た、ダークナイト。女が観ても全然面白くない映画ナンバー1…」 : アメコミフィギュア速報

これに反応してる人の何割が『この漫画が「東京タラレバ娘」であること』『未婚アラサー女子を殴ってくる漫画であること』『別作品の「主に泣いてます。」にダークナイトネタがあったこと』を知ってるんだろう

2015/07/28 08:20

「作者は別作品で『ダークナイト』ネタやってるんだぞ」

検証

擁護ブコメ読むとどうも、漫画の作者の東村アキコが『ダークナイト』ファンで愛ゆえにいじってるんですよみたいな印象になる。で、その別作品でのダークナイトネタってたぶん前にもはてなダイアリーで取り上げられてたこれでしょ。f:id:ketudan:20120309052352j:plain




ネタにしかたがどっちの作品でもいっしょじゃね?
だから特にこれは弁護材料にはならないと思う。
で、個人的にはmEGGrimさんgryphonさんの見解と違い、東村アキコ本人は『ダークナイト』は全然好きじゃないし興味もないと断言する。ネタにしかただけでもそうだけど、このジョーカーの絵!プロの漫画家がファンだったら絵がこうはならんと思う。



まあだからどうだってこたあないし、「東村アキコが『ダークナイト』を退屈だと思ってるから叩かれるべきだ」とも思わないんだけど、事実としてどうなのかって言ったらこうだよねという。