ここはお前の日記帳

主にはてなブログやはてなブックマークから気になったことを

半端な知識で闇雲な運動をススメてはいけない


間違い1 「減量は食事制限だけではだめ」

昨日、ウチの奥さんが少し太ってきたので痩せたいと言いだした。
食事の量を減らしたいと言う。
それは別に構わない。ただ、食事制限だけでは限界があるから、運動もしないといけないね。

デブ解消は食事制限だけで達成できる。
摂取カロリーの過多で太ってきたんだから、摂取カロリーを適正に戻せば体重も適正範囲に戻っていく。誰でも出来る。何の知識も要らない。
注意点としては急激に落としたり偏食したりしないことぐらいだ。
半年で10kgぐらいのペースならまあ大丈夫だろう。


間違い2 「基礎代謝を上げるために有酸素運動

いやでも、基礎代謝をあげとかないと…云々説得を試みるも頑として首を縦にふらない。
そういえば、過去に何とか運動をさせようとして
オサレスポーツ自転車を購入しサイクルスポーツを始めさせようとするも、購入したショップからの帰宅途中でお尻が痛くなったからもう嫌だと見向きもしなくなったり、
山ガールブームに乗っかって登山をさせてみようとオサレウェアやグッズを購入して山に登ったら、膝が痛い山なんか大嫌いと言い出したり、
マラソンブームにあやかって走らせてみようとオサレシューズ&ウェアを購入させたものの、いざ走ってみたら100mもいかないうちに膝が痛いと家に帰っていったり、
私、これなら続けられそうとテレビショッピングで購入したレッグマジックXも、やっぱり膝が痛いと言い出して今では立派な荷物掛けになっている。
それでもなんとか運動はしてほしい。

基礎代謝を上げる」と称してこの人が妻にやらせているのは全て俗に言う有酸素運動、持久系の運動だ。その運動による消費カロリーは高いが「基礎代謝を上げる」と言われると疑問符がつく(全く上がらないということではない)。 
毎回「膝が痛い」と言っているなら既に膝にリスクを抱えてる可能性があるため、山登りだのマラソンだのを強要するのは危険な愚挙であり、本人が勝手にさっさとやめたのは好判断だった。(自転車も、そんなに尻が痛いってことはちゃんとサイズ出してなかったんじゃないのか。)


必要だったもの

基礎代謝を上げたいなら必要なのは筋肉の量を増やすことで、太くなりやすいのは速筋で、つまり必要なのはデッドリフトとスクワットだ。
足腰の筋肉は全て鍛えられるし、全身のパワーも代謝も上がるし、膝にも負担がかからず、必要なものはバーベルだけという最高のトレーニングだ。やり方がわからなければ良いジムに入会して指導を受けよう。



余談

しかしレッグマジックXと言うのは酷いな!

こりゃ明らかに膝に悪いわ。
こんなもんでトレーニングして関節に事なきを得るのは既に相当膝周りや股関節周りの筋肉が発達している人だろう。
さっさと投げ出した奥さんは英断をしたと言える。


半端な知識で教条主義的努力を尊ぶ本質的にアホな夫と、その夫からの的外れor危険が埋まった提案を回避していく素朴な判断力に優れた妻、という夫婦関係までが見える。 
災害時などの急場は妻の判断に従った方が良い。