ここはお前の日記帳

主にはてなブログやはてなブックマークから気になったことを

ハンストという知性無きシバキ主義



結局「死ぬまでやれ」というシバキ主義大好きなのはネット民も変わらんという実例ブコメ集。ていうか政治参加って一般民衆が命賭けないとやれんようなものであるべきなのかよ。 - Gl17 のコメント / はてなブックマーク
誰もそんなことしてくれって言ってないのに勝手に死を賭したパフォーマンスをおっ始めたのはハンスト学生であって、政治参加に「死」とか「命懸け」とかを持ち込みかけたのは彼等だ。
危険で軽率な企みはしかし、たいして本気で無いことを最初から見抜かれていたのと予想されたとおりに安全水域で終了したおかげで負の伝播を見ずに頓挫した。


ブコメは負け惜しみの捨て台詞とはいえあまりにも論理転倒した逆ギレ過ぎる。
メシを何日食ったの食わないので評価競うこと自体が馬鹿丸出しであって、
ハンストなぞ始める人達こそがフィールドをシバキ主義ド根性リングへ移したのだ。




ただの主義主張のために1食でも抜ける人だけが彼らを笑えると思うんだけどね。 - motnao のコメント / はてなブックマーク
こういう知能障害発作みたいなアレもいい加減なんとかならないんだろうか。
抜けるか抜けないかで言えば主義主張なんか無くても抜けるが、だからどうした。


メシ抜きどころか主義主張のために指詰めたり腹切ったりする人が実在する。
で、それによって彼等が偉いことになるの?
指詰めた途端彼等の政治的主張の正しさが増したり、
指詰めない人を笑える立場にのぼったりするの?
メシ抜かない人は根性足りないので一食抜いた人の下風確定?
すげえシバキ主義だな。



もともと不利な闘いである以上、手を替え品を替えで耳目を集めていく他ない。そこへもって特に準備もせずハンスト6日間となれば、かなり頑張った方ではないか。その志は次に続く誰かの行動に生きるだろう。 - Arturo_Ui のコメント / はてなブックマーク

なんかメディアコントロールされた独裁国家に生きてて
「もう耳目集める為にはこれしか!」と思い詰めて焼身自殺するとかなら
それは痛ましいし選択肢の少なさに同情もするんだけど
どこにでもいけてマスメディアもいろんなのいて自由に使えるネットのある社会で主張のために自傷や自殺する人はただのバカか酔っ払いではないだろうか。


親不孝だし、万が一そんなことで競う風潮が出来たら不幸が拡散するし、
バカバレバレで笑われてるから陣営にとって得にもなってないし
思想的に同じ陣営の大人こそがこういう学生を諌めなきゃいけないと思う。
「よくやった」とか言ってどうすんの。