ここはお前の日記帳

主にはてなブログやはてなブックマークから気になったことを

よたよたした小池一夫にツッコメない頼りない人達

小池一夫は凄い人だと思います。(ノルマ)
漫画家・小池一夫が考察する「子どもの趣味を持つ大人がダメな理由」が興味深い | netgeek


1.ろくなこと言ってないぞこの爺さん


f:id:ketudan:20151028000937p:plain
スマホゲームはやらないし、コーラは飲まないし、AKBは嫌いだけれども、やはりこのジジイの言ってることは鼻につくのである。

f:id:ketudan:20151028000953p:plain

文学もだし取った料理も好きだが、それはこんなうっとおしいジジイに「大人の男として扱われたい」がためにやってるわけじゃない。
(あとここで言われてるのって結局「そこそこいい家で育ったかどうか」がでかいファクターのことばっかりじゃないか?いい家の子は大人になる前から非ジャンク文化に親しんで育つし、ジャンク文化ばかり好む大人の男は小池の世代にも居た筈だ、ジャンク文化の選択肢が少なかっただけで。
 こんなことに世代論にはそぐわないし、個々人の精神の成熟未熟というところに責任を求めていいのか極めて怪しいと感じる。)


だいたいこれ言ってることが破綻してるだろう。
「いいこと言ってる」とかいうトンマはこの1枚目と2枚目ですらもう言ってることが違うのに気付けないのだろうか?

1枚目では「スマホゲームやってる奴はダメ」、「コーラでメシ食う奴はダメ」、「AKBのCD買ってる奴はダメ」、とキッパリ切ってるんだから正に0か100か論法だ。

それが2枚目になると「漫画も面白いけど文学もいい」、「牛丼もいいけど丁寧にだし取った料理もいい」、という”こっちもいいよ”論法になっている。2枚目は1枚目に比べればぐっとマイルドだし、反対する人間なんてまず居ない感じだ(牛丼原理主義者とかどっかには居るか?知らんけど)。


要するに1枚目の発言のあと不味いと思って論陣を後退していってるのだ。
後から不味いと思って「言い過ぎた」「口が滑ったので撤回します」と宣言してやり直すならば主張の撤回、修正、自由だろうが、内容の違っている論陣を持ってきて「先の発言の意図はこういうことです」は通らないだろう。それは話のすり替え、ありふれたセコい詭弁だ。


f:id:ketudan:20151028000945p:plain
結局大人の男のアイドル趣味はいいんかい。最初と明らかに内容が違う発言を特に撤回もないまま連続して語るこのジジイは真面目に相手する値打ちの無い論者です。

なりゆきで論陣をスライド(穏便な方へ)して身を守るから結局あまりにも当たり障りの無い、別に発言する価値もない主張内容になっちまってるのもこのタイプによくある着地姿勢だ。


「漫画もいいけど文学もいい」
別にそんなのえらい人に言われなくてもみんな知ってると思うよ。
「ちゃんとした茶碗でメシ食ってアイドルライブへいくのがかっこいい」
どうでもいいよそんな情報。


2.えらい人の成熟説教に尻尾振るワンワンども

だいたい小池一夫は漫画(だけじゃないが)原作者としてこそ空前絶後に偉大だけれども、その作品中に出てくるお説教はだいたいトンチンカンな駄洒落と屁理屈だ。小池一夫マンガに人生訓を読み取って感銘を受けてる奴が居たらそれこそ「常にコーラでメシ食います」という奴以上にゾッとする。


それでまたはてなのだらしねえ奴等なのである。

漫画家・小池一夫が考察する「子どもの趣味を持つ大人がダメな理由」が興味深い | netgeek

いいこと言ってるじゃん。どうして嫌悪感丸出しで否定するんだろうか?

2015/10/27 17:08

こんなジジイの平凡な寝言に「普通にいいことを言ってる」なんつって迎合してろくすっぽ突っ込めない奴、こんなブコメに☆つけてる奴、まことに頼りない知能の持ち主か安っぽい権威主義者か両方を兼ねた奴かで、まあ端にも棒にもひっかからねえクソなのである。

漫画家・小池一夫が考察する「子どもの趣味を持つ大人がダメな理由」が興味深い | netgeek

こういう意見にムキになって反論するところがまさに子供っぽいのよ。

2015/10/27 20:18

俺が掲示板荒しやってた時によく使ってた雑な荒らしの手管で
なんでも「嫉妬してる」「ムキになってる」「反論するところが〇〇っぽい」とか言っとくととりあえず荒らせるから便利だけど雑なので筋のいい荒らしはあんまりやらない程度のやり口なんだけれども、これを自覚なく真面目に書いてたり☆つけてたりする奴はやはり知能が危険水準だろう。


漫画家・小池一夫が考察する「子どもの趣味を持つ大人がダメな理由」が興味深い | netgeek

そういう考え方もある位に思っとけばいいだけやで.過剰に反応しちゃうと痛くもない腹探られっちゃうぞw.

2015/10/28 00:00

結局こいつらの心底はこんなところなのだろう。
「図星の未成熟マンがキレている」と取られたくないから「そうだそうだ」と賛同する側に回る。こんなしょっぱい怯えと打算でもっておかしいジジイに「おかしいだろ」も言えず担ぐ側に入ろうとしてジジイの股をくぐる。



ほんとにまあ心底だらしがねえ。
えらい爺さんのヨタヨタしたツイッター捌きは敬老精神で看過するとしても、若くしてこういうざまのやつらはまるで見所が無い。