ここはお前の日記帳

主にはてなブログやはてなブックマークから気になったことを

昨今増殖するインチキスクワット記事許すマジ

kanifkdlljdl.hatenadiary.jp
この人そもそも自分でスクワットやってないだろ。



スクワットに100倍の効果なんかない

実は腹筋を100回程度するのとスクワットを1回するのと同じぐらいの使用量としているので、スクワットのほうがかなりの運動量になります。

何の使用量なのか
どういう計算なのか。
怪しい以前に計算がまったく書いてない。
本人も自分が何を言ってるのかよくわからないまま書いてるに違いない。
仮に消費カロリーのことだったとして、自重スクワットに腹筋の100倍の消費カロリーなんかない。「腹筋の100倍~」というフレーズは最近別の場所でも目にした気がするので、インチキ界隈の流行フレーズっぽい。


ふくらはぎは第二の心臓と呼ばれるほど全身の血液循環にかかわりがあり心臓の働きを助けています。
大きい筋肉を動かせばダイエットするにも効率がよいですが、汗もよくかき結果的に老廃物も流し、代謝アップに。

ふくらはぎはスクワットでは余り使わないし、ふくらはぎは大きい筋肉とは言いがたい。
なんか聞きかじりを間違って記憶してきて書いてることないだろうか。
紹介されてるタイプのスクワットで主に使うのは尻や腿裏だ。



1セット15回程度を目安に、1日3セットほどを行うと筋力トレーニングを兼ねたダイエットが行えます。

別に悪いとは言わないしやらないよりはずっといい効果が出るだろうが、このメニューで筋力トレーニングやダイエットになるかと言ったらそこまでの強度も消費カロリーもない。女性が行うにしても動きに慣れ次第負荷を強くしていく工夫が必要だろう。


筋肉はつけばつくほどよい

尚、ダイエットという目的で行う場合は、あまりハードに行う必要はありませんし、スクワットは筋肉がつきやすいため、シェイプアップ目的の場合は適度に行うようにしましょう。

いい加減にしろ。



そもそも、「ハードに行う必要はありません」?「筋肉が付きやすいため」?
筋肉ついて何が悪いのか。
スクワットでつく筋肉は尻のラインも脚のラインもメリハリを出して美しくするし、日常でもスポーツでも動作を助けてくれる重要なものばかりだ。
要するにスクワットで筋肉付いたら美容にも健康にも良いことしかない。何がまずいのか?説明できまい。



だいたい心配しなくとも、そんなメニューでどう「ハードに」行っても筋肉なんかつかない。女性なら尚更だ。美容のためトレーニングに取り組む女性というのはみんな尻や腿の筋肉が欲しくて、自分なりのかなり重量あるバーベルを担いで、短距離走ぐらいのつもりで頑張ってスクワットをするのだ。

f:id:ketudan:20160218193332j:plain
(脚だけでなく背筋や腰も鍛えられるので当然背中も美しくなる。)




そこまでやってようやく少しずつ筋肉がついてくる。
心配しなくても美貌を損ねるほどのボディビルダーみたいな筋肉なんかつかない。
もし「筋肉が付きすぎた」って簡単だ、運動をやめれば筋肉は細くなる。



せめて自分で十分にやってから紹介してほしい

「心と体を大切にするブログ」らしい。結構なことだ。
でもこの人は明らかにスクワットを自分でやらず、聞きかじりのパッチワークで記事を書いている。原材料もネットの誇大広告系の情報で、それを更に理解してない人がパッチワークするもんだから、成果物はいい加減極まりないしろものになる。



悪口ばっかり言うのもあれだから良かった点も言うと、紹介されてる画像や動画はどれもフォームは間違ってない。この通りにして腰や膝を痛める人は出にくいだろう。



ただ、誇大広告でスクワットを勧めれば、殆どの人は期待はずれに怒ってやめてしまう。
それでその人は一生スクワットから遠ざかってしまうかもしれない。そういうことまで想像したら、ちょっとぐらい良心の呵責は無いのだろうか。


この人に限らない。
スクワットは良いものなのに、ネットのスクワット紹介記事の大半が嘘・大袈裟・紛らわしいものだ。
やったことないままスクワットを紹介する人が大量にいる。
なんなんだこれ。
どこかにこの動きの黒幕が居るのか。