ここはお前の日記帳

主にはてなブログやはてなブックマークから気になったことを

「フジテレビ=日本社会の代表」という謎のブコメ

togetter.com
なんだこれ。


経緯

1.フジテレビが台湾人を侮辱する内容の番組を放映した
        ↓
2.台湾人だと言うアカウントがそのことをtwitterで取り上げる
        ↓
3.togetterでまとめられ、番組とフジテレビへの怒りや嫌悪のコメント一色
      


以上の事実に対してついたブコメの人気トップはこれ

フジテレビが最低なことをやらかした件 - Togetterまとめ

「台湾は親日」とか言っている日本人は、本音では台湾を見下しているというわけだ。日本社会のアジア蔑視は一昔前よりもひどくなっているが、こんな国が衰退するのは当然だよね。

2016/08/08 10:58


??



意味がわかんねえ

「台湾は親日」とか言っている日本人は、

その日本人、今の話のどこから出てきたの?

本音では台湾を見下しているというわけだ。

何を根拠にそう思ったの?



問1)
事実関係と経緯を見て、
「台湾を見下した」のは誰か答えなさい。

A.問題の番組を製作・放映したフジテレビ
B.「台湾は親日」とか言っている日本人
C.堀江貴文


これBとかCとか答える人は知能がヤバイと思うんですけど90人以上?の賛同者がついてツッコミが全く入ってない。はてなヤバい。


論理がわかんねえ

日本社会のアジア蔑視は一昔前よりもひどくなっているが、

これ一体どこから出てきた話で、何が根拠なの?

こんな国が衰退するのは当然だよね。

えっ。人を見下すのは良くないけど、それと衰退するかどうかは直接関係なくね?
国の興亡ってそういうことで決まってきたんじゃなくね?
呪術思考?



問2)
フジテレビがクソな番組を作ったことについて述べられる
概ね妥当な見解はどれか答えなさい。

A.フジテレビはクソでありBPOは熱心さが足りない
B.日本社会のアジア蔑視は一昔前よりもひどくなっている
C.ともあれ小池百合子の厚化粧は剥がれるべきである


これBとかCとか答える人は脳の回路が歪んでると思うんですけど90人以上?の賛同者がついてツッコミが全く入ってない。はてな歪んでる。



問3)
自国を維持・発展させるために重要な要素を一つ選びなさい。

A.環境に合わせた社会システムの更新とその為の適切な政策
B.親に感謝、アジア諸国をマジリスペクト
C.偉大な魂たちの霊言に耳を傾ける


これBとかCとか答える人はラッパーかエルカンターレだと思うんですけど90人以上?の賛同者がついてツッコミが全く入ってない。はてなマジあらゆることに感謝する日々。





まとめ

統計的な裏づけもなく一事を拡大して社会を論じる論法というのは馬鹿が好む典型的なやつですが(援助交際女子高生のニュース1本見て「日本社会のモラルは昔と比べ極度に低下した」とか言い出すやつ)、今回id:shigeto2006さんがそれに利用する”一事”はなんと「フジテレビがクソな番組作った」。


しかもその件のtogetterコメントにも非難の声しかない状況で、都合悪い物は見えない振りして「ここに日本社会の台湾蔑視・アジア蔑視が現れているのだ!」って、なんぼなんでも無理ありすぎじゃあ?大声でそれっぽいこと喚けば強引さを誤魔化せるってもんじゃあないでしょう。



ちなみにフジテレビは近年視聴率の下落も著しく、主要局の中でも飛び抜けて悲惨なフリーフォール状態だそうです。
主要テレビ局の複数年に渡る視聴率推移をグラフ化してみる(2016年)(最新) - ガベージニュース
視聴率の下落が止まらないフジテレビ - NAVER まとめ


さあ、
こんな視聴者からもソッポ向かれてる絶不調落ち目テレビ局が作ったクソ番組1本をして「日本社会の総意を表しその末路を予言しているのだ」という謎の主張を頑張る人に、なんて言えばいいんでしょうか。
このやり方でいいならあらゆる社会に自在な因縁つけられると思うんですけどね。


なんとか日本社会を呪詛したいという熱い思いだけは伝わってきますが、因縁付けにしたってあまりにも論理崩壊してて却下するほかありません。
歪んだ目的であってももっと頑張って頭を使うべきです。


こんな論理性の欠片もない意味不明ブコメが人気トップ取るようなはてなでは嫌だ。



f:id:ketudan:20160808234327j:plain
このおっさん提訴したのかしら。