ここはお前の日記帳

主にはてなブログやはてなブックマークから気になったことを

バカが正義に参加するのはやめて欲しい。

mainichi.jp

南海電鉄の40代の男性車掌が日本語で「本日は外国人のお客さまが多く乗車し、ご不便をお掛けしております」との車内アナウンスをしていた

  車掌は同社の聞き取りに「難波駅で車内の日本人男性客が『外国人が多くて邪魔』という内容を大声で叫んだのを聞き、トラブルを避けるために放送した。差別の意図はない」と説明したという。

このニュース、ちょっとブコメがやばすぎて唖然とした。
人気1位のブコメとか凄いぞ。


バカの特技は例え話

南海電鉄:車掌「多くの外国人で、ご不便を」 - 毎日新聞

めくじら立てんな、というブコメはアホか。差別だよ。言った側でなくて、言われた側の問題なのよ。外国で「ジャップのせいでご不便を」と言われたらどう思うかで考えろよ。

2016/10/11 06:40

なんでこういうバカ丸出しのブコメが1位になるんだろう。
つーか「例え話が必要ない場所で例え話をする奴はバカかインチキ」という俺の信念がますます深まった。くたびれはてこさん騒動の時も感じたが、異論や反論に対していちいち例え話にそらしてから返答しようとするんだよな。


外国で「ジャップのせいでご不便を」と言われたらどう思うかで考えろよ。

なんだこりゃ。
アナウンスが「チャンコロのせいでご不便」とか「毛唐のせいでご不便」とかだったらその例え話で正しいよ?(つかそんな例え話になるまでもなくアウトで車掌クビだろ。) でも違うだろ。 質や程度を故意に操作してる時点でもはや「例え話」とは言わないことを、世の中の頭悪い例え話ユーザー達はいい加減理解して欲しい。


つーか「ジャップ」の時点で差別用語だからな?w
こいつの例え話は「差別用語使ったら差別だろ」って言ってるだけ。
そして南海電鉄のアナウンスに差別用語は含まれてない。
ねえ、このブクマを人気1位にする人達頭大丈夫?


これだけすり変えて、というか言ってない差別用語を付け加えての「例え話」が許されるならどんな発言でも差別発言に出来るだろ。


旅行客に「カナダの人かい?日本を楽しんでね」っつったって差別発言になるわ。

めくじら立てんな、というブコメはアホか。差別だよ。言った側でなくて、言われた側の問題なのよ。外国で「ジャップかい?カナダを楽しんでね」と言われたらどう思うかで考えろよ。

という「例え話」が成り立っちゃうんだから。


こういうバカな人達が話に入ってくるのはまずいと思わない?
なんでこれを1位にして、その状況に誰も異議を呈さないんだ?


正しくは

このケースをどうしても例え話にしたいなら、正しくは

外国でお前がarien・touristの立場で「外国人のお客様のせいでご不便を」と言われたらどう思うかで考えろよ。

のはず。
それでどう感じるか考えなきゃダメだろ。
(個人的には「不適切」&「わさび寿司と一緒にするのは気の毒」という感想)


内容を盛ったりすりかえたりした時点で例え話の説得力はゼロだし、その話者の価値もゼロだろ。そこは必ずきちんと指摘して欲しい。どんな時も。



正義だからこそチェックは大事

差別反対というのは文句なく正義の立場であって、だからこそ正義の立場に非論理的・非合理的なバカが入り込んでないかどうかは厳しくチェックしないといけない。今回当該ブクマと☆つけた奴等は完全にバカ。


バカが正義に参加するのはやめて欲しい。小さくは議論の邪魔だし、大きくはナチやポルポトだし。バカが自分で気付けないなら周りが「お前のその発言はバカ丸出し」と指摘しなければいけない。正義っぽい発言であっても、というより正義っぽい発言だからこそ指摘しないといけない。
バカが野原にいるなら当人もまわりも和むが、バカが正義に参加してるのは危険。


そもそも正義というのは社会を営む上での必要悪であって、避けられる限りはなるべく触らない方がいい。ディストピアSFの名作に共通するのは正義が市民1人1人の身近にある社会を描いているということ。


差別性判定について

ここから少し真面目な話で、、
差別の判定は被害者側と加害者側と2つとるべきだと思う。



現状、「差別」の判定レンジをガバッと大きく取るのは、権利を侵害される人達を救う為の緊急避難であり、「現に権利を侵害されてる人の立場ではやってる側の意図や正味なんか関係あるか!」という理屈だ。これは現に苦しめられてる人の権利回復のためのルールとして正しい。


一方、直接の被差別者でない横から判定出来る人間はむしろ、冷静に正味を見なければならないし、見る余裕がある。「多様な手段で人の権利を侵害し続ける腰の座ったレイシスト」から「人の気分を害する発言をしてしまった人」まで広いグラデーションがあるのが現実だ。 ここを見たがらずに「全て同じ差別者だ!」と断罪したがる人間もろくな連中ではない。 個人個人の事情を考慮に入れずひとまとめにした人間を裁いたり攻撃したりするのは気持ちいいなという欲望じゃないのかそれ。


「判定に引っかかった時点で問答無用!ズバーッ!」っていうのは気持ちいいからな。バカにとっては難しいこと考えなくて済むからラクチンだし、相手のことを考慮せず裁くのって自分がすごく偉くなったみたいな気分がするし。


今回この車掌の発言はアカンかったけれども、注意や指導は必要だけれども、外国人を狙って嫌がらせをする人間とこの車掌を同じカテゴリに含める奴も明らかなバカだ。そういう雑すぎる判定は、先述した通り、現に権利侵害されてる人を救う場面だけ許される。


この場合の加害者側に配慮するなんての最低の差別。意図しないからこそ最悪。アベノジタミ政権下のパチズム支配下ならなおさら。 - shidehira のコメント / はてなブックマーク
こういう人間な。どうだこういう奴。
そもそもこういう奴のどこに被害者への思いやりがあるだろうか?
「何をされても仕方ない人種」を何の酌量もなく断罪する快感を追い求めてるだけだろ。
攻撃するのが好きなだけ。それもなるべく一方的な立場で。

あるべき形の提案

差別される側からすると、差別にグラデーション、つまり「認めてよい差別」を作られたりするのは大問題だ。認められない。「こういう意図だったからセーフ」という釈明の余地もダメだ。当然だ。


しかし差別「してしまう」側の意識改革や更生の側面では、それはよくなかった・二度とやらないという前提の上で、「悪気はなかった」「攻撃するつもりはなかった」というケースは実際あるし、認めてやらねばならない。
「雑踏で立ち小便をして人の足にかけてしまったアホ」と「悪意を持って特定の人を棍棒で殴るのが趣味のアレ」ぐらいには差があることを同じ傷害罪にするのは犯人更生の観点からすると悪でしかないだろう。彼等を犯罪加害者だと考えてみればわかる。


直接差別されてカッとなってる人や生活が立ち行かなくなってる人に、差別的な言動を取った人間の内情まで考慮するのは難しいし、考慮することで権利侵害が放置されてしまうヤバさがある。そこは問答無用で権利回復されなければならない。


ならば直接差別されてない、差別に反対する善良な市民のすべきことは岡目からの冷静な判定と仲裁だ。差別自体を認めず、やった側の差別性の濃淡を論じられるのは第3者だけだ。はてなでブコメしてるような人達の本来取るべき立ち位置はどちらなのか?


差別に与するのか、一見反差別風だが雑な攻撃欲に身を浸すだけの「バカのくせして裁判官気取り」に加わるのか、どちらでもない第3の道を取るか。
1つ目と2つ目の共通点は「もの考えるの苦手なバカにおすすめ」ということだ。




f:id:ketudan:20161011115452j:plain
 ↑バカに共通する思考



追記 「お前の発言はバカ差別、バカに対する疎外ではないか」というツッコミに対して。

バカが正義に参加するのはやめて欲しい。 - ここはお前の日記帳

最後の漫画+一文とあなたの正義からバカはいなくなれってブーメランで笑いました。バカは放置でなく啓蒙が大切ですよ。間違えれば周りが修正できます。難しいが正義はみんなにとって正義でなければ意味はありません

2016/10/11 21:11

いいツッコミだと思いますけどね。



確かに私は「バカは正義からいなくなれ」と言いました。
でもこれは差別でもなんでもありません。
これを差別と感じる人は、正義に携わることを権利だと思っています。


私は全然そう思わないのでそこに齟齬があるんでしょう。
正義なんてたいした価値はないし、関わらないで済むなら関わらない方がいい。
正義についてあーだこーだ議論するなんて、原子力発電所の現場責任者みたいな「社会の中で誰かがやらなきゃいけないとしても高い能力が必要で責任が重く疲れるばっかりのなるべく近寄りたくない罰ゲーム*1」のように感じます。


原発関連の仕事をその能力のない、頭や性格が雑な人に志願してほしくないでしょ?だからやめてくれって話です。バカが正義議論してたら折りに触れて「お前はそんなことに携わる能力がないんだからよせよせ、バーカバーカ」って言います。そんなのに携わらなくても当人も周りも幸せに生きていけるんだから。

あなたの正義からバカはいなくなれってブーメラン

「あなたの正義」!
勘弁して欲しい。
私もそんなもんの主任には絶対なりたくない。
正義の話なんてつまらないし不毛だけれども、明らかに頭悪い人が正義を主導してたら突っ込まないと危ないので、嫌々突っ込んでいる。


エントリタイトルはこうだけども本文を最後まで読んだ人ならわかるでしょう。
バカに限らず心ある人は全員差別からも正義からも離れた方が良い、というのが私の主張です。


・差別するバカ
・差別に対応する正義のバカ
・第3の道


人類全員が第1の道・第2の道と縁を切れば世界は平和です。
抽象的に言えば、能力と責任感ある貧乏くじ1名が正義のコートに取り残されて、嫌々ながら正義を規定してるという社会が私の理想の社会です。みんなで正義の議論してる社会はあまりいい社会ではない。


差別に苦しむ人がいなくなってみんな楽しく暮らせるなら正義なんかどうでもいいし、正義好きな人達は苦しむ人の救済より正義の威で誰かをしばくことばっか考える。正義もほんとはない方がいいでしょ。今はまだ必要悪だとしても。


バカは放置でなく啓蒙が大切ですよ。間違えれば周りが修正できます。難しいが正義はみんなにとって正義でなければ意味はありません

「バカを啓蒙・修正してあげる」とか「みんなにとっての正義」とか、その発想は既にだいぶ危険なのであんまり関わりたくない…。要するに私は正義が嫌いです。
 

そういう意味でもう一つ。 

バカが正義に参加するのはやめて欲しい。 - ここはお前の日記帳

賛同できない。同じ論旨の中にも多様性があるのは当然。それをバカと切り捨てるのは、正義をめぐる別の論戦を始めているだけのような気がする。

2016/10/11 16:47

いや、正義に多様性なんか要らないから。正義は最小限であって欲しい。
そのうえで更に、このエントリでは価値観の幅ではなく目に余るほど非論理的なブコメや攻撃欲のみのブコメだけを最小限で槍玉にしています。


つーか「多様で芳醇な正義を内包する社会」とか超怖いでしょ。
それが導くのは内戦ですよ。
 
 

追記2 話になんねえ

バカが正義に参加するのはやめて欲しい。 - ここはお前の日記帳

「本日は外国人のお客さまが多く乗車し、ご不便をお掛けしております」って、例えとか関係なく素朴に捉えて全くダメだろ。外国人=迷惑、ってどういう考えだよ。ネットじゃねーんだよ

2016/10/11 15:17

ええー。これが1位?


・例えとか関係無いなら例え話するなつってんだよ。
・だから車掌の発言がオーケーだなんて少しも書いてないだろ。
・「外国人=迷惑」? はあ?  


こいつ明らかに読まずに(or読んでも理解出来ずに)ブコメしてるよなあ?
だけどこれが1位。
ハア…。


俺への反感を結集するなら

バカが正義に参加するのはやめて欲しい。 - ここはお前の日記帳

本題ではないが、このエントリの度重なる「バカ」呼ばわりと最後のマンガ画像の転載が私には受け付けられない。まあ私の感性の問題かもしれないが。

2016/10/11 17:43

こっちの方がよっぽどまともな見識の指摘だと思うけどな。
反論出来ないし。


なのに反感ブコメの中で最も頭悪いトンマコメントがぶっちぎりで人気1位。
ほんとにダメだこりゃ。 
今回はもう諦めます。
 
 
 
 
 

*1:ごめんなさいねその仕事の人。やってくれてる人に足向けて寝られないなと思いますよ。