ここはお前の日記帳

主にはてなブログやはてなブックマークから気になったことを

近親相姦がダメなのは女が人間ではないから


はてなブックマーク - 考えてみるとなんで近親相姦ってアウトなの?


何故近親相姦を避けてきたのか。
本来の(最大の)理由に触れる人がいないようなので説明。



1.娘=交換財

近親相姦っていうのは交換財の自家消費なんですよ。
仕入れた薬を全部自分で打っちゃう売人とか滅びるでしょ?
収穫した作物を全部自分で食べる農家も遠からず滅びるんですよ。


企業で考えてください。
取引先がない企業って倒産待ちか休眠会社でしょ。
家や村も同じです。
取引先が少ないほど弱い。
発展性が乏しいし有事にも脆い。
嫁出しとけば知己も共同体の輪も広がる。
娘を嫁に出すの最高でしょ。


娘が3人生まれたとして、
それぞれ別々の家に嫁がせるのがベスト。
3人とも同じ家に嫁がせるのはいまいちだけどまあオッケー。
自分が結婚するのは最悪。
娘に自分の子を産ませだしたら倒産待ちか休眠状態です。
娘を嫁に出すの最高でしょ。



2.娘=資本

嫁にさえ出せば、
別の場所で別のリスクの下で別会計でやっていってくれるんです。
ボンボコ子供産めば次世代で過半数勢力を作ることすらあるんです。
娘を嫁に出すの最高でしょ。


「嫁に出したいほどイケてる家が周囲にない」とかいって娘を死蔵するのは最悪で、
いい家が見つかるまで何にも優先して探せという話だし、
仮に嫁ぎ先がだらしなかったとかコケたとかいうことならそれはそれ、
嫁さえ入れていれば乗り込んでいくチャンスも産まれるんですよ。
外戚とか国舅とかいう奴等にどれほどの王朝や大名家が乗っ取られたことか。
娘を嫁に出すの最高でしょ。


以上まとめると
「Q.何故近親相姦はいけないか? A.不経済だから」です。
文化としてとか生物としてとかは経済に比べればずっと悠長かつ弱い話で。
娘を可愛がって嫁に出せないとか、娘と結婚して子供を作るとか、
リソースの運用が非合理的な家は滅んだでしょうね。
社会的動物としては娘を嫁に出すのはマストだったのです。


3.娘=人間

…というような構造で前近代までやってきたけど
さすがにこんな人権無視はいい加減やめようという話になってきました。


何故女性が人間扱いされるようになってきたのか?
良心や文化じゃありませんよ。
社会と技術の進歩により、重要な機能を女性に担ってもらわなくてもよくなったからです。


もはや嫁以外でも取引したり繋がり持ったり乗っ取ったりする手段は豊富なので
この観点から近親相姦禁じる意義は相当薄くなりました。
逆にいうと、昔は娘のやりとりが大変貴重な取引リソースだったわけです。
昔話で村人が若い娘を神の生贄に捧げがちなのは、他にろくな財も通貨も存在しないからです。


商業の発展、インフラの拡充によって
もはや女性が「機能」を担わされなくてもよくなりました。
ド田舎でトマト作ってるだけの人でもバカを騙して搾取したり別の詐欺師と繋がりを持ったり出来ます。
アカウント決済で何でも通販で手に入ります。
ネットとアマゾン最高でしょ。
メルカリなんかもね。



余談 女性解放は誰の手柄か

だから例えば内戦とかで社会が完膚なきまでに退行すれば
女性はあっという間にまた機能を担う何かに戻されてしまうでしょう。
進歩してるのは人間のモラルなどではなく社会や技術の方なので。



女性の更なる解放の為に何が役立つか。
ポリコレ()なんかじゃありませんよ。
最後に残る「機能」、出産全般に関わる技術の向上です。
完璧な人工子宮が出来れば女性の解放はほぼ達成されるでしょう。



ついでに近親相姦も最終的にはオールフリーになるでしょうね。
もはや自家消費に経済的な問題は生じず、
生物学的な問題も人工子宮でクリアできるから。
仲良しなら友達でも肉親でも婚外でもやりまくるというボノボみてえな社会になるでしょう。
100パーセントの自信を持って予言します。
それが30年後か100年後かはわからんけど。



(また、その時代にも残滓としての種々の強迫感はしばらく残るでしょうけど。
 例えば今でも異常に娘を嫁に出したがる中高年いるでしょ。
 勿論娘の行く末を心配する親心だけど、それだけじゃない謎の強迫感。
 あれは社会的動物として1万年以上大正義だったタスクをお前も履行せよって
 遺伝子にせっつかれているんです。)





経済学に関する与太話の開祖(と個人的に仰いでいる)

動物行動学に関する与太話の開祖(恋愛工学の藤沢先生は確実にこれに私淑している)

別の理由で必要に迫られてボノボっぽくなった社会のSF



蛇足 優性劣性の誤解はないよね?

考えてみるとなんで近親相姦ってアウトなの?

学会が「優性、劣性という用語が誤解されているので、こんどから顕性、潜性にする」という記事を今週読んだが、この増田記事はまさしくその「誤解」のお手本だな。id:maya_3 増田は劣った性質という意図のようなので。

2017/09/09 00:45

え?
増田のいう「近親相姦」「劣性遺伝」「障害発生」というイメージに
いわゆる優性劣性の誤解は含まれてないよね?



重めの遺伝病は大体劣性遺伝(優性だと子孫作る前に死にがちだから)で、
そういう劣性遺伝病の原因遺伝子を我々はみんないくつか持ってて、
近親相姦繰り返すとそれが2個揃う確率が高くなるからヤバい。



っていう話にいわゆる「優性劣性」の誤用は含まれなくね?
このブコメと☆の人達の方こそ優性劣性の意味についてぼんやり理解じゃね?
「誤解が多いので変えます」ってニュースに頷きながらなお意味わかってなくて
正しく使ってる増田相手に「誤解のお手本」とか言ってマウンティングって
あのさあ…
anond.hatelabo.jp

せやな