ここはお前の日記帳

主にはてなブログやはてなブックマークから気になったことを

政治と言ったらウヨク、サヨク、韓国

こういう喧嘩を見たんだけど。

ぼくは「政治」に関する知識が全く無い。どうやって勉強すればいいんだろうか。

政治より経済を学んだ方がいいと思う。さもないと、経済オンチのおバカなはてサになるから。連中、子供手当てもらっても扶養控除廃止になって実質増税なのを知らずに喜ぶ朝三暮四を喜ぶサルみたいに醜態晒してるから

2015/04/25 23:07
b.hatena.ne.jp

ぼくは「政治」に関する知識が全く無い。どうやって勉強すればいいんだろうか。

id:big_song_birdみたいな「左翼は経済に弱い、右翼は強い」ってネトウヨが抱きがちなやつってどんだけ根拠あんだろ。少なくともネトウヨに得意とする分野なんてなさそうだけど。

2015/04/26 00:05
b.hatena.ne.jp
「右翼が経済に強い」という話も聞いたことないが
いわゆるはてサの人達が経済どころか税金にも興味薄いよなってのは見てて感じる。
為替介入政策の当否を論じるようなブコメで主導権取るのはウヨサヨ系の人ではない。



得意分野はなんなのということだけど
はてなで見てる限り、政治ネタ?で毎度喧嘩してる人達の得意分野つったら
「韓国人をどのように遇するか」だよね、ウヨの人もサヨの人も。
韓国人問題の専門家と言える。みんな。


ぼくは「政治」に関する知識が全く無い。どうやって勉強すればいいんだろうか。

仕事で忙しい時は政治の事まーーーったく分からなかったな。郵政民営化って何?ってレベル。暇になってから痛いニュースとかで朝鮮人が剣道の起源を主張してるってまとめを見てから興味持って来た。剣道三級

2015/04/25 21:02
b.hatena.ne.jp
同欄にこんなコメントもある。
郵政民営化はともかく韓国人の剣道起源主張っていうのは(ムカつくけどさ)
政治知識なのか?
しかし政治知識と言ったら韓国なのである。
繰り返しになるがウヨもサヨも同じだ。韓国関連の話ばっかしてる。


はてなで「政治」と言ったら半分以上は「韓国人の話」だと思っていいだろう。
そして残りはウヨとサヨの互いを見詰め合う罵り合いだ。

ぼくは「政治」に関する知識が全く無い。どうやって勉強すればいいんだろうか。

ネトウヨは政治に関するまともな知識なんか全然ないだろ。なお政治に関する知識が全くない奴が全員ネトウヨになるわけではないからな。ネトウヨはバカだから、この程度のことでも説明してやらないとわからない。

2015/04/25 20:24
b.hatena.ne.jp
この人も政治知識と言われて突然ネトウヨの話を始めている。
一番上で既に引用した人は脈絡なくはてサの話を始めている。
政治知識と言ったら何かのマターではなくまず互いを”敵”を思い浮かべる人達だ。
しかもこれはてなだけじゃなく結構ネット広範囲でそんな印象がある。


しかしまあ
内容的に全然右翼でも左翼でもないのにいつまで右左という軸を引っ張るんだろうか。
「右翼VS左翼」よりは
「日本大好き勢VS韓国大好き勢」と呼んだほうが実態に即している。
大好き、だとポジティブでまだいい感じだが、より実態に近いのは
「韓国大嫌い勢VS日本大嫌い勢」だろう。


あれに参加していくと
ヒトモドキとか中世ジャップとかについてウンコを投げ合う使命が課されるが
その日課に1日30分以上を費やす値打ちはないように思える。



経済の話に戻る。
そもそもあの”政治クラスタ”はみな現在や未来の話より70年前のこと議論しようぜという人達だ。
経済なんか知ろうとするモチベーションがそもそもないんだから
きっと政治クラスタ達より青二才さんのほうが経済に詳しい。
おそろしいことだ。