ここはお前の日記帳

主にはてなブログやはてなブックマークから気になったことを

いい加減な読解で義憤に打ち震えるな

headlines.yahoo.co.jp
どってことないニュースだと思いますが、ブコメが全体的に酷い。
なんか「外国人搾取だ」ふうに怒ってる人が居るんです。



まずちゃんと読め

最初ほんとに何言ってんのかわからなかったんですが、

 許可された時間を超えて外国人留学生らを働かせたとして、大阪府警外事課が入管難民法違反(不法就労助長)容疑で、激安スーパーで知られる「スーパー玉出」(本社・大阪市西成区)の前田託次社長(71)ら同社幹部3人と法人としての同社を書類送検したことが8日、分かった。

おそらくこのあたりを読んで、内容をよく理解できないまま、

許可された時間を超えて外国人留学生らを働かせた

激安

とかの単語に反応して「ブラックだな!」「外国人搾取だ!」とかそういう合点になったんでしょうか。

「スーパー玉出」上限時間超え中国籍留学生ら働かせる、容疑で社長ら書類送検 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

「お客さまにご迷惑をおかけして申し訳ない」いやお客様じゃなくて留学生だろ。。。根が腐っとる

2016/08/08 17:32

玉出は未だに反省もなく、留学生達への詫びもない、根が腐っておる!と。
搾取された外国人留学生のための正義の怒りに打ち震えてます。
ブクマカも☆つけてる人達も実に良心的ですね。



でもこのニュースはそんな話と全然違います。




在留資格ぐらいチェックしろ

このおっちょこちょい良心的な人達がとっさにイメージしたのはきっとあれでしょう。
外国人に対する奴隷的な扱いと悪辣な低賃金・長時間労働の告発報道。そういうのは基本的に研修の在留資格で入って来てる外国人です。「研修であって労働ではないので最低賃金も社会保険も関係ないぜ!」「労働者じゃないから超長時間労働させて休ませなくてもいいんだぜ!」という冒険的な企業家達が外国人研修生(その実奴隷)を集めて無茶苦茶やると*1


しかし、このニュースに出て来る外国人達は留学生です。はっきりそう書いてあります。つまり在留資格が留学ということです。研修生農奴とは経緯や立場が違います。共通点は、研修ビザも留学ビザも就労資格がないことぐらいです。



実態は「留学生を支える優しい玉出」

じゃあニュース本文の「許可された時間を超えて」とはなんなのか。
本来就労のための資格ではない留学資格で来日する外国人について、「アルバイトであれば、許可を取れば、週28時間までは働いてもいいですよー」というお目こぼし制度があって、その時間のことです。 そこを偽装しながら超えていたと。


つまり休講期間にガッツリバイトしたい留学生達が制度を破って週28時間以上働いてた、スーパー玉出もそれを受け入れて偽装の協力をしてた、というニュースです。


法律違反なので仲良く摘発されましたが、この2者の間ではどう考えてもWin-Winだったでしょう。「時給1000円で同じ場所で制限なくバイトが出来る」と聞いたら留学生は殺到したと思います。複数のバイト掛け持ちして誤魔化したりする必要もなく、偽装もやってくれて、時給も悪くない。どう考えても篤志家的な雇用主です。犯罪者なのが残念でしたが。


しょっちゅうグレーなことやっては新聞記事になって、完全に当局に目をつけられてるスーパーだと知ってれば留学生もここを違法行為の相棒にはしなかったかもしれません。




…という程度の内容も読解・理解できず、まるで頓珍漢な義憤でキリッと見栄を切るブコメに星が集まってるのは馬鹿の群れって感じで暗澹とした気分になるのでやめて欲しい。
義憤っぽい馬鹿はただの馬鹿より悪質有害です。


おまけ

「スーパー玉出」上限時間超え中国籍留学生ら働かせる、容疑で社長ら書類送検 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

金がないと勉強も生活もできないのに、留学生の立場で金を儲けるのは難しいというアンビバレント。本件の玉出は脱法的だが良心的。

2016/08/08 20:32

「スーパー玉出」上限時間超え中国籍留学生ら働かせる、容疑で社長ら書類送検 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

ブラック事案かと思いきや報酬は別名目で払っていたのね。つまりWINWINだったのか。でも違法。ううむ。多少面倒でも社員に登用すれば良かったのかな。週2万8千ではきつかろう

2016/08/08 19:50

この人達は2者間がWin-Winなことまでは理解しておられますが、
…社員登用? だから留学生だっつーんだよ。


留学生とは学資を蓄えて勉強しに海を渡る人達であって、在留許可も勉学のためのもので、趣旨から言っても就労資格なんか当然無いわけです。
資格外の多少のバイトが許可されるもののそれで滞在費を賄うような制度設計ではない。
”週2万8千ではきつかろう”とか”留学生の立場で金を儲けるのは難しいというアンビバレント”とかいうのは的外れな感想ですし、留学生を正社員雇用出来るわけないし、もし正社員として働くなら「あんた勉強どうしたの?」という話です。
 
 
 

翌8月9日の追記

今朝になり同件について複数の記事が出てブコメも膨らんでいたが、やっぱりあんまり理解されていない。
不法就労「組織として把握できず」 スーパー玉出が会見:朝日新聞デジタル
スーパー玉出社長ら書類送検 留学生ら不法就労疑い:朝日新聞デジタル


ブラック労働問題と勘違い系

コスト削減が出来きる上に半人前に苦労させて精神鍛錬にもなる。合理的だ!! - Kitajgorodskij のコメント / はてなブックマーク
学生のアルバイトに何を言ってるんだか。力の入った皮肉コメントとおどろおどろしいタグがなんとも間抜け。
まだまだブラックな労働実態があるのかな。 - Baatarism のコメント / はてなブックマーク
記事のどこを読んでブラック労働だと思ったんですかね…
これは制度上の欠陥だからいくらでも他であるよ。JICAが独占する国策奴隷制度。 - udgw88 のコメント / はてなブックマーク
どう考えてもJICA関係ない。
つーか外務省所管独法が主宰する国策奴隷制度が存在していながらそうまでして集めた人材の供給先が玉出とか悪の組織として面白すぎないだろうか。つえーな玉出。

その他

こういうニュースで日本人のしごとが移民にとられるって言い出す人がいないのなんでだろうか? - oskimura のコメント / はてなブックマーク
時給1000円出してるのに日本人バイトが集まらなくて留学生頼みになってたわけだから。労働力買い叩き問題には見えない。それぐらい景気が良くなってるのか、日本人の間で「玉出はやべえ」と悪評が抜き難く立ってたのか、どっちかでしょう。
 


スーパー玉出社長ら書類送検 留学生ら不法就労疑い:朝日新聞デジタル

“同社は朝日新聞の取材に対し、2014年2月に留学生側から「春休みなのでもう少し長く働きたい」と言われ、受け入れたと説明。” 違法ではあるけど、気持ちはわからなくもない。日本人学生なら働けるのだし。

2016/08/08 15:29

ヘンテコブコメが多すぎて、こういうごく普通に記事を読んでごく普通に理解してる数名のブコメがやたら尊く感じられる。はてなのブコメなんて本当いい加減なもんだ。


*1:ちなみに制度が変わってこの手は今は出来なくなったはずです。違法な悪質雇用主は未だに居るでしょうが