ここはお前の日記帳

主にはてなブログやはてなブックマークから気になったことを

星島貴徳はアニメや漫画に影響を受けたのではない

anond.hatelabo.jp

アニメや漫画の影響ガーのような話題になった時にあまり星島貴徳が話題になることがないんだが、なんでだろう。
鬼畜系の同人も描いてた人が影響を与えられていなかったとは考えにくいし、限りなく黒に近いと思うんだが。

なんで話題にならないかというと、単に扱いかねるからだろう。
オタク達からもオタク有害論の人達からも星島は理解を超えていた。
ワイドショーでもあまりに猟奇すぎる欲望は見世物に出来なかった。
この書き手が星島を扱えるのは、星島のことを全然知らない&ボンヤリとしか覚えてないのにあやふやな認識で手を触れちゃうただの馬鹿だからだ。


そもそも星島の性嗜好は「女の手足を切り詰めて無力化してから仲良くセックスしたい」というものだった。”だるま”と言ってたと思う。「アニメや漫画の影響」って、そんなアニメや漫画がどこにある。バイオレンスジャックだって首輪付けて散歩までしかしてない。


エロ漫画にすらそんなの無い*1から苦労して自給自足になったのが星島だ。ニッチ過ぎる性嗜好を持った人間はリクエスト魔になるか自分で描いて交換するかしかない。かつては星島と出世前のマサオが仲良くグロいエロイラストを投稿して交流してる掲示板があった。今や1人は無期懲役で1人はぬりえおじさんだ。どっちも墜ちてるからコントラストが無い。




アニメや漫画に影響受ける人間なんかいくらでも居るだろうが、なんでよりによってその例が星島。チョイスのセンスが絶望的に無い。
星島は漫画やアニメで刺激してもらえる種類のものとはかけ離れる欲望持ってたから自分でイラスト描いたり乏しい同好の士と交流を持ったりした末に犯罪に手を出した。


あの性嗜好は完全に女性恐怖の産物で、星島も公判で「体に大きな火傷痕があって嫌がられるだろうから対等に付き合えないと思ってた」のようなことを述べている。
精神科医がどういうか知らないが、ネットでいろんな人間を見たり話をしたりした結果の個人的感覚では、変態的欲望をある程度上手い自作イラストにして恒常的に創作する人間は自分の倒錯傾向やその根源を自覚して楽しんでることが多く、だから事件や事故は起こしにくいと思っていた。


星島は頭が悪くなかったし、自分の内面にも自覚的だったと思う。火傷痕が自分の欲望や恐怖に関係があるというのも事件を起こす前から知っていただろう。それでもああいう形になったのは性欲が強すぎたからだと思う。星島は1日に5回以上自慰をしているとどっかで言っていたから。



ついでに言えば星島のお気に入りキャラはアニメキャラでも漫画キャラでもなく、2KたんというWindowsOSの擬人化だ。
外見も内面も厳密な設定がなく、描く人間が自分で自由に設定する方式のキャラだった。

*1:厳密には1人そのシュミの作家はいたがあまり多作でないうえ他界済み