ここはお前の日記帳

主にはてなブログやはてなブックマークから気になったことを

ハフポスは展示会の意味を正しく理解できてない

www.huffingtonpost.jp
せっかくの展覧会なんだけど
ハフィントンポストのまとめ方は間違ってるとしか思えない。

性暴力と服装の相関関係を問う、アメリカ大学の展覧会

このまとめ方絶対違うでしょ。


これホントに服装と性暴力の相関関係に関する展示なの?

まず、本当にその相関関係を問う展示会ならこれじゃダメですよ。
サンプルが大学生から集めた40件で、そのうち抽出法が無作為ではない18件。
こんなデータで犯罪に関するある相関関係についてどんな結論が出せると?


そもそも単純に「性暴力と服装の相関関係があるかないか」
なら、おそらく、ある、んじゃないですか?
どういう相関関係かはさっぱり予想出来ないけど。統計が無いから。
露出度高い服が狙われるかもしれないし、シックな服装が狙われるかもしれないし、もしかしたら色が関係あるかもしれないし、もっと全然想像も出来ない要因が浮かび上がるかもしれない。
どういう相関関係があるか、ないか、強いか、弱いか、なんて調査して分析しなきゃ何も言えないでしょ。
何故「相関関係は無い」なんて言える?



「露出度が高い服を着てるから狙われた」は非科学的かつ低モラルですが、「相関関係は無い」だって根拠となる調査が無いなら非科学性は同等ですよ。モラル的な正解であることは科学的に正しいことを保証しない。


非科学的なブコメの例

ハフィントンポストの間違った&非科学的なまとめ方のせいで
ブコメにも非科学的な変な発言が増えている。

「レイプされた時、あなたは何を着ていた?」 性暴力と服装の相関関係を問う、アメリカ大学の展覧会

レイプや痴漢に服装も年齢もルックスも関係ない。たまたま国勢調査で訪問した調査員のおばちゃんを暴行して殺した奴すらいるんだぞ。

2017/09/26 15:59

いやいやいや。それは関係ないわけあるかなあ?
ちゃんとデータ集めて統計にして分析すりゃ
「レイプの危険の高い服装」
「レイプの危険の高い年齢」
「レイプの危険の高いルックス」
って出ますよおそらく。
(繰り返しになるけどそれがどんなものかはまださっぱりわからないし、どれぐらいの強さの相関かもわかんないけどさ)


国勢調査で訪問した調査員のおばちゃんを暴行して殺した奴すら居る」
              ↓
レイプや痴漢に服装も年齢もルックスも関係ない

これじゃ論理0点ですよね。
しっかりして欲しい。
データ1個、しかもそのデータ自体相関関係の存在を否定する内容ですらないもので、どうやれば相関関係は存在しないとか言えんですか。



この前段から論理的に正しい着地はせいぜい
「レイプや痴漢から絶対に安全な服装も年齢もルックスもない」ぐらいでしょうか。
(そもそも絶対なんて現実社会には無いので無意味な言明だけども)



この展示は相関関係なんか問うてる?

元の展示を見ると、そういうことを言ってるんじゃないように見えるんですけどね。
この展示、衣服とインタビュー文を見た時に胸に刺さるのは生々しさでしょう?


やっぱり文字だけで見るデータとは違うし、衣服がこのように吊るされて展示されてるのは生きた人間や状況を現実として想像させる効果がある。この展示会が優れているのはそこでは?


この展示会の「被害者や被害を身近な現実と感じさせる」「被害者を非難する気を起こさせなくする」方面での優れた効果は、偶然こうなるわけはなく、製作者の研ぎ澄まされた狙いがあってこうなってるはず。


そういう有能な製作者が、相関関係に関する議論などという不純物(相関関係は科学的な事実の話であってこの展示会の狙い・効果とズレてる上に相性が悪いし、根拠となるデータもなくガバガバだ)を混入させるわけがない。


優れた展示内容に比べて記事に載っているブロックマン氏のインタビューはそういう意味でブレている。想像だが、米ハフィントンポストの記者が取材の段階と記事作成の段階でちょっとずつ焦点を「相関関係」に寄せてしまったんじゃないだろうか?この展示会のポイントはそこじゃない(ということは展示物を記事から垣間見るだけで明らかだ!)のに。



余談 展示会の演出と論理

・余談ながら、犯罪被害者の顔写真て意外にそのニュースの身近さを減じるんですよね。自分とは別個の人格を意識しちゃうからだと思う。顔も体もなく服だけがあるほうがギョッとするしフラットに想像出来てしまう。 

・フィクションの演出でも、死んだ子供が転がってるより子供の小さい靴やその子の大好きだったおもちゃだけが転がってるほうが胸に刺さるっていうことがある。子供の死体を転がすのは下品な三流で、子供の在りし日の写真を写すのは二流で、子供に関係ある何かを選べるのが気の効いた演出者であり。

・この展示会が狙っているのは科学的な何かの提示ではなく演出によるパラダイムへの揺さぶりかけです。この展示会のプロデューサーはとてもクレバーです。感心しました。

・そしてそういうセンスも頭脳もないハフィントンポストの記者が自分の中のありものの概念で加工して記事にしたせいで台無しにしている。

・だいたい服装と性犯罪に何らかの相関関係が証明されても、それと被害者を非難することは全然別だろうに。アホのハフポスはそのへんの切り分けすらボンヤリしてんですよ。つまりあんま真面目に考えてない。