ここはお前の日記帳

主にはてなブログやはてなブックマークから気になったことを

ヨッピー氏によるはあちゅう弁護の疑問点まとめ

少なくとも「支持する」と言うのであれば、その「支持する」っていう姿勢を貫いて欲しいし、「〇〇は嫌いだけど」みたいな枕詞つけるくらいなら「支持する」なんて言わなくてもいいと思う。それは良識派ぶりつつ一発ぶん殴っておくっていう、それこそ姑息な手段ではないかな。

意見表明で留保をつけることは罷りならんらしい。 


ヨッピー氏によると、あの元電通マンによる悪質なセクハラパワハラモラハラ告発へのコメントで「はあちゅうは嫌いだけどこの件は応援する」と留保付きの支持を表明した人達は「良識派ぶりつつはあちゅうを殴ること」が目的だったんだと。


大勢まとめて偽善者クズ呼ばわりする強烈な申し立てだが、本件の「はあちゅう支持者」達はそんな人達だったろうか。
全然違う、というかむしろ逆だと思う。



説明する前に現物を見ていく方がいいだろう。
「留保付きはあちゅう支持コメント」をざっと拾ってきたから見て欲しい。
但し、適当に拾って貼っただけだから順番等に意図はない。
また「嫌い」以外の文言による留保のものも含めている。


1.「嫌いだけど応援」は攻撃者か?

atsushimissingl はあちゅうは嫌いだけど、これは応援する。被害者は被害者らしい顔してろっていう風潮はクソだし、切り分けていきたい。 11 clicks
2017/12/18

miruna はあちゅうは嫌いだけどこれは酷いし応援する
2017/12/17

FlowerLounge はあちゅうきらいだけどこの件については応援したい
2017/12/18

trashkids 普段の炎上マーケティングは大嫌いだけどこの件に関しては素直に尊敬している。セクハラなどというライトな言葉でカバーしてはいけない。人権侵害であり犯罪行為の告発だ。
2017/12/18

k_oniisan はあちゅうは全く評価してないし嫌いだけど、これは気の毒。企業ではセクハラ・パワハラ講習を義務付けるべきだよね。下らないセキュリティ研修よりも。 権力構造
2017/12/17

rinamiyake はあちゅう大嫌いだけど、彼女が東京に異動するのに差し出した友達やいつもバカにしてる童貞ネタは叩かれるべきだとして、それと彼女が受けたセクハラ・パワハラを一緒に考えてはいけない。それはそれこれはこれ。
2017/12/18

Lambda_grooveLambda_groove はあちゅう嫌いだけどさすがに同情した
2017/12/17

hate_flag はあちゅうは糞野郎だがだからといって彼女がセクハラに遭うことを肯定してはならない。そして彼女自身も加害者の一人であることと、童貞いじりなどのセクハラを行ってきたことも免罪にはならないのであとで批判な
2017/12/18

ohaan はあちゅう嫌いだけど岸とか言うセクハラおやじは人間的に最低な人だと思う、アメリカなら解雇か懲戒レベルなのに未だに電通側からは声明なしか。
2017/12/17

natsukitchen わたしははあちゅうの名前を見たら全力で回避するレベルで彼女の言動が大嫌いだけどこの件に関してはよく言ったがんばれと言うわ。岸の言い訳も電通の言い訳もクズ。/ この件ですら叩くアンチと一緒にされたくない。 21 clicks
2017/12/17

t-oblate はあちゅうは嫌いだがこの件は別。電通が灰になるまでテッテ的にやるべき。
2017/12/17

inatetu はあちゅう氏の事は端的に嫌いだが、だからといってこんな事許されるわけないんだよね。でも世の中偉そな人、実に多いねこういう人
2017/12/17

nibo-c 俺ははあちゅう大嫌いだけど、そんなことは関係なくこれに関しては全面的に応援したいこれはひどい 28 clicks
2017/12/17

sionsou まじかよ岸誠二最低だな()というのは冗談としてなんとなくそんなこともあっただろうなと思うくらいに納得しかない。まぁそれでも普段の発言のはあちゅうが嫌いなことに変わりはないがこの件だけは同情する。 セクハラこれはひどい犯罪労働電通
2017/12/17

tecepe はあちゅうとか言うやつは大嫌いだけど、これは岸とか言うヤツがクズすぎるからもうなんつーかもう。 電通って殺人残業だけじゃなくて、人の心を殺すセクハラもお得意なんです?
2017/12/17

vanbraam はあちゅう氏は嫌いだが,事実なら好き嫌い関係なく本件で氏は被害者であり被害が回復されるべき.また加害者(岸氏及び電通)は刑事民事両方で責任を負うべき;テレビ新聞がこれを扱えれば見直すのだが;英語発信も重要そう 犯罪・事件・トラブル人企業・組織労働仕事
2017/12/17

ujimusi はあちゅうに共感したことなどないし確かに考えの浅いアウトプットばかりなのだが、これに関しては100%被害者だし加害者はクズ中のクズだし、業界にハラスメントを許容する土壌があったとしか思えんな。 ニッポン 19 clicks
2017/12/17

どうだろうか。
ヨッピー氏によると、ここで表明されてる支持は嘘っぱちであり「良識派ぶりながらはあちゅうを一発ぶん殴るため」に書かれた姑息なコメントなのだと言う。黙っとけなのだという。


自分にはそうは思えない。
この人達は元電通マンによるセクハラパワハラモラハラに心から反発し、はあちゅう氏に本物のエールや同情を寄せてるように見える。


まあこういうのは受け取る側それぞれのフィルターだから押し問答をしても仕方ないが。


ただ、何故この人達が口々にはあちゅう氏について留保をつけるのかはヨッピー氏の「はあちゅうを殴るのが目的」よりマシな説明を付けられる。あれら留保ははあちゅう氏への攻撃どころかむしろ防御、自衛のために付けている。


別の話で例えればわかりやすい。最近大スキャンダルのあった相撲でいこう。
今もし、留保なく「貴乃花親方はおかしいよ」とだけ書いたらどうなるか。下手をすればあの相撲協会の無道や日馬富士の暴行傷害に肩入れする人間だと思われてしまう。
だから慎重な留保を加えてこう書く。「相撲協会の組織体質はもちろん論外だけど貴乃花親方は懇意にしてる変な神社とかブログに書いてるポエムのノリとかはおかしいよ」と。


このとき相撲協会に触れるのは協会を攻撃するためだろうか?違うだろう。誤解されて協会の放つ悪臭の巻き添えを食わないために、わざわざ一旦触れるというだけだ。


はあちゅう氏についても同じだ。ショッキングな告発の被害者側になっているとはいえ、留保付けずにはあちゅう氏に応援や支持を表明するのはあやうい。


はあちゅうの行状に無批判でいられるような価値観の持ち主であると取られるかもしれないし、センセーショナルな状況に流されて問題のある人も全肯定してしまうようなチョロい間抜けと看做されるかもしれないし、はあちゅうとリアルで繋がりのある仲間だと疑われるかもしれない。


そんな外聞は気にしないタイプであっても、モラルに悖る部分のある人物を全肯定してるようなコメントを残すのは自分の中の信念に反す、という人もいるだろう。


こういうことを考えながら留保をつけざるを得ないのは、はあちゅう氏への攻撃を意図してるどころか、はあちゅう氏にともなうものから身を守る動きだ。*1


こんな話が難しいだろうか? ヨッピー氏の普段の芸や立ち回りを見ればこの程度のことが汲みとれないとは思えない。論陣の為に戦略的に鈍感の振りをしているのか、しがらみのある知人を庇う時は脳のキレが鈍るのか、どっちかだろう。



2.そもそも留保ゼロの発言なんてそんなに無い

なにも留保つきの言及をされるのははあちゅう氏だけというわけではない*2。また、あの支持・応援ブコメをつけた人達だけがそういう書き方をする訳でもない。何かを支持したり庇ったりする時に範囲限定を添えるのはいたって普通のことだ。誰でもそうやって誤解を予防したり身を守ったりする。この形式のコメントを一個も目にしない日なんかないはずだ。
ヨッピー氏自身だって普通にやるだろうに。


↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓




電通はよくなかったが、電通スケープゴートにして叩くのは違う。」
これなんかも、
・問題のある対象について
・はっきり肩入れしてると見られてイメージダウンに巻き込まれるのは嫌だけど、
・擁護はしたい(もしくは、擁護の姿勢は見せておきたい)



というアンビバレンツな気持ちが出ている。
こんなの普通の人間のやりかただ。
特別姑息ということはない。


ちなみに根性の曲がった奴等が見咎めて「電通擁護?」等と突っ込んだらしく、「電通擁護ではない」旨の反論を追加している。

ヨッピーさんのツイート: "電通のコメントなんかは残念極まりないし猛省して今後の対応をすべきだけど、電通とか広告業界関係なしにこういう話ってあちこちにゴロゴロ転がっているので

なんでセクハラ擁護電通擁護になるんだよ。今回の件で「公にするべきだと思います」って言ったの僕だっつーの。ITも金融もそんな話のタレコミ来とるわ。「電通が悪い」で終わらせて良い話じゃない/ゴルァしてるよ!

2017/12/17 16:59



ただ、見たとおり文章構成から言っても「スケープゴート」という語彙チョイスから言っても当該ツイートが電通擁護目的であったのは明らかだ。


スケープゴート(英: scapegoat)は、
身代わり」「生贄(いけにえ)」などの意味合いを持つ聖書由来の用語。
「贖罪(しょくざい)の山羊」等と訳される。

比喩

現在の意味はこのやや宗教的な意味合いから転じて、不満や憎悪、責任を、直接的原因となるもの及び人に向けるのではなく、他の対象に転嫁することで、それらの解消や収拾を図るといった場合のその不満、憎悪、責任を転嫁された対象を指す。

簡単な使われ方として、事態を取りまとめるために無実の罪を着せられた「身代わり」や、無実の罪が晴れた場合の「冤罪」などが存在する。

*3


ここでヨッピー式の言い方を逆用も出来る。
「本音のところ電通に集まる批判を不当だと思ってるなら、留保をつけずに全力擁護すべきでは?少なくとも電通の人達は「そこはフルで擁護してよヨッピー」って思ってるかもよ。留保つけなきゃ発言出来ないような奴は黙っとけよ」とか。


でも実際には留保なしはキツいでしょ。まして素行で悪評集めてる対象にフルコミットは出来ない。そんなん誰だってキツいわ。ヨッピー氏が誤魔化し誤魔化しでしか電通を擁護出来ないように、本件はあちゅう支持者達だって断りをいれずにはあちゅう支持は出来なかった。自分も出来ないことを人に要求してはいけない。



3.「過去の失言」ははあちゅう氏には成り立たない

また、ヨッピー氏ははあちゅう氏によるモラハラ的な発言や価値観について「過去の失言をほじくり返すな」式の擁護も試みている。

でも、そんな風潮のまんまで本当に困ってる人達が声を挙げられる社会になるんですか、と思うわけです。何か言うと過去の発言をほじくり返されて、「お前のこれはどうなんだ」「お前人のことよく批判できるな」なんて言われるのであれば、結局声を挙げる事は過去に何の失言もしていない、清廉潔白な人にのみ許される行為になっちゃう。それで良いわけないじゃん、って思うわけです。


だが、この庇い方が成り立つのは最低限はあちゅう氏本人が当該案件について過ちだと認めて撤回を表明してる場合だろう。ヨッピー氏が記事を書いた時点では(そして大量の「はあちゅうは嫌いだが、応援する」という支持コメントがついた時点でももちろん)はあちゅう氏は一連の自身のセクハラ・モラハラについて撤回してない。



それどころかこのように徹底抗戦・正当化の構えを取ってたのだから、これらのモラハラは「過去」どころか絶賛現在進行形だったし、当人が失言だと思ってすらいなかった。「私間違ってないし楽しいんだからやめたくない」と言ってる人物へは「過去の失言をほじくりかえすな」式擁護は成り立たない。


ヨッピー氏は無茶な擁護や正当化を図るより前に、はあちゅう氏を諭すべきだったのでは。はあちゅう氏と親しいなら&セクハラモラハラが良くないと思ってるなら。


4.前提となる、はあちゅう氏の人物像についての欺瞞

「お前の事は嫌いだけど、お前がやろうとしている事は支持する」なんて公言することで本当に支持したつもりになっているのであれば認識を改めるべきだと思う。ボクシングのリングにあがろうとするボクサーが、「お前は嫌いだけど、対戦相手はもっと嫌いだからぶっ殺して来い!応援してるぞ!」って言われてやる気になるわけがないし、ボクサーだってそれを「応援」とは捉えないだろう。

嫌いだって言われたら誰だって傷つくんだよ。自分が発した「嫌いだけど」という言葉が矢になって飛んで他人に刺さってる事を自覚してないのであれば、結局はみんな等しく無自覚の加害者で、みんなハラスメントに対して声を挙げる資格がないって事になるんじゃないかな。

これはもう話の前提からおかしくない?


普通に暮らしてきた人が何かのアクションした時に「お前のことは嫌いだが」「お前のことは嫌いだが」と他人から口々に言われたらそれはビビるだろうし、自分は普通のつもりだったのにすごい嫌われ者だったと知ったらかなりマイナスの気分だし、嫌われる理由について身に覚えがなければ恐怖で落ち着かなくもなろう。 はあちゅう氏がそういう普通の越し方の人であればヨッピー氏の言い草は正しい。


しかし、普段から不特定多数相手に言葉でクソ振り撒いて嫌な気分にさせて生きてるような人が、何かのアクションのときに「この人は嫌いだけど今回の件については正しいぞ、支持するぞ」って声が集まってるの見たら、それは勇気付けられといたらいいのでは。「世間から結構嫌われもんの私であるにもかかわらずこの件では世論の大多数が味方だ」「圧倒的支持。このアクションはやはり正しいのだ」って。


実際のはあちゅう氏は前者か後者か。ヨッピー氏の論陣だと前者だってことになるが、もしはあちゅう氏本人の自意識が前者だったら怖いだろ。完全にサイコだということになる。


5.「金も払ってないくせに」ってすげえこと言うなあ

ましてやお金を払って入場した観客ならともかく何のリスクも負ってない、面識もない傍観者の人々から吐きかけられた言葉だ。

こういうの一番くだらないと思うんだけど。PVや知名度は力であり換金可能財だと今日日小学生でも知っている。ましてヨッピー氏はそのことを誰よりもよく知る分野の人なのに、「金も払ってないくせに」なんてくだらないことを言っちゃうの?


はあちゅう氏の告発が元電通セクハラパワハラモラハラマンを内心はともかく社会的に屈服させ得たのだって、沢山の人の注目も重要な要素だったでしょ。大勢が記事を読んでくれたこと(そして大多数がはあちゅう支持を表明したこと)自体がはあちゅう氏の告発を後ろから支えるパワーになるよね。それわかってるからBuzfeedも頑張ったんでしょ?


もし同じことを誰も見てない場所で1対1で言ったなら認めも謝りもされてないだろうし、Buzfeedの記事が100人ぐらいにしか読まれなかったらやっぱり認めず謝らずもみ消そうとされてたんじゃない?それを、「金払ってないお前等は味方じゃない」「面識のないお前等は味方じゃない」とか言っちゃう?


じゃもう金払ってくれる・顔をつき合わせる人とだけやってたら。 
まずヨッピー氏の生業自体が「ただ見てくれる」「面識ない人達」によって成り立ってたんじゃないの?出世していろんなお友達が増えるにしたがってそっちが大事になって、面識ない読者なんかウゼーってなる(特に読者達の反応が思ったのと別の方向へ行った時)んだろうか。このへんは根っからのリア充体質なのね。


今や「金払わない面識ない奴」って思われながら一方通行な親愛の情持ち続けてる古参読者のヨッピーファンとかが1番悲劇的な存在かもしれない。ヨッピーはお前らが金払わないとこ、面識ない傍観者なとこ、リスク負ってヨッピーやヨッピーの友達に味方しないところが嫌いだってさ。


その事業で・アクション一個一個でお金や知名度を稼ぐ立場の人が、稼いだ利益共有しない相手に対してどこまで求めんねんって感じするが、素朴な人気者からだんだんこういう感じになってく人多いよね。ベンチャー経営者みてえ。



6.まとめ

なっがくなったのでまとめ。

1.殴る為に留保されてんじゃねえだろ
2.留保つきコメントは誰でもするしあんたもするだろ
3.絶賛自己正当化中の奴を「過去の失言なんだから」って擁護は無理だろ
4.はあちゅうを無自覚なサイコみたいに言うなよ
5.金も顔もリスクも差し出さなきゃ味方じゃないつーならお前らの味方じゃなくていいよ 


冒頭のやさしい人達も「留保つきではあちゅう支持」なんてぬりいこと言ってるからはあちゅうとグルの図々しい広告屋にカモ候補と見込まれて偽善者呼ばわりまでされたあげく「味方と認めてほしいならフルコミットと金と顔とリスクテイクを差し出せ」などと舐めきった要求を受けるのであって、最初から「岸は〇ね。はあちゅうも〇ね」って言ってりゃ良かったんじゃね。


lithiumflower2 それでも僕ははあちゅうが嫌い
2017/12/17

whoge それでも俺はこの女が嫌い
2017/12/17

留保つき支持を探してるとき間違って拾ったやつ。
留保無し火の玉ストレート勢。
ネチネチ合戦に疲れた目で見ると逆にかっこよく見えてきた(気のせい)。
胡散臭い良識議論より「死ね」って言い合うほうが清潔かもね。






 

 

 

*1:念のためあたりまえのことまで書くと、はあちゅう氏が何の悪評もない人物でも「はあちゅうは好きじゃないと書く意味はある。贔屓で同調してるんじゃないんだということわりにはなるから。」

*2:留保無しで支持できる聖者なんてこの世に何人いるか。

*3:スケープゴートという言葉の意味をちょっと間違えて覚えてたんだねヨッピー」というラインで頷いてあげる寛大な人達もいたが、プロのライターに対してそりゃねえだろう。