ここはお前の日記帳

主にはてなブログやはてなブックマークから気になったことを

スカジョに降板を強いたうえにその責任すら受け止めないつもりなのかあんたらは

www.ishiyuri.com
酷いねこれ。
やってることが狂ってるのはまだしも、
その自分達なりの正義の責任すらとる気無いのはあきれる。


脅迫してた癖にきれいにまとめようとすんな

勘違いしないでほしいんだけど、ジョハンソンにトランス男性役をやらせることを批判している人たちは、トランスジェンダーの役はトランスジェンダーにしか表現できないと言っているわけではないんですよ。ましてや、別にジョハンソン個人の人間性なり、能力なりが疑問視されているわけでもありません。

何言ってんだかw
能力はまだしも、人間性に付いてははっきりと非難の構えしてたでしょうよ。
ジョハンソンはもしこの役を降りなければずっと特定の連中からターゲットにされてその後のキャリアにトラブルがつきまとうリスクがあった。
はっきり言ってあれは「脅迫を受けてた」んですよ。
あんたらは「自分たちの要求するようにしなければお前には不利益(この場合は特に今後の仕事や名声について)が起きるぞ」というシグナルを送っていました。
これは小さな子供だって理解するおなじみのあの取引でしょうよ。


もちろん、役者やってりゃ映画や演技の出来次第で毀誉褒貶受けるのは避けられないことですが、あんたらはそういう一般的な批判(「大根!」「糞映画!」とかそういうの)を超えた不利益を予告してたように見えましたけどね。


ジョハンソンが詰められる根拠が滅茶苦茶

批判の主な論点は、このキャスティングが、
シスジェンダーの人にばかりトランス役を振ることで、観客の中の「トランス女性は『本当は』男なんだ」/「トランス男性は『本当は』女なんだ」という偏見が強化されてしまう

観客のそんな偏見は、作り方次第・もしくは観客側の知能の問題では?
百歩譲ってもジョハンソン個人の喉を掴みにいくべき話ではない。

シスの役者がトランス役もシス役も持っていく一方、トランスの役者にシス役は回ってこない

業界のキャスティング権限者達がトランスの役者にシス役を回さないのはジョハンソンの差し金なのか?(って聞けば「違う、そんなこと言ってない」と言うんだろうが、じゃあなんでジョハンソンつるし上げるときにその論点を出した?)

そのくせ、本物のトランス女性やトランス男性の役者が、「トランスらしさが足りない(シスジェンダーの人々の偏見に合致するような見た目ではない)」という理由でトランス役を断られたりしている

それは断った奴に抗議しろよ。ジョハンソンを包囲する根拠にその話を持ち出しても八つ当たりもいいとこだ。*1


「ジョハンソンの人間性は疑問視してない」?

ハリウッドのトランスジェンダーの映画人たちは、この判断を高く評価。以下の動画で、「彼女は勇敢」、「トラブルが起こったときにシスジェンダーの人にしてほしいことそのものをやってくれた」、「スカーレット・ジョハンソン、あんたすごいよ。(カメラに)彼女はわたしたちの声を聴いてくれた」、「希望が持てた」、「これでとうとう物事が前に進むかも」などのコメントを寄せています。これにて一件落着かな。

語るに落ちてるんだけど、降りた途端に人格的な肯定評価を殺到させてますよね。これは降りなかったら人格的に逆の評価をつけてことあるごとに粘着してたってこととちゃうんかい。


ジョハンソンが降りなかった場合に「そう。我々にとっては残念だね」で一件落着させたとは到底思えない。(「いや落着させてたよ」とバレバレの嘘を言い張るほど恥知らずでもないと信じる。)


こんな状況でなーにが

別にジョハンソン個人の人間性なり、能力なりが疑問視されているわけでもありません。

だよ。卑怯極まりない。
そしてこんな言い草で糊塗出来ると思ってるなら頭も悪いし他人を舐めてる。


脅迫してる自覚あったんでは?

自覚しないぐらいとんまならセーフって話でもないけど、自覚も十分してたんじゃないの?

前回のエントリにこういうタイトルを付けてまとめたのも、結構冷静な部分や計算を感じるんですけどね。


あなたたちは最初から十分正気の部分があって、自分たちのやってることが客観的にいえば脅迫だよなとか、結構まずいよなとか、ちゃあんと認識してたんじゃあないですか?だから先に自分達が脅迫されてるってことを言い出して機先を制する。


もちろんトランス女優にそういう糞みたいなメッセージを送る奴は実際いる(それもかなり大勢)と思いますし許しがたいことですが、「トランス女優が匿名の糞から脅迫を受けてる事実」と「ジョハンソンがソーシャルジャスティス方面から脅迫を受けてる事実」は、相殺するようなことじゃないですよね。

圧力かけておいて「あいつが自分からやった」は通らない

しかしどんなキャスティングで映画をつくるのも映画製作者の自由である一方、そのキャスティングを問題だと思う人が批判するのも自由(もちろん絶賛するのも自由)、批判を受けた側が元通りのキャスティングで押し通すのも自由(マット・ボマーMatt Bomer)やエル・ファニング(Elle Fanning)の例を見ればわかることですね)、やめるのも自由であるはず。今回ジョハンソンは降板する自由を選び、それによってトランス・コミュニティからの尊敬を勝ち得たのであって、別に誰の自由も奪われちゃいませんよ。

ほんとにコテコテに腐った言い草だ。


圧力を掛け得る立場の側が圧力によって人の行動を意のままにしておきながら、それを咎められそうになったら「あいつが自分からやった」と言い出すのってもう、学校のいじめっ子から部活の暴力顧問から企業のパワハラ上司まで、糞どもが必ず言う逃げ口上じゃないっすか。


立場弱い子を囲んで「いうこと聞かなかったらもっとひどいぞ」つって2階から飛びおりさせて事件になって、「俺達が追い詰めてやらせました」なんて言わない。「あいつが自分からやったんだ」って必ずいうでしょ。
それで通ると思ってんのか。
だっせー言い訳も大概にしてくれ。


万が一の確率で囲まれた側の子がほんとに「飛ぶのもいいかな」って心変わりして自分の意思で嬉々として飛び降りてたのだとしても、そいつに深刻な不利益を与え得る力を持った側から「飛び降りないとひどいぞ」という圧迫があった時点で、それは自由意志だったとは判定できない。


自分達のやったことに嘘はつかないでほしい

あんたがたは自分達の正義を信じて自分達のパワーを行使してジョハンソンを役から引き摺り下ろしたんでしょう。一旦は抵抗の姿勢も見せた奴を押し切ったんだよ。それは大勝利として誇ったらどうですか?


ジョハンソンが自主的に価値観を変えたって?そんなわけねーだろ。価値観は少なくともそんな短期間には変わりません。短期間に人の選択をドラスティックに変える手段は利益供与か脅迫です。あの抵抗姿勢から一転優等生コメントで役を降りるってのはこれはもう損得勘定、あんたらのパワーを恐れたんだよ。大勝利を誇ってはどうですか?


いいじゃないですか、「我々は荒っぽい圧力を行使した、圧力によって勝った、ジョハンソンを引き摺り下ろした」って言えば。実際やったのはそういうことなんだから、ちゃんとそう言ったほうが誠実だしかっこいい。


まとめ

個人的には別に表現の自由が絶対だとは思いません。
特定集団がある種の自分達の信じる正義に従って表現の自由を制限しようというのはいいと思うんですよ。いいっていうか、まあ勝手です。たぶんその話に賛成はしないんだけど、そういう議論を提起することを咎めたくはない。


その種の議論を提起しようって人達は、馬鹿じゃないんだから、そういうきわどい領域に踏み込むことのリスクやデメリットも込みでそれを選んだんでしょ?それはいいと思います。


今回の「シスジェンダーの役者がトランスジェンダーの役をやることは許さないぞ」っていうルール、実質的な役者の役選び及び表現に対する制限の提唱もいいと思います。


私が気に入らないのは、制限をかけるとこまで踏み込んでおきながら後から「そんなことしてない」って逃げを打ち出す奴なんですよ。*2


自分のやることに責任をとろうとしない点で単純に「小ずるい」「卑怯」「クズ」っていうのもあるんですが、社会的に言っても「制限かけてない」って言いながら実質的に制限を掛けることが出来てしまうのはあかんし、そういう力を特定の人達が握るのもろくなことじゃないですよね。


だからあのブログの人やその勢力に言いたいのは、ちゃんと「我々は我々の正義のために闘争し、圧力によってジョハンソンの自由に制限を加えた」と言えってことです。それだけ。もし勝利を手にした後で頭が冷えてジョハンソンに悪かったなと思い始めたなら*3「正しい目的のためとはいえジョハンソン個人を詰める形になったのは申し訳なく思う、大義の為だ、許せ」って言えばいいじゃないですか。


難しい話じゃないでしょ?
何するのも結構だけど、その結果については小ずるい逃げを打たずに堂々としてくれっていうだけですよ。
こんなもん何ジェンダーであっても弁えるべき最低限だと思いますがね。
 
  
 


ヤバすぎる映画だから是非見て欲しい。30年前のSF(っていうかずばり原作攻殻機動隊)を更に子供がうろ覚えで説明したみたいなヤバいイメージが現代の技術で連打されつつ韓国映画界の名優が無駄に乱舞する。俺は映画館で見てしまいアカシックレコードと一体となった挙句USBメモリと化すスカジョに痙攣した。ネタバレ?いいんだよこの映画はそんなことは。

*1:つか目指すべきは「シスジェンダーはトランス役もシス役も出来る、トランスジェンダーはシス役もトランス役も出来る」なんじゃねーの?なんで「トランスジェンダー役者が不当にシス役から排除されるのだからシスジェンダー役者はトランス役から排除させろ!」になるんだよ。頭おかしいのか。

*2:どっかの漫画家とかな

*3:まあそんなんじゃなくて単に自分達の保身で言ってんでしょうがね