ここはお前の日記帳

主にはてなブログやはてなブックマークから気になったことを

「はてなブログからの新着」 「はてなダイアリーからの新着」←地獄のようだ

はてなのトップのデザインがちょっと前から変わって、
「はてなブログからの新着」
「はてなダイアリーからの新着」
というのが出るようになってます。
2ブクマ以上のエントリ全部拾ってるっぽくてどんどん流れてくるんですけど
これがもうガンジス川ぐらいの濁流感です。
f:id:ketudan:20160118214459j:plain
                 ゴミと死体がプッカプカ


また、「はてなブログ」と「はてなダイアリー」でわりときっぱり住み分けされてるのがわかりました。それぞれの特徴でまとめると以下の感じです。

はてなブログ」:互助会勢的な人達のお役立ち情報

・流行りネタの本1冊流し読みしたみたいな一口情報(大抵「お前その分野少しも詳しくも好きでもないだろ」感しゅごい)
・ネットを使った小銭稼ぎ情報(詳しそうな感じはある)
・どっかの店で食べてきました系
・ブログの書き方


はてなダイアリー」:左派政治クラスタのラジオ体操

・今日もネトウヨのid:○○を論破してやった大勝利
・連合*1の本日のホットトピック
・沖縄
慰安婦



はてなの未来明るすぎる

はてなブログ」と「はてなダイアリー」って
ブックマークで寄生するのとは違う純粋なはてな産コンテンツなわけでしょう。
それがこれ。
普段ホッテントリしか目に入ってこないから気付かなかったけどすげえなこれ。


誰が読むんだよこれどっちも極度に金になりにくそうなポンコツ素材に見えるんですが、株式会社はてなの人達はこれをどんな風にマネタイズするんでしょうか。なんか加工すればいけるって感じすらしないのがキツい*2


ブックマーカー含めたいわゆるはてな村民と呼ばれる人達も小姑のような底意地の悪さやねちっこさや嫌儲の香りを漂わせる高等遊民ばっかなわけですよ。広告なんか打つ対象としてすごく扱いにくそうに思える。


いったい何なんだこのコミュニティは。
何を目指した結果こんな地獄のように有様になったんだ?
   

  


  
f:id:ketudan:20160118214716j:plain

  

  

  

  

*1:日本労働組合総連合会。知らなかった人もすぐ忘れていいです。

*2:偉そうに言ってるこのブログもキツい