ここはお前の日記帳

主にはてなブログやはてなブックマークから気になったことを

2015-01-01から1年間の記事一覧

銃のある方が公平に決まってんだろ

anond.hatelabo.jp この匿名ダイアリーについて、 突っ込んでるブコメが間違っていると思う。 こういうのが我慢ならない。 銃は間違いなく男女間を対等に近づける 元の匿名ダイアリーが短いので全文引用する。 でも弱い立場だと銃で武装してはじめて、自分を…

クソログさん、パクってないか?

今日はてなトップから見かけたクソログさんの「ワーキングメモリ」に関するエントリ。 www.sekaihaasobiba.com 文章を書く上でワーキングメモリは必須の認知技能である。書く能力が高い人はワーキングメモリの能力も高い。次の文章はある修道院で書かれた自…

例の炎上美食エントリの翻訳  

前に仏教に関するエントリで呆れさせられた高須賀さんがバズっている。 takasuka-toki.hatenablog.com みんななんとなく「こいつは馬鹿だと思う」という方向でdisブコメをつけているが、殆どの人は高須賀さんが何を言いたいのかよくわからないまま目を離した…

恋愛やセックスは遠くない未来に生身からパージされると思う。

内容にはかなり同意だが、それの正体は「マッチョイズム」ではなく単に「商業主義」だと思う。メディアが煽る価値観消費。 別に男だけにプレッシャーがかかってるのではなく女にも相当掛かってるでしょう。 未だにメディアの煽りに飯能がいいのはむしろ女性…

「効率よい上達法など問うな」みたいな風潮

効率の良い上達法を求めるのは間違いか? (アドバイスする気があるのであれば)「とにかく描け」は指導として0点だ。 なんかしらんが、「効率よい上達法を教えてください」という質問に対して「不純だ」「楽しようとしている」「そういうもんじゃない」み…

『フラジャイル』ドラマ化のキャストに一言だけいいたい

アフタヌーンで3番目ぐらいに読んでる『フラジャイル』。 いかにもドラマ化しそうだったがこの早さには驚いた。しかし。 主演が長瀬智也、嫌いじゃないけどあの主人公とはあまりにもタイプ違うのでは? この線が細くて眼がちっちゃくて陰険そうな顔の気持ち…

実費旅費に税金払ってるのは「日本の大学独自の決まり事」ではなくただの事務の怠慢では

↓こういうまとめを見た。togetter.comいろいろおかしいが、少なくとも旅費は非課税に出来ると思う。 細かい事情がわからないので推測できる場合別に。 1,給与である場合 日本の大学で研究してるノルウェー人研究者が日本の大学で管理する研究費から賃金を受…

よたよたした小池一夫にツッコメない頼りない人達

小池一夫は凄い人だと思います。(ノルマ) 漫画家・小池一夫が考察する「子どもの趣味を持つ大人がダメな理由」が興味深い | netgeek 1.ろくなこと言ってないぞこの爺さん スマホゲームはやらないし、コーラは飲まないし、AKBは嫌いだけれども、やはりこ…

感情の育て方

感情の育て方 ここでいわれてるような「感情」が何によって育つかと言うと知識だ。 たくさん知識を取り込んで自分の中に概念を肥らせるほど人間は何かにつけてうるさく怒るようになる。たとえば『進撃の巨人』の映画を見に行って、映画オタクでなければ「な…

あの人達の泣き言は頭おかしいフラれ男にそっくり

デモと「冷笑主義の世代」 - Togetterまとめ@NaHCOTAS これってもう思想ではなく作法の領域なんですよね。ネット作法として民主叩きや左翼叩きがある。そして作法を正当化するために無理やりなロジックをあとづけしてる。そんな感じがします。— 董卓(不燃ご…

模写でも普通に盗作です

マンガやイラストでの剽窃スキャンダルはネットでも結構盛り上がる話題です。 新人漫画家やPixivランカー程度の弱い立場だと、このスキャンダルが起きたら一発でそれまでのキャリアが吹き飛ばされてしまったりもします。 その手の騒動を見るたびに結構な割合…

ハンストという知性無きシバキ主義

反安倍ハンスト隊、全員リタイア : 痛いニュース(ノ∀`) 結局「死ぬまでやれ」というシバキ主義大好きなのはネット民も変わらんという実例ブコメ集。ていうか政治参加って一般民衆が命賭けないとやれんようなものであるべきなのかよ。 - Gl17 のコメント / はて…

「ただイケ」を認められない人達

※ただしイケメンに限る(そう思っているのは男性だけ) 1. 何故女性は自分のルッキズムを認めたがらないのか 異性を容姿で判断してる割合が高いのは、脳科学的に女性でなく男性のほうなんだけど…という疑問。 このソースすら示されない怪しい「脳科学」に偽…

半端な知識で闇雲な運動をススメてはいけない

運動のススメ 間違い1 「減量は食事制限だけではだめ」 昨日、ウチの奥さんが少し太ってきたので痩せたいと言いだした。 食事の量を減らしたいと言う。 それは別に構わない。ただ、食事制限だけでは限界があるから、運動もしないといけないね。 デブ解消は…

ジム通いを始めたのに結果出せない人の共通点3つ

1ヶ月ジムに通った結果wwww典型的に残念なパターンを網羅しています。 こうなる理由は3点に整理できます。 1.自分の身体を見ることが出来ていない えー、体がなんだかむっちり。「むっちり」しました。 足とか腕とか、なんかむっちり。 しかし結果は、「な…

東村アキコは『ダークナイト』をどう思っているのか?

発端 「出た、ダークナイト。女が観ても全然面白くない映画ナンバー1…」 : アメコミフィギュア速報漫画の中での主語おっきい『ダークナイト』dis 擁護ブコメ 「出た、ダークナイト。女が観ても全然面白くない映画ナンバー1…」 : アメコミフィギュア速報これ…

インチキ批評家に付け狙われる細田守

とてもひどい細田守評を見て。 『サマーウォーズ』の夏希は友達がいない? 『サマーウォーズ』の篠原夏希は主人公の通う高校においてアイドル的存在ながら、美しいことと若いことしか取り柄がありません。 彼女たちはみな、友達がいません。 同性異性問わず…

商店街七夕祭政治垂れ幕に見る攻防

七夕飾り:安保法案批判の垂れ幕撤去…「ふさわしくない」 - 毎日新聞勘弁してほしいだろと思うんだけどどうなんすかね。 この行為を容認すべきだと主張する人達に 七夕飾り:安保法案批判の垂れ幕撤去…「ふさわしくない」 - 毎日新聞これもそうだけど、「周…

思想的に偏るのは頭が〇〇だから

のけぞるような頭の悪いブコメを見た。ノルウェー 77人殺害の受刑者が大学入学へ NHKニュース思想的に偏るのは頭が悪いからなので、勉強するのが一番よい更生法だと思う2015/07/18 13:19b.hatena.ne.jp あらゆる角度から馬鹿げている。 学校で勉強して向上…

「童貞マインド」だの「精神童貞」だの

1. "童貞を殺す服"というネタ[言葉]「童貞」って現実の童貞というより童貞マインド(どんな男性の中にも少しはある少年のココロ的な)のことだと思ってた。なんで男の人は現実の童貞/非童貞という区分けに拘るの。女以上に拘ってるように見えるけど。2015/0…

精神科医は「心の休め方」なんか知らない

これはひどい。精神科における「休む(休養)」の本当の意味seseragi-mentalclinic.com ホッテントリに載っていたので、既にこの記事読んだ人に聞きたい。 これどう思いますか。何か納得できましたか。実用的な知識を得られましたか。 何もないでしょう。 書…

『姉のおなかをふくらませるのは僕 1巻 』 漫画レビュー

毎回一定のページを調理シーンに割かれるのがメシ漫画の宿命だ。調理に力が入るとそれ以外のパートで盛り込める情報量は減る。『姉おな』はこの先もずっと説明する気がないであろう設定(人間関係やら由来の想像できないあだ名の数々やら)を断片的に見せて…

醜い人間の希望

無条件に肯定してくれて愛してくれる存在が欲しいanond.hatelabo.jp この作文で感動した。 ちゃんと面白いしグッとくる。 天使の死についてほんの若干冗長なのを除けば文句がない。 作者の彼は2年前の1時期「ネフローゼ高校生」という名乗りで匿名ダイアリ…

銃があれば助かったのは事実だろう

NRA会員がいつものあれを言ったことについて。 またへんてこなブコメが人気を取っている。 思うのだが、NRAの方々は不審者が犯罪を行う前に撃ち殺すつもりなのだろうか。そうでなければ未然に防ぐことなどできないはずだが - IkaMaru のコメント / はてな…

代償勝利行動ヤバい

なぜ青二才が本物川からしんかいに標的を変えたのか解説するanond.hatelabo.jp 死ぬほど負けず嫌いである。不利な状況で逃げたという自覚はあるらしくそれが悔しいので何か殴らないと気が済まない。そこで、その後、自分への批判をわざわざエゴサして、ター…

馬鹿は喋らないでほしい

作家にエスパーマミでいうおこる権利なんか現状与えられていないanond.hatelabo.jp主張はくだらないからどうでもいいが 根本的にエスパー魔美の例のエピソードを読み間違えてるのが気になる。 じゃあ、有名なエスパーマミの画像のように、「剣鋭介に批評の権…

人の幸福への正しい対処

去年、幼なじみで仲の良い友人から、式を挙げるので出席してほしい、とい..anond.hatelabo.jp これについて。 付き合いづらい気持ちは当然 去年、幼なじみで仲の良い友人から、式を挙げるので出席してほしい、とい..[増田]何これこわい。残念ながらこれから…

その茶番に価値はあるか

「アメリカよ、これが勇気だ」? ケイトリン批判のつもりで貼られた兵士の写真は実は…… - 石壁に百合の花咲くwww.ishiyuri.com 率直に言って非常にレベルの低い茶番だと思うけどそこを一旦措いて。 1.せめて論破出来るような藁人形を作れよ ”コーフィー氏”の…

おまえらのスクワットが失敗する理由

アメリカで大流行“30日スクワットチャレンジ”でお尻がみるみる変わる!! - NAVER まとめmatome.naver.jp 女子必見!目指せジェン・セルター!あなたの後ろ姿は大丈夫?たった1か月!コスト”0円”!理想の美尻とくびれを手に入れよう (↑ちなみに下段のもの…

ジョイナス先輩の言ってることは正論ではない

www.nicovideo.jp 正論について 前から気になってるんだけども、正論でもなんでもないものが正論呼ばわりされるのをネットで結構見かける。 正論であるためには道理にかなっている・筋を通されている必要があり、だから正論ばかり吐ける人間というのがいるな…