ここはお前の日記帳

主にはてなブログやはてなブックマークから気になったことを

サッカーの反応見てるとはてな民はやっぱ馬鹿なんじゃないかと思う

blogos.com
これの反応がほんとひどい。
これ以外もなんかW杯の反応全般ひどいけど。



「合理的」の意味わかってんのか

questiontime あの試合の西野采配は「あり」だとは思うが、セネガルが追いついたら結果が出ていない「他力本願の大博打」。それを、結果が出たからと「合理的」と持ち上げるのは明らかに間違い。 11 clicks
2018/07/01

トップブコメ
何言ってんだこれ。もうこの文単体でおかしいよね。
「合理的」を辞書で引いてくれよ。


他力本願かどうかと合理的かどうかは関係ないだろ!
馬鹿なんじゃないの?
馬鹿なんじゃないの?
☆つけてる奴等含め全員馬鹿なんじゃないの?


西野は日本の攻撃力よりコロンビアの守備力を信じたの。客観的な材料から「自分の力を信じない」っていうのは立派な合理性だろ。そして結果は西野が賭けた方に出たの。賭けはすでに西野の勝ち。


だから西野采配の合理性に批判を加えるなら「いやいや、あの結果はたまたまの幸運だよ」「悪い目が出る可能性の方が高かったんだよ」っていう話をしなくちゃダメでしょ。「コロンビアの守備力は怪しかった」とか「日本はあそこから得点する可能性が十分高かった」とかそういう話を。


西野には他にもっと成功率の高い選択肢があったって話を提示するのがあの采配の合理性への批判足り得るわけです。「他力本願だから」「他試合次第になるから」は合理性への批判になってねえよ。


絶対失敗できないけど俺の苦手な分野の仕事があって、俺よりその仕事得意な人がそばにいたら、やってもらうのが合理的だろ。そこで「ブブー!それは他力本願だから合理的でない!」って言い出す馬鹿がいたら困る。


あまりにも馬鹿すぎてどれぐらい説明すれば理解してくれるのかさっぱりわからずややくどくなった。

日本軍ガー(?)

houjiT 何となく腑に落ちないのは、その合理が「他試合も都合よく動くだろう」という非合理に支えられているからだろう。その「都合よく何とかなる筈」も実は旧日本軍によく見られた話でもあるし サッカー
2018/07/02

まあ1人目と似た方向性の馬鹿なんだけど。


なんで他試合について予測不能だと思ってんだよ。
コロンビアはポーランドと同じかそれ以上にはもう1点を欲してなくてもはや守備的に戦うのに、セネガルがあと10分で点を取れると信じる根拠はなんなのよ。「日本もセネガルも点を取れない」に張る材料は十分にあるだろ。


この人もなんか自分なりの根拠があって「セネガルが点を取る可能性が高かった」って主張してんならいいんだけど(たとえその根拠があまり客観的でなくてももうここでは不問)、そうじゃない。


それどころか西野達がコロンビア・セネガル戦についてそれなりの根拠で結果を予測してることすら理解してない。自分が馬鹿なだけなのに西野達が馬鹿なんだとか言っている。
何が日本軍ガーだよ。もの考えられない馬鹿はどっちなのか再検討してくれ。


「忖度ジャパン」と「美しくない」とどっちも言うってアリ?

tinpui893 美しくない。下手に決勝リーグに進めてしまったことが忖度ジャパンを勘違いさせてしまって、今後10年とか長いスパンで大失敗するような気がするんだが大丈夫なんだろうか。
2018/07/01

これは上の二人みたいな矛盾の話とは違うんだけど、「忖度ジャパン」と「美しくない」は全然別の話、っつかむしろそれぞれ正反対の批判じゃない?


まず忖度ジャパンって言うのは「日本の古く非合理的な体質で合理的な決断する外国人監督を疎んじておっぱらっちゃった」「勝つことより自己満足を選んだなくずども!」って非難だってでしょ?
で、「美しくない」っていうのは「合理的に勝ち進むことより大事なことがあるだろ!(勝ちより思い出)」っていうむしろ忖度ジャパン精神そのものみたいなやつでしょ?


からの結び、「長いスパンで大失敗する」「ような気がする」にいたってはそこへつながっていく論理がさっぱりわからんし。


正反対の非難論点を二つ並べる→どちらとも繋がらない謎の結び。こんなフワフワガバガバな批判でいいなら何でも書ける。少なくとも論理性をみるならほとんど0点じゃないのか。


W杯関連は特に馬鹿度がひどいと思う

dgen 理想的な勝ちだけに拘ると結果的に負けるというパラドクス。合理的に考えられる人って案外少ないのかもね。
2018/07/01 リンク Add Starkentmiyajima17hotu_ta

そうなのかね。
いや、そんな高いレベルの話なのかねこれ。
トップブコメや☆入れてる人達が基準以下の馬鹿なだけでは?
「合理性」という概念すら理解出来てないとなるともはや会話不能じゃん。


ていうかW杯関連は特に酷くない?
あまりにも馬鹿みたいな反応や普段言ってることと違いすぎる反応が目につく。




こういう高校生みたいな本を読んで勉強した方がいいよ。