ここはお前の日記帳

主にはてなブログやはてなブックマークから気になったことを

なんで「国歌が嫌い」と言えないのか

0.ほんとにそんなこと問題にしてんの?

www.sankei.com
くだらないニュースだとは思うがブコメが気になる。
強制的に立たせ、整列させ、歌わせる、っていう軍隊的な身体規律を教え込む教育は行わずに、自らで考え判断させることで自由闊達な精神を養うのはエリート校の伝統であり、魅力のはず - sapopopo のコメント / はてなブックマーク

強制的に立たせ、整列させ、歌わせる、っていう軍隊的な身体規律を教え込む教育

 式辞で歌うことについて、この書き手と☆つけてる人達が本当にこんなことを思ってるなら(馬鹿らしいバレバレのウソだと思うが)、学校生活というのはそもそも”強制性””軍隊性”に満ち満ちていてその度合いと言ったら年一回の式どころじゃないはずだが、彼等は卒業式の歌の100分の1ほどでもそちらも問題にするんだろうか?
国歌の話でいつもこの変な論法が出てくるので少し考えたい。


1.学校生活に見る強制性と軍隊性

 卒業式に強行される蛮行であるところの
”強制的に立たせ、整列させ、歌わせる、っていう軍隊的身体規律を教え込む教育”は
なんと卒業式のそれよりずっと長時間かつ頻繁に日常カリキュラムとして行われている。
音楽の授業だ。


 整列して歌ったら軍隊、のようにはてな特有の高度な学識を必要としない、凡人にもより易しく軍隊的だとわかる時間がある。強制的に立たせ、整列させ、身体を強くする為の補強運動をおしつけ、時には強制的ランニングを課してフルメタルジャケットそのままの光景を現出させたりまでする。
体育の授業だ。


 学校によっては「食べるものも選べず強制的に全員同じ支給品を同時刻一斉に食わされる」というゾッとするほど軍隊的なシステムが採用されている。
給食だ。


 個別事例からの強制性軍隊性発見はキリがないかもしれない。
そもそも学校の基本的なシステム、強制的に校舎に入れられ、教室に送られ、番号で管理され、固定の席に座らされ、長時間自由を奪われ、授業を受けさせられるアレからは濃厚な軍隊の匂いがするのは確定的に明らか。
つーかもう若者を集めて同じ敷地に押し込めること自体が既に軍隊なのではないか。
俺が、俺達が、軍隊だ。


 以上見てきたように(別に改めて見てくるまでもなく)
学校のほとんどの場面からは少なくとも”卒業式に歌う”のよりは強い強制性軍隊との共通点を見て取れるわけだが、なんであちらは放置で、ことさら卒業式での歌について強制性と軍隊性を問題にするのだろうか?


2.ウソが下手なら本音で喋ればいいのに

 答えは明らかだ。口で言ってる理由はただのいちゃもんで、本当の反対動機じゃないからだろう。
立つこと整列すること歌うことが問題なんじゃなくて、単に特定の歌がきにいらねえだけだ。


 馬鹿馬鹿しい。
「国歌が気に入らないからとにかく歌うの反対だ!」と言えばいいじゃないか。
それを言える程度の自由は保証されてるじゃないか。
なんで出来の悪い理屈を捏ねてまでウソの理由を押し出すんだ。
またそのウソの理屈が出来悪すぎてアホちゃうかとなる。


 別に学校にすら限らず、ああいうガバガバなレベルでいいなら”強制性”を読み取るのは社会のほぼどんなものについてでも出来るし、"軍隊との共通点"だってどんなことにでも見出せるだろうに。
 そこで自分が因縁つけたいものにだけガバガバチェックを恣意的発動するなら「私は公的な観点で難じているだけで好き嫌いを言うのではなく…」と自分や仲間は騙せるだろうが、それ以外から見れば馬鹿らしいバレバレウソでしかないだろうに。
いつまでそういうことをやってんだろうか。
ふつーに「俺が国歌嫌い」って言えないのか。


3.エリートだの伝統だのってなんか関係あった?

あとついでに、
本の学校で一般にはその

軍隊的規律を教え込む強制的な教育

が行われているんだとして、
そこから国立奈良教育大付属中がフリーであるべき論理がまた酷い。
「エリート校の伝統だから」だと。
”エリート”と”伝統”を物事の理由にしちゃうのか。


 言うまでもない筈だが
行われることの是非はその舞台がエリート校か底辺校かとは関係ないはずだし
伝統であることはものごとの可否を保証しないはずだし
もし間違ったことが行われてるならそこが非エリート校でも底辺校でも差別なく是正が入るべきじゃあないか?


 立って整列して歌うことが許すべからざる強制であり、軍隊的規律を叩き込むための間違った教育であると本気で確信するなら、それをさせない国立奈良教育大付属中は単に正しい学校であって、それ以外の学校が間違っているだけであって、国立奈良教育大付属中がエリート校だとかそれが伝統だの魅力だのなんてことはここでは一切関係ないはずだ。


 「立って整列して歌わないのが正しいんじゃ!他の学校は間違ってるんじゃ!」だけでいい筈を、そこで「エリート校の伝統の魅力」なんていう補強が飛び出しちゃうあたり、この人達って実は口で言うほど(または、自分で思ってるほど)そっちでもないんだよな。


「エリート校がやってることだから正しいの!」とか
「俺の意見と違うことをやってる奴等は非エリートだよ?(プゲラ)」みたいに
選民的立ち位置から自分と考え違う人間を見下したい気持ちをほんとは持ってるし、
内容が自分に都合良さそうなら「伝統の魅力ですから!」と木で鼻括っちゃう程度には怠惰なんだ。

はてなーがよく馬鹿にしてるタイプの保守爺さんと根性同レベルちゃうんか。