ここはお前の日記帳

主にはてなブログやはてなブックマークから気になったことを

論理的におかしいブコメを1位にするのやめろ

組体操 高さ7m、1人の生徒に200kg超の負荷 10段・11段…それでも巨大化を目指しますか?(内田良) - 個人 - Yahoo!ニュース

毎日グランドで学生を四つん這いにさせて、教師が200kgの物体を載せたら体罰。同じく同級生が背中に4人乗ったらいじめ。なのに、同じ事をやっても「組体操」というと教育の一環になる不思議。これはおかしい。

2014/09/16 15:31

スターによる支持数一位の人気コメント。

 

…いや、

このコメントのほうがおかしくないか。

 


元記事の論旨は明確だ。
元記事からこどもの国語テストを出題するならこうなる。
Q.巨大化組体操は何故いけないか?
A.負荷増えすぎて超危険だから。


確かに10段ピラミッドは恐ろしくて参加したくない。
逆に言うとピラミッドを3段にするならこの問題は無くなる。
3段ならば負荷はたかだか40kg程度だ。
はてなには組体操のような泥臭いもん自体を嫌いって人とか
 組体操からグンクツの音がって人が一定数いそうだがそれは今は別の話だ)

 


で、このブコメは。

毎日グランドで学生を四つん這いにさせて、教師が200kgの物体を載せたら体罰。同じく同級生が背中に4人乗ったらいじめ。なのに、同じ事をやっても「組体操」というと教育の一環になる不思議。これはおかしい。 - localnavi のコメント / はてなブックマーク

こっちも国語問題風にまとめるならこうだ。

Q.巨大化組体操は何故いけないか?
A.同じことを別のシチュエーションの下でやれば体罰であったりいじめであったりするから。

 


どういう論法だ。

それ別に組体操と関係なくなってね?

というより体を使う動作なら何だって、不適当な場面で強要されるなら体罰やいじめになり得る。

 


こんな論法で批判していいなら組体操に限らず学校でやることは全部ダメだ。
「毎日グランドで学生を50分×6コマ座らせたら体罰
 同じく同級生がそれを強要すればいじめ。
 なのに、同じことをやっても「授業」というと教育の一環になる不思議。
 これはおかしい。」
いや、おかしいのはこれ言ってる人(支持する人)の頭じゃね?

 


200kgじゃなくて負荷ゼロ、
自重オンリーのいわゆる「前支え」であっても
教室で何かの見せしめでやらされるなら体罰だし、
同級生に強要されるならいじめだろうけど、
放課後の運動部でコーチが目的持って課すなら補強運動だ。

 


電車内で見知らぬ異性にキスしたら痴漢。
同じく権力のあるオバサンが若い男にそれを強要すれば橋本大臣。
なのに、同じことをやっても「夫婦」というと愛情表現になる不思議。
不思議でもおかしくもねーよ。

 

 

まとめ 

・物事はTPOや前後の文脈や立場や人間関係で意味合いが当然変わるので都度都度適不適なり善悪なりを判断しなければいけない。

・「ある状況下ではいじめになりうることはどの状況下でも不適切」という論法は明らかに(論者と支持者の頭が)おかしい。

・「不安定な200kgを子供の背中にかける」のは

 身体刑であっても生徒間の遊びであっても教育的指導であっても

 どのような文脈下であっても制止していいだろう。まず危ないからだ。