ここはお前の日記帳

主にはてなブログやはてなブックマークから気になったことを

インチキ筋トレブログ滅ぶべし 

srdk.rakuten.jp
めちゃくちゃな内容。
あーやだやだ。



出来てないのになんで人に教えようと思った?

f:id:ketudan:20161021152215g:plain

滅茶苦茶なフォームです。
やってる本人、何処の筋肉を鍛えたいのかも不明瞭でしょう。
何故こうなったかというとダンベルが軽すぎるから。

500gのダンベルは、言うまでもなく軽いです。すごく軽い。女性が持っても余裕で、このくらいのスピードで動かせます。じゃあ筋トレにならないだろって? 言っとくけど、めっちゃくちゃキツイからね。

まず最初の大間違いですね。
レジスタンストレーニングは常に適度な重量が必要です。
まともな重量ならどれだけ無知な素人でもこのフォームにはならなかったでしょう。
このフォームじゃ挙がらないし、関節が危ないもん。
絶対肘やるし手首も危ない。
人によっては肩や腕より背中が疲れると思う。
重量を感じられない重量を使ったせいで、重量を扱う意識も育たず、負荷を狙う箇所も曖昧なまま、変な動きになっている。

これね、私フィールサイクルっていうジム行って気付いたんですけどね。腕力鍛えるには、重いダンベルをゆっくり上げるんじゃなくて、軽いダンベルを早く動かすほうが普通の人には合理的なんですね。そういうことは誰か早く教えてくれよ。

どんなジムだ。軽すぎるダンベルをこの速度でシャカシャカやっててどんな腕力が付くんだ。つーかまがりなりにもジムへ行ってこれやっててフォームが修正されなかったならよっぽど酷いバイトしかいない低質ジムだな。潰れていいと思うよ。


f:id:ketudan:20161021152144j:plain
「どんなひでーとこだよフィールサイクル」って検索したら、バイクエクササイズだけやるとこらしい。なんでバイクエクササイズのジムで「腕力鍛えるには、重いダンベルをゆっくり上げるんじゃなくて、軽いダンベルを早く動かすほうが普通の人には合理的なんですね。」という知見を得てしまったのか謎が深まったものの、フィールサイクルに罪があるのかどうか微妙となった。


トレーニングは集中して行うもの

f:id:ketudan:20161021150912g:plain
ちなみに正しいダンベルショルダープレスのフォームはこれ。
前腕は垂直を保つイメージで。下ろしは耳の高さまで。手首をこねない。背すじ。
これこそ初心者はちゃんとやるだけでも大変だしあらゆるところがきつい。
自然と全身が使われて呼吸もおざなりには出来ない。
デタラメシャカシャカと比べて欲しい。
人によっては肩を鍛える以前にダンベルを保持できずに前腕や握力の弱さ、背筋や腹筋の緩さと直面することになる。そういうところから鍛えていく。だから強くなるし、体質が根本から変わる。


というか一番見比べて欲しいところは画像に漂う緊張感だ。
トレーニングとはこういうものだ。シャカシャカは断じてトレーニングではない。

これでアームカール(腕を前方に伸ばしたり曲げたり)したり、バタフライ(ダンベル持った腕を立てて、胸の前で開いたり閉じたり)したりを混ぜると、意外と飽きずに続けられます。私は4小節ごとくらいで動きを変えてます。

ここも。
アームカールは地味に難しい種目なのであんたは絶対出来てない
トレーニングとは「飽きずに続ける」とかいうダラダラしたものではない。


集中を高めながらアップを組んでいき、メインセットは限界までやる。最後の2rep1repで精神力が試される。だからじりじりと根性がつくし神経も発達するし、脳も活性化する。ただその繰り返し。長くても2、3分・種目によっては無酸素運動。飽きてる暇なんかあるわけない。


「飽きずに続ける」とかトンチキなこと言ってる人はちゃんとトレーニングしたことが一度も無いんですよ。そんなんで筋肉なんか全くつかないから安心しろと。


まず筋肉つけて、それから筋トレブログを書いてはどうか

だいたい世の殆どの筋トレブログで謎なのは、「書いてるお前が筋肉つけたことないやん」ということなんですよ。ベンチプレスの記事とか書きながら「お前それ自分でやったことないよね?」みたいな記事も多すぎる。やってる人からはすぐわかるけど、やってない人にはわからない。 


やってない人がネットや本でいい加減な知識をかき集めてきてPV目的で記事書いて、やってない人がそれに騙されて読んでしまう(まあ読むだけでやらないので身体壊すような実害はないけど)という酷いサイクルが回ってる。筋トレブログってそんなんばっかり目に付く。


この自称筋肉OLも全然筋肉が無いので、筋肉に対する無知というか偏見というか蔑視丸出しのこんなへんなことを書いたりもする↓↓↓

とにかくこういう動き続ける負荷で筋肉鍛えると、筋肉がキレイにつくからいいんですよね。やっぱり女子としてはゴリゴリの筋肉ではなく、特に下半身はキレイな筋肉がほしい!

よくこういうこと言うわ。こういう人一杯居るけど。
ゴリゴリの筋肉とかつけられるもんならつけてみろよ。
低レベルな運動を集中もせず散漫にやってるだけの人間には一生つかないよ。


だいたいなんでちゃんと筋肉ついた脚をdisってるのか。
高負荷トレーニングでボリュームある筋肉をきれいにつけた脚がどれほど美しいか。
f:id:ketudan:20161021153154j:plain
これぐらいの脚になってから「あ~脚がゴリゴリしちゃったわ~」とか言ってくれ。
ついでに、勿論、インチキシャカシャカでは「スリムなキレイな筋肉」もつかない。


好きな動かし方でいいから、「腕 ダンベル トレーニング」とかでググってみよう!

まずお前らがちゃんと調べてから記事を書けよと。ブログだからといっても最低限の良心とか仁義とか無いのかお前らは。



腹筋ベンチとか絶対邪魔になるだけだから買うべきじゃない。
脊柱起立筋や背筋が欲しいならデッドリフトとロウイングをやるべきだし
腹筋なんかつかまる所見つけてこういうのやってりゃ十分だ。
f:id:ketudan:20161021154718j:plain


これを限界までやる根性ない人は腹筋ベンチなんか買っても無駄になるだけだしそのスペース損は馬鹿にならないので絶対買うべきでない。

やるのかやらないのかはっきり決めよう

勉強でも運動でも瞑想でも野菜でも、効果を出したかったらある程度まとまったリソース投入は必要だと思う。例えば1時間×3/週。もしくは毎日30分。 これぐらいの時間と附属リソースを捻出できないとか、それぐらいの時間を集中して取り組めないと言うことなら、何も変わらないし効果は出ない。


チンタラと集中もせずにテレビ見ながらトレーニングもどきを続けるぐらいなら*1いっそ何もやらずに他のことに割く方が正しい。何事でもそうだと思う。効果が現れる閾値までリソースを割けない分野にちまちまとリソースを漏らし続けるのは勿体無いので、そういうのは探して切るべき。


何かを閾値以下でちまちまやるのって、実際には何も選択してない状態なのに、何も選択してないことに気付けなくなるのがとてもまずい。別のことと同時に「ながら」でやるのを推奨するのも、リソースを投入する決断(投入しない決断も)が出来てない証拠であって。


そのかわり正しい知識で1時間真剣に集中して取り組むのを週3回やるなら必ず体は変わるし、普通の人とは隔絶した体つきにもなる。これは断言できる。自分でやってるから。


だから適当な筋トレブログをダラッと読んで使いもしない器具を買ったりするのはもうやめよう。本気で体を変えるつもりになったなら、筋トレブログのブクマなんか全部消していい。通える範囲内の良いジムを探してフル会員で入会して最初はトレーナーつけて取り組む。現実的にはこれ以外の方法はないと思う。*2




↑昨今のネット筋トレ教の教祖の1人? この人はモチベーションメインだけど言ってることはおかしくないし、悪くない。当人もちゃんとトレーニングやってる人だと思うけど、自分を売るわりに情報全然出さないあたりは謎。
 
 
 
 
 

*1:自分ではストレッチはテレビ見ながらやることある。ただこれも本当はそれだけに集中して取り組むべきだと思う。正しいフォーム、正しい注意と言うのはテレビを見ながらでは守れない。

*2:ターザンを2冊以上買ったりするのもダメだ。あれは何冊買っても同じことしか書いてない。(だから悪い雑誌だと言うわけではないが、実践しないブックマークを溜め込むのは心の澱にしかならない)