ここはお前の日記帳

主にはてなブログやはてなブックマークから気になったことを

トレーニング記事のブコメにぶつぶつ言う

gssmboy.hatenablog.jp

筋トレは筋肉がつくだけで運動にはならないので注意が必要。有酸素運動で心拍数を上げる事が欠かせない。 - xevra のコメント / はてなブックマーク
自重でダラダラ50回やるスクワットはじめ、あのブログに紹介されてる運動の大半は有酸素運動じゃないっすか?あと心拍数上げたいなら高重量担いで行うタイプのスクワットが最凶

筋肉はいらないけど、脂肪を減らしたい場合はどうするんだろう - ponlab-blog のコメント / はてなブックマークb.hatena.ne.jp
飯を減らせば脂肪も筋肉も減りまっせ

自重トレーニングだと上腕二頭筋を鍛えるメニューが少ないんだよな。懸垂するにはチンニングスタンドが必要だし。近所の公園に出掛けて鉄棒でやるしかない - masumizaru のコメント / はてなブックマークb.hatena.ne.jp
体丸めて懸垂すればいいんじゃないかしら

脂肪を燃焼できるのは筋肉だけだから、筋肉をつけずに脂肪を減らすのは無理。どうしてもやりたければ一度筋肉をつけて脂肪を落としてから筋肉を減らす。300回とかできるのは負荷が軽すぎる、重り載せたほうがいい - quwachy のコメント / はてなブックマークb.hatena.ne.jp
たまにこういう変なことを言う人居るが迷信の発生源はどこだろうか。
飯を減らせば脂肪は減る。
300回が有酸素運動なのは同意。

満遍なくやろうとしたらダンベルとぶら下がり棒が欲しくなる。 - touhu1018 のコメント / はてなブックマークb.hatena.ne.jp
ぶら下がり棒とワンダーコアならどっちが早く粗大ゴミになるんだろう

毎日やるのが重要なんだよねぇ。ランニングで追い込まない程度に走るのはできるんだけど、筋トレはある程度負荷がないと効果が薄く、負荷があればやはりきついからなかなか続かない - wapa のコメント / はてなブックマークb.hatena.ne.jp
追い込まないランニング程度の効果でいいなら負荷の少ない自重トレでもいいのでは

自宅でトレーニング(しかも自重)を続けるのはかなりしんどい。強い意思力が必要。ジムでトレーニングする方が一般にイメージされているのとは反対に、実はハードルが低いよ。 - nekokauinu のコメント / はてなブックマークb.hatena.ne.jp
個人手kにはトレーニングはジムでしか出来ないけどストレッチや瞑想は家で出来るな…

一人で筋肉つけたら、あとで困りそうじゃない?ムキムキにしたいなら専門家の指導があったほうがよさそう - alpi-co のコメント / はてなブックマークb.hatena.ne.jp
何に困るんだろう?

自分は一般によく言われる、「10回 * 3セットで、3セット目の10回目が限界になる」様な負荷にしている。どっちがいいのかな。 - monomoti のコメント / はてなブックマークb.hatena.ne.jp
筋肥大を目指してるならその負荷の方が良い。
ただ厳しい部活やスポーツやってた人以外の”「10回 * 3セットで、3セット目の10回目が限界になる」様な負荷”は大抵甘くてもっと出来る。

ジムのデメリット、ロッカーで気を使う、器具の取り合い、移動時間、月一万 などを考えると自宅ジム化もありだと思う。 - chiigoma のコメント / はてなブックマークb.hatena.ne.jp
というか筋肥大を目指すかどうかだと思う。ゆるい自重トレーニングでは体型はさほど変わらない。飯の量の方が重要だと思う。

夏にはバキバキになるわ - vaqura1989 のコメント / はてなブックマークb.hatena.ne.jp
「バキバキ」というのがよくいう「腹筋割れてるかどうか」なら飯の量の方が重要だと思う

筋トレはジョイントがいかれない程度に抑えないと。半月板をやってから怖くてスクワットが出来ない。 - hiruhikoando のコメント / はてなブックマークb.hatena.ne.jp
スクワットはまともなフォームなら膝より腰の方が負担かかると思う。高段者の世界は知らないけど

筋肉を溶かさない食事をしてれば、日常生活で重いものを持ち上げてれば、自然につくでしょw - h20p のコメント / はてなブックマークb.hatena.ne.jp
つかないと思う

ブックマークしてまで「説得力がない」「信憑性がない」って言いたい人は、いつまでもワークアウトから逃げる理由を探し続けるのが似合ってる。 - gssmboy のコメント / はてなブックマークb.hatena.ne.jp
異議を唱えてる人の焦点はそこじゃないと思う

「筋トレを初めて効果が感じられてくると、元の身体に戻りたくないと自然に思うから、暴飲暴食も減る」そうでもない… - pero_pero のコメント / はてなブックマークb.hatena.ne.jp
ウエイトトレーニングをしてると飯で体重を増やす減らすは自由自在になる印象
トレーニングのキツさや難しさに比べると飯のコントロールは楽すぎる

僕はジムで1日おき、自宅で1日おきでやってる。ジムでほぼ全身オールアウトさせるので、自宅はジムで使わなかった筋肉がないかチェックする感じ。 - hidex7777 のコメント / はてなブックマークb.hatena.ne.jp
最上級者の香り

極端な例すぎて自分ごとにならないよ。そんなの諦めてショップジャパンで買うわ。 - imount69 のコメント / はてなブックマークb.hatena.ne.jp
むしろとっつきやすいメニューじゃないだろか

これは単なる痩せたおっさん。食事内容を全く書いていないこと、体の写真を載せていないことからも明らか。少なくとも「筋トレ」の文字をタイトルから消すべき。 - txs のコメント / はてなブックマークb.hatena.ne.jp
確かに。体型維持(それもすごく痩せた体型みたい)を目的とするなら飯の内容が何より大事なはず。

自撮りしないと説得力ないですよ。(同様多数)/“「体型隠しのテクニック」「ポチャカワ」そういったものをはっきり言って馬鹿にしている。” そこは同意。筋トレ始めて心からデブを見下せるようになりました。 - pribetch のコメント / はてなブックマークb.hatena.ne.jp
ある程度ちゃんと筋トレをしてるなら見下し対象は「筋肉細い奴」になってくる。脂肪など筋肉に比べたら簡単に増減できるので。デブを見下してるということは大したトレーニングしてない人やで

プロテインないと育たんよ - boobook のコメント / はてなブックマークb.hatena.ne.jp
このメニューにプロテインは必要なくない

一日の中で15分を割くってのはけっこう大変なんだけどな。 - aceraceae のコメント / はてなブックマークb.hatena.ne.jp
ぶっちゃけ15分で何かが変わるメソッドってあんま無いと思う。ブログ主氏は毎日必ず15分やるって言う習慣と意志が飯の量のコントロールに良い影響を及ぼしてるのでは。15分すら割けないなら変化を求めるのは無理かと

典型的な前だけ鍛える人だな。日本人が洋服を着こなすために必要なのは背中だと思う。 - tbsmcd のコメント / はてなブックマークb.hatena.ne.jp
むしろこの人のメニューの中では懸垂が1番すごくね?腕立て20回しか出来ないのに懸垂10回出来るっつー

ガチムチになる方法じゃないって先に書いてるのに、的はずれなブコメが散見されるな。デブより痩せマッチョの方が良いよ。 - shiromatakumi のコメント / はてなブックマークb.hatena.ne.jp
痩せマッチョ()よりガチムチの方がいいわい(個人の感想です)

気持ちの切り替えが出来ないので自宅は無理っす。ジムか市営運動公園のトレーニングルームでやってます - truer のコメント / はてなブックマークb.hatena.ne.jp
わかるー