ここはお前の日記帳

主にはてなブログやはてなブックマークから気になったことを

セクサロイド問答まとめ


ええー。

1.inumash氏の主張と論拠

まず産業機械の登場によって何が起こったかを考えてみましょうか。

産業機械の登場によって人間が労働から解放されることはなく、むしろ"機械のように”、より長時間、より正確に、より効率的に働くことを求められることになりました。機械の登場によって"労働”それ自体を司るルールが一変してしまったんですね。

当時も「産業機械の発達によって人間は労働から解放される」という夢物語を語る人がいたそうですが、1世紀以上が経過した現代では、機械による人間の代替は"労働からの解放”という単純な結果とはならずに、労働の非人間化や機械への従属といった大きな副作用をもたらすものとなったわけです

まとめると
①「産業機械の登場により、労働者は機械のような労働を求められるようになり非人間化された」
②「セクサロイド登場により、女性に同じ運命が降りかかる」
ですね。




2.inumash氏論理の問題点①

①にも②にもパッと疑問が浮かびます。


①はそもそも…「産業機械を使う→労働者が機械のように扱われるようになる」というのが馬鹿のまとめですよね。その手の言説は感傷的なレトリックとしてそういう言い方をするのであって、社会分析として本気で採用するのはただの馬鹿です。


要するにモダン・タイムスと現実の歴史の区別がつかなくなってるわけで、だから風刺というやつに反対なんだ。冗談のために強引で乱暴な要約を取りだすというポンチ絵・ポンチ映画・ポンチ概念を段々馬鹿が本気にする。やってる方まで自分達のことを過大評価してシャルリーみたいに夜郎自大化する。


こういう人達の好きそうなマルクスですらそんなまとめかたはしてない。「生産手段と資本をおさえた資本家が立場を悪用して労働者を搾取した結果の重労働」という説明をとる。「機械を使う→人が機械にされる」という因果関係に論理的な説明すらない理論(そういうのは迷信という)よりよほどまとも。


18世紀半ばからのロンドンで過酷な労働環境が多く見られたのは何故か?機械が謎の力で人間を機械化したからではなくて、始まったばかりの資本主義が野蛮な側面をモロ出しにしたからです。

rgfx 「"代替物”であるはずものが"代替元”のあり方を規定するという逆転現象を起こしてしまう」わかりみ/雑に言えば、養殖マグロの味が天然マグロの味の尺度を規定してしまう、という話だよ。
2018/01/06

これは人気1位ブコメですが、inumash氏に賛同しつつ「機械を使うと人が機械にされるぞ」理論をもう少しだけ頭よさげに言い換えています。*1 


代替物が代替元のあり方を規定する。ほんとォ?


じゃあたとえば馬の役割だけど。 
馬って大雑把に19世紀までは、移動手段であり、情報伝達手段であり、機動力&突撃衝力を提供する兵器だったわけですよ。でも技術の発展によって馬の代替物となる機関車や自動車が普及しましたね?で、馬はどうなった? 


inumash-rgfx 理論だと馬は解放されずに従来の役割を強いられ続ける、それどころか自動車によってあり方を規定されるために、蒸気機関内燃機関に競り合うほどの速度と馬力を要求されるようになるんだよね。 歴史はそうなったっけ? 


実際には手紙も人間も小隊も鉄道や自動車で運ぶようになったよね。馬は解放されたよ。馬よりいい物ができたのに馬に過酷な基準を課し続けても利益ねーし。


こんな例はいくらでも出せる。
洗濯機の普及についてもどうだろうか。inumash-rgfx 理論では「洗濯機並みの効率での従来通りの手洗いを求められて家事労働者の負担は増す」筈なんでしょ? でも実際には洗濯機の普及で家事労働者の負担は大幅に減った。洗濯機に任せりゃいいんだからそりゃあな。


大元の産業革命からしても、労働者は「織機と同じ生産力を素手で出せ」とか求められたんじゃなくて、織機を動かすことを求められたんですよね。しかもその労働者達は必ずしも元からの紡績業者ではなく農村出身者とかだしさ。工場労働者と機械の間に代替元ー代替物の関係なんか全然ねえよっていう。


つーか産業機械登場によって機械のように働くことを求められるようになるのだっつーなら、産業機械登場以前は牛馬のように働くことや奴隷のように働くことを求められてたはずだから、それはもうどっちでもよくねーか?ってなるしさ。


もうつっこみきれねえ。



3.inumash氏論理の問題点②

①があのレベルな時点で破綻してるんだけれども、一応②について。
「産業機械登場によって労働者が機械のように働くことを求められた(①)ように、セクサロイド登場によって生身の女性がセクサロイドのような性役割を求められるようになる」でしたっけ。


ロンドンの労働者が長時間労働を拒否できなかったのは立場を悪用する資本家の邪悪さのためですが、そもそも長時間労働を求められたのは何故でしょうか? 


inumash-rgfx「機械が謎のパワーで労働者を規定してしまうからだよ!」
市場が開拓され成長し、需要が大変な伸びを示したからです。


セクサロイドの登場によってそんな風に需要が伸びるか?伸びねえよ。
何故か? きたない話で恐縮だけど、精液の量が決まってるからだよ。


風俗業を身も蓋もなく「射精産業」とかいうように、その需要は精液の量で限界総量が決まっている。セクサロイドがどれほど性能を向上させようが価格を引き下げようが、風俗とポルノのパイを奪い尽くしたところで終わり。


風俗・ポルノ業界人を失業させることはあっても、斯界業界人の労働への需要が増したりすることはないし、元より風俗業界と縁がない女性を動員するような事態は更にない。*2


もしも安価なセクサロイドの普及の後にまだ風俗業に従事していて1,000円ぐらいで売春している女性がいたら、それはセクサロイドの問題じゃなくてただの貧困問題だろう。その女性の悲惨の原因をセクサロイドに求めるのは、18世紀~19世紀ロンドンの長時間労働の原因を機械に求めるぐらいのアホですな。

4.まとめ

・産業機械は労働者を機械にするような怪奇パワーを持たない。
・代替物が代替元を規定するなら人間は機械以前に牛になったり馬になったり鍬になったり鋤になったりしたあげく今はスマホになってる筈じゃね? 
 実際にはアウトソースすることでその機能を手放せるし別のことをやれるようになるしやらざるをえなくなる。
セクサロイドは女性をセクサロイド化するような怪奇パワーを持たない。
 

以上よりセクサロイドにinumash氏の主張するような怪奇副作用は存在せず、むしろ技術発展による人力労働陳腐化の歴史を直視するならば、セクサロイド普及が女性の性役割からの解放に資するのは間違いないことかと思います。つか女性向けセクサロイドも産業化するから女性も楽しいじゃん。
http://amzn.to/2m8q6CH






 

*1:こういう与太話術って完璧に頭おかしくなる前の内田樹がと得意としていました。彼はおふざけでやってたと思います。

*2:第三世界セクサロイドを輸出する国になったとしても残業が増えるのは「女性」ではなくセクサロイドの工場員やエンジニアだ。ねんのため。