ここはお前の日記帳

主にはてなブログやはてなブックマークから気になったことを

近親相姦がダメなのは女が人間ではないから


はてなブックマーク - 考えてみるとなんで近親相姦ってアウトなの?


何故近親相姦を避けてきたのか。
本来の(最大の)理由に触れる人がいないようなので説明。



1.娘=交換財

近親相姦っていうのは交換財の自家消費なんですよ。
仕入れた薬を全部自分で打っちゃう売人とか滅びるでしょ?
収穫した作物を全部自分で食べる農家も遠からず滅びるんですよ。


企業で考えてください。
取引先がない企業って倒産待ちか休眠会社でしょ。
家や村も同じです。
取引先が少ないほど弱い。
発展性が乏しいし有事にも脆い。
嫁出しとけば知己も共同体の輪も広がる。
娘を嫁に出すの最高でしょ。


娘が3人生まれたとして、
それぞれ別々の家に嫁がせるのがベスト。
3人とも同じ家に嫁がせるのはいまいちだけどまあオッケー。
自分が結婚するのは最悪。
娘に自分の子を産ませだしたら倒産待ちか休眠状態です。
娘を嫁に出すの最高でしょ。



2.娘=資本

嫁にさえ出せば、
別の場所で別のリスクの下で別会計でやっていってくれるんです。
ボンボコ子供産めば次世代で過半数勢力を作ることすらあるんです。
娘を嫁に出すの最高でしょ。


「嫁に出したいほどイケてる家が周囲にない」とかいって娘を死蔵するのは最悪で、
いい家が見つかるまで何にも優先して探せという話だし、
仮に嫁ぎ先がだらしなかったとかコケたとかいうことならそれはそれ、
嫁さえ入れていれば乗り込んでいくチャンスも産まれるんですよ。
外戚とか国舅とかいう奴等にどれほどの王朝や大名家が乗っ取られたことか。
娘を嫁に出すの最高でしょ。


以上まとめると
「Q.何故近親相姦はいけないか? A.不経済だから」です。
文化としてとか生物としてとかは経済に比べればずっと悠長かつ弱い話で。
娘を可愛がって嫁に出せないとか、娘と結婚して子供を作るとか、
リソースの運用が非合理的な家は滅んだでしょうね。
社会的動物としては娘を嫁に出すのはマストだったのです。


3.娘=人間

…というような構造で前近代までやってきたけど
さすがにこんな人権無視はいい加減やめようという話になってきました。


何故女性が人間扱いされるようになってきたのか?
良心や文化じゃありませんよ。
社会と技術の進歩により、重要な機能を女性に担ってもらわなくてもよくなったからです。


もはや嫁以外でも取引したり繋がり持ったり乗っ取ったりする手段は豊富なので
この観点から近親相姦禁じる意義は相当薄くなりました。
逆にいうと、昔は娘のやりとりが大変貴重な取引リソースだったわけです。
昔話で村人が若い娘を神の生贄に捧げがちなのは、他にろくな財も通貨も存在しないからです。


商業の発展、インフラの拡充によって
もはや女性が「機能」を担わされなくてもよくなりました。
ド田舎でトマト作ってるだけの人でもバカを騙して搾取したり別の詐欺師と繋がりを持ったり出来ます。
アカウント決済で何でも通販で手に入ります。
ネットとアマゾン最高でしょ。
メルカリなんかもね。



余談 女性解放は誰の手柄か

だから例えば内戦とかで社会が完膚なきまでに退行すれば
女性はあっという間にまた機能を担う何かに戻されてしまうでしょう。
進歩してるのは人間のモラルなどではなく社会や技術の方なので。



女性の更なる解放の為に何が役立つか。
ポリコレ()なんかじゃありませんよ。
最後に残る「機能」、出産全般に関わる技術の向上です。
完璧な人工子宮が出来れば女性の解放はほぼ達成されるでしょう。



ついでに近親相姦も最終的にはオールフリーになるでしょうね。
もはや自家消費に経済的な問題は生じず、
生物学的な問題も人工子宮でクリアできるから。
仲良しなら友達でも肉親でも婚外でもやりまくるというボノボみてえな社会になるでしょう。
100パーセントの自信を持って予言します。
それが30年後か100年後かはわからんけど。



(また、その時代にも残滓としての種々の強迫感はしばらく残るでしょうけど。
 例えば今でも異常に娘を嫁に出したがる中高年いるでしょ。
 勿論娘の行く末を心配する親心だけど、それだけじゃない謎の強迫感。
 あれは社会的動物として1万年以上大正義だったタスクをお前も履行せよって
 遺伝子にせっつかれているんです。)





経済学に関する与太話の開祖(と個人的に仰いでいる)

動物行動学に関する与太話の開祖(恋愛工学の藤沢先生は確実にこれに私淑している)

別の理由で必要に迫られてボノボっぽくなった社会のSF



蛇足 優性劣性の誤解はないよね?

考えてみるとなんで近親相姦ってアウトなの?

学会が「優性、劣性という用語が誤解されているので、こんどから顕性、潜性にする」という記事を今週読んだが、この増田記事はまさしくその「誤解」のお手本だな。id:maya_3 増田は劣った性質という意図のようなので。

2017/09/09 00:45

え?
増田のいう「近親相姦」「劣性遺伝」「障害発生」というイメージに
いわゆる優性劣性の誤解は含まれてないよね?



重めの遺伝病は大体劣性遺伝(優性だと子孫作る前に死にがちだから)で、
そういう劣性遺伝病の原因遺伝子を我々はみんないくつか持ってて、
近親相姦繰り返すとそれが2個揃う確率が高くなるからヤバい。



っていう話にいわゆる「優性劣性」の誤用は含まれなくね?
このブコメと☆の人達の方こそ優性劣性の意味についてぼんやり理解じゃね?
「誤解が多いので変えます」ってニュースに頷きながらなお意味わかってなくて
正しく使ってる増田相手に「誤解のお手本」とか言ってマウンティングって
あのさあ…
anond.hatelabo.jp

せやな

性欲のない世界はどうなるか


これはこれでぶっ飛んでるとは思うが。

反論が酷すぎる

ゆうきゆう❤️マンガで分かる心療内科❤️さんのツイート: "もしも「性欲」がなくなったら、こんな世界になります。https://t.co/M4ZfysDJLB https://t.co/79kDfyUXUG"

「男は性欲以外の価値基準を一切持たない」というのを男性が肯定してる。正論面して堂々と。

2017/08/19 00:13

いやいやいやいや
そんなこと一ミリも言ってないじゃん。
(てか描いてる奴はそのツッコミは想定してるじゃん。)


作中の男は彼女に対し
「性欲が無ければお前なんかゴミだ!」とは言ってない。
「性欲が無ければお前なんか友人だ!」と言っている。
(彼女の方も「それはそれでアリ」と言っている。)


「性欲が失せたのでお開きだ!」とは言ってない。
「性欲が失せたのでハイテンションな消費活動全般はなしだ!」と言っている。


これのどこが「男は性欲以外の価値基準を一切持たない」になるわけ?


ゆうきゆう❤️マンガで分かる心療内科❤️さんのツイート: "もしも「性欲」がなくなったら、こんな世界になります。https://t.co/M4ZfysDJLB https://t.co/79kDfyUXUG"

このひとの偏差値30くらいかな? / 「女の価値は男に値踏みされるためだけにある」を地で行っててアホ

2017/08/19 03:33

どこがどう「女の価値は男に値踏みされるためだけにある」なのか。男友達と等価値になった世界じゃん。
明らかに相手より頭悪いのに「頭悪い!」と絶叫するの自体アレだが、頭の悪さと偏差値を結びつけるのは普通に学歴サベツとか学歴コンプレックスというものだからやめようぜ。


ゆうきゆう❤️マンガで分かる心療内科❤️さんのツイート: "もしも「性欲」がなくなったら、こんな世界になります。https://t.co/M4ZfysDJLB https://t.co/79kDfyUXUG"

頭大丈夫?/多分この人リアルで女性との付き合いがないから知らないんだろうけど、結構女の子同士で旨いもの食べに行ったりするんだよ、教えてあげるから覚えておこうね/ところでこれニセ科学じゃね(笑)

2017/08/19 01:03

この漫画は「男同士でロマンチックなレストランいったりホテル泊まったりしない」と言ってるだけで、女同士でうまいもの食べにいかないなんて話をしていない。
頭が心配なのはどっちなのか。


このへん全員、頼むから、最低限、
噛みあった反論をしてくれ。



実際どういう世界になるか

ゆうきゆう❤️マンガで分かる心療内科❤️さんのツイート: "もしも「性欲」がなくなったら、こんな世界になります。https://t.co/M4ZfysDJLB https://t.co/79kDfyUXUG"

少子化進行つーか、人類滅亡の危機。性欲以外でセックスする人はいないのだから。「男は性欲」は別に侮辱とは思わんよ。事実だもん。怒る人がいるのもわかるがね。それのお陰で人はここまで続いてこれたのだから。

2017/08/19 07:46

いや居るんじゃね?
子供作るためにならするんじゃないの普通に。


問題はやっぱり少子化ではなく経済だろうと思う。
この漫画だと女性に対するオゴリやチヤホヤの部分だけしか見てないけど、何かの活動の果実を性欲で回収する行動モデルの人間は残念ながらこの世にごまんといる。ニコニコ動画とかでちょっと面白いものを作ったり頑張って毎日動画投稿したりして有名になると、オフパコがどうこうという形で回収フェーズになる人間。それ以外の回収のしかたや満足がわからないんじゃないかとも思える。


性欲がない世界と言うのはああいう人達が頑張らなくなる世界なので、個人的・短期的にはすごく心地よさそうなんだけれどもやっぱり経済は衰退するだろう。必要以上に頑張って必要以上に消費するのが経済を膨らませるの正味なので。漫画で言ってるようなラグジュアリーに留まらずもっと幅広く色んなものがしぼむだろう。


性欲抜きに必要以上のアホみたいな消費をするというと一種のマニア、オタクの世界だけれども性欲消費がなくなったあとを埋めるほどオタクが増えるとも思えない。性欲が抜けた分の余剰をオタク的な物欲や経験の趣味に振り向けるよりは、頑張らずに家で寝てることを選ぶ人は多いと思う。




ゆうきゆう❤️マンガで分かる心療内科❤️さんのツイート: "もしも「性欲」がなくなったら、こんな世界になります。https://t.co/M4ZfysDJLB https://t.co/79kDfyUXUG"

「性欲が無かったら奢りもないし高額なプレゼントもない」って当たり前の話にヒステリー起こしてるフェミ界隈、頭おかしいのでは?つーか、現に女は、男に対して食事を奢らないし高額なプレゼントも贈ってないよね。

2017/08/19 03:15

ヒステリー起こしてる連中はいるけどそれがフェミニストだと言うのは根拠が謎。
そもそもフェミニストはこういう世界を歓迎するのではないだろうか。


たとえば俺は「個人的には居心地いい」「でも長期的には経済衰退してキツいことになりそう」というあたりで葛藤するけれども、フェミニストはもっとラディカルに居心地の良さ(やフェミニズム的な理念のただしい実現)を取るのでは。


何か相当な工夫をしない限り経済はしぼむけど、男女が簡単に普通の友人になれる世界だよね。
たぶん50年後ぐらいの社会は性欲が色んなものから切り離されて、それに近い世界にはなってんじゃないの?と思う。




追記 「性欲がないと物理的に性交できないよ」勢

"子供作るためにならするんじゃないの普通に。" 認識がおかしい。性欲がないんだから性行為が物理的にできない。技術で人工生殖が確立されていれば一種の理想的状態だが、そうでなければ種族として詰む。 - shiju_kago のコメント / はてなブックマーク
"いや居るんじゃね?”のとこが違うね。性欲なければ濡れもしなければ勃ちもしないから物理的に無理だし、性欲なければ父の肛門に入れるのと彼女の膣に入れるの同じくらい「オエー!!」のはず。 - saveme7 のコメント / はてなブックマーク

そこはあんま本筋と関係ないと思うけど、
え…? ちんちんは性欲と無関係に、刺激を与えれば立ちますよね?
ヴァギナも性欲と無関係に濡れますよね?
もしダメならバイアグラでもローションでも使えばいいし。現状の性欲ある世界でも使ってんじゃん。


「オエー!」って、女性はみんな妊娠出産で「オエー!」って吐き気や苦痛に耐えるのでは?
目的があれば耐えられるでしょそれぐらい。耐えようよ。


あと刺激してもちんちんが立たない場合血管や神経の健康が悪化してる可能性が有る。
スクワットがお勧め。

小田嶋隆の幼稚なポエム作文をいつまで許すのか

business.nikkeibp.co.jp
読んでらんない(読んだけど)。


ブヨブヨブヨブヨ水増し作文

まず前からずっと言っていることだが、このコラムは小田嶋に与えられた紙幅が多すぎる。ほんとなら2ページでいい。
明かに小田嶋自身も苦しんでいて、この5ページを埋めるべくブヨブヨブヨブヨ水膨れしたポエムを敷き詰めるので全体の主旨や意味がわからなくなる。いつもこのコラムが要約困難なのは、書いてる当人すらまともな論理展開を放棄しているからだ。
はてなブックマークなどのレスポンスと見比べると、毎度小田嶋に好意的なクラスタすら真面目に読んでないのがわかる(読んでらんないのだから仕方ない)。


小田嶋がコラムのページ数を2ページなり3ページに減らしてくれと日経ビジネスに交渉しないのは、原稿料がページ数で出ているか、このブヨブヨ文によって読者の頭を麻痺させて論理展開の怪しさを誤魔化す狙いがあるからだろう。


おだじまくん「北のミサイルが「厄介」なのは誰のせいなのかなあ!」

が、とりあえず、細かい議論を省いて、上空を通過するミサイルの飛んで行く先が、わが国の防衛にとって欠くことのできない存在である米軍の基地である以上、その場所への攻撃は、すなわちわが国にとっての存立危機事態と見なさなければならない、という説明をそのまま鵜呑みにすると、われわれは、同盟国が攻撃されると自動的にその戦争に巻き込まれる国に住んでいることになる。


 これはこれで、やっかいな事態だ。
 どうしてこんなことになってしまったのだろうか。

この事態の原因を問うなら「北の将軍が次々にミサイル撃つ脅迫外交を決意したから」であり「北の科学者が存外に有能でICBM技術も核弾頭小型化技術も着々と進んでいるから」だろう。


この明白な因果関係に「どうしてこんなことに」などと、50過ぎのオッサンが童べの顔を作ってポエムをぶつけていくのは、ここに小田嶋としては何か別の因果関係をひねり出したいというサインだ。



おだじまくん「銅像とミサイルっておなじだよ!」

そして突然ミサイルからアメリカのリー将軍銅像の話に移る。
(あまりに因果関係の怪しい論点ワープもポエマーと詭弁家の得意技だ)

銅像は、いつも人々を惑わせる。
そういう意味で、面白い素材だ。

実は、冒頭にミサイルの話を持ってきたのも、日朝間に横たわる「ミサイル」の存在が、シャーロッツビルにおける「銅像」の立ち位置に似ていると思ったからだ。

銅像そのものは、金属の塊にすぎない。
が、その金属の塊が放射する意味は、時代によって、見る人によって、あるいは、それが建っている場所によって、様々に変化する。

白人至上主義を標榜するグループの人間にとって、銅像の撤去は、時代が、自分たちの望まない方向に動いて行くことを可視化させる出来事であるはずで、なんとしても阻止せねばならない堕落への第一歩だということになる。
(中略)全米から武装した民兵集団を含む多数の白人至上主義シンパが集結する結果を招いたわけだ。

このポエムで小田嶋が誘導したい結論がわかるだろうか?


1・ミサイルは銅像と似ている
2・銅像に実質や威力はなく、それを見る人間サイドが勝手に妄想して騒ぐのである
3・このあいだもアメリカで良くない連中が銅像で騒ぎを起こしてたゼ


ブヨブヨ文から核を取り出せば単純な3段論法が現れてくる。
つまり?


北朝鮮のミサイルも実際には害なんかないんだよ!
   むしろ今現在対処に奔走している人間こそが良くない連中なんじゃないかな!」

というのが
ポエマー・小田嶋の誘導したい結論・心象というわけだ。
あまりにブヨブヨしてるから小田嶋に好意的な人間にも批判的な人間にもはっきりわからんかったと思うが。


おだじまくんが事実に向き合いたくなかろうとも

小田嶋には残念ながら、もちろんミサイルは銅像と同じではない。
北朝鮮のミサイルは大規模な殺戮に十分な威力と精度を備えているし、
スイッチを握るのは次々に肉親を処刑するほど冷酷で情緒不安定な独裁者だ。
銅像に辛うじて通用する「捉え方次第じゃないか」という詭弁など撥ね付ける無慈悲な現実だ。


トランプ大統領の足場は、ミサイルの到達とは無関係なところで、おおいに危うくなっている。
彼はミサイルを待望しはじめているかもしれない。

 というのも、ひとたび戦争が始まってしまえば、すべての細かい問題はリセットされるからで、してみると、多重債務に苦しむ失業者が全財産を1枚の馬券につぎ込むみたいな調子で、彼が無謀な選択肢を選ぶ可能性は、むしろ高まっているのであろう。

結論は毎度御馴染みのやつだ。


・ミサイルに対する防衛体制整備なんて反対
・悪いのは北朝鮮ではなくトランプ(あとアベ)



おだじまポエムを論理的に整理すると

論理展開をまとめると、


1.「同盟国の(日本の防衛に密接に係る)基地を北のミサイルから守ったりすると戦争に巻き込まれるう!何故こんな厄介なことにー!」
2.「ところでこないだアメリカのレイシストがたかが銅像でめっちゃ大騒ぎしてた。ウケルー」
3.「ミサイルと銅像は似ている!」
4.「ミサイルもそれ自体には害はなく、対処したり騒いだする人間のほうが問題なんだよ!」
5.「銅像とミサイルは偶像だから、英霊にも似てるよね!」
6.「英霊で大騒ぎするのは命を粗末にする行為!」
7.「つまり北朝鮮のミサイルに対応しようとすんな!命を大事に!」



ということになる。
(この要約に異論反論あるなら歓迎する。
 他の人にもあのブヨブヨポエム掻き分けて論理を取り出す苦労を味わって欲しいから。)


頭パーだろ?
しかしブヨブヨしてるとこのパー加減が一見ではわからないし、
ちゃんと掻き分けて読もうという気力をブヨブヨブヨブヨと奪っていく為、
小田嶋はこんなブヨブヨ作文の排出で隔週の原稿料を受けてるのである。
すげー商売だ。


蛇足

しかし改めて

 が、とりあえず、細かい議論を省いて、上空を通過するミサイルの飛んで行く先が、わが国の防衛にとって欠くことのできない存在である米軍の基地である以上、その場所への攻撃は、すなわちわが国にとっての存立危機事態と見なさなければならない、という説明をそのまま鵜呑みにすると、われわれは、同盟国が攻撃されると自動的にその戦争に巻き込まれる国に住んでいることになる。

これはすごい言い草だよな。
隣国のならずもんこと北朝鮮に独力で対抗する意志も能力もない以上、日本防衛の為にアメリカの手を借りてる状況なわけで、アンダーセン空軍基地がミサイルに撃たれて力を無くすのは日本の防衛問題そのものだ。「巻き込まれる」とかいうほど他人事だろうか?


ひょっとして、おだじまくんが物凄く頭悪くて物凄く卑怯なら、「アメリカを見捨てて日本だけ生き延びる道があるじゃないか」と言いたいのかもしれない。が、道義的にも現実的にもそんな道はないだろう。(農民がならず者に怯えて用心棒のガンマンを裏切って、その後生きる道があるか考えたらいい)

領空とはいえ、はるか上空の宇宙空間をミサイルが通過することを、わが国が集団的自衛権を発動する要件の一つである「存立危機事態」と認定して良いのかどうかは、議論の分かれる問題だと思う。

防衛をゆだねる同盟国の基地を撃たれるのが問題だと自分でも書きながら(理解しながら)「通過するのははるか上空なのに」と論点にもならないことで食い下がる小田嶋は北朝鮮の心情的擁護者としても低レベルであり無能だ。


なにより、ほかならぬ国民に対して死を求めるという命令のあり方が、国家として完全に狂っている。

命を大事にしたいなんて嘘っぱちだろう。
いい加減にして欲しい。

狼少年はそういう話ではない

anond.hatelabo.jp

それまでにウソばかりつくほうが悪い、うんそうだね。ウソをつく子が救われる物語は教育にはあまりよろしくない。でも「オオカミが来た! 本当にオオカミが来たよ!」に知らんぷりしてしまう村人さん側も性格が良いとはいえない。本当にピンチのときには助けなきゃ。「村八分」にも残りの二分があるわけだし。
「あいつは○○だから」という偏見に凝り固まった村人にも、しょうがないにゃあと助ける気分を持たせる言葉がきっとある。

え?何言ってんだ?



村人は狼来襲に気付いていたのか

Q.何故村人達は少年の狼警報を無視したのでしょうか?
A.少年にムカついてたので少年が狼に食われればいいと思って知らんぷりをした。

ってこと?
どこの狼少年だよそれ。



Q.何故村人達は少年の狼警報を無視したのでしょうか?
A.何度も嘘をつかれていたので今回も嘘だと思ったから。

って話でしょ狼少年は。



何故あんなシンプルな話すらこんなにナチュラルに間違って読解してるんだろうか。そして何故誰もこの変な読解に突っ込めないのだろうか。
アホを見てるとイライラする。


前提1.少年は情報優位にある

大体その読解なら、村人達はどうやって「今回は本当だ」とか判断できるんだよ?
狼来襲に関して村人達と少年とに情報格差がないなら、そもそも少年による偽警報に振り回されてないでしょ。その前提すら理解してないならお話が成り立たないじゃん。
少年は村の外周部に住んでるかしょっちゅう木に登ってるかして、村人達より狼に関して情報優位があったんだよ。



前提2.食われるのは少年ではなく羊

ここまでの状況設定を踏まえて論理的に考えるなら、この話の帰結はわかるはず。
村人は何故狼警報のたびに血相を変えて出てきたのか?
財産である羊を守るためだよ。
だから本当に狼が来てるのに村人達が狼警報を無視してしまった場合はどうなるかと言うと、村の羊が狼に食われてしまう。
イソップ童話ではもともとそういうオチ。村の羊が全部食われました。おわり。
人間が狼と戦うのは何のため?→そりゃ家畜守るためでしょ
という基本的な感覚がないと、狼が人間食べに来てると思うのかもしれない。



ところで少年が狼に食い殺される結末はどうも日本で作られた改変バージョンらしい。
日本では狼は家畜の敵として駆除されたのではなく、主に狂犬病やジステンパーによって減少し駆除されたので、狼=人を噛むやつになっていて、少年が食われるイメージになったのだろう。
現代日本人はイソップバージョンを記憶してる人と改変バージョンを記憶してる人とがいるため、狼少年の結末について話をすると食い違いが生じたりする。



しかしどっちバージョンにせよ「村人が「今回は本当」と知ってて知らん振りした」という読解は論外だ。小学生でも読める童話を誤読解しないで欲しい。イライラする。


まとめ

というわけで、村人達も本当に狼が来てるとわかってたら出動してました。
だって羊を守るためだからね。

助ける気分を持たせる言葉がきっとある。

少年助けるとか助けないとかの話じゃないわけ。自分の財産防衛だから。

本当にピンチのときには助けなきゃ。「村八分」にも残りの二分があるわけだし。

この人は村八分の残り二分の意味も理解してない。
二分は「火事の消火」と「葬式」。
これだけは手伝う。何故か?
その2つは収拾つけずにほっといたら村にまで害が及ぶ(延焼や疫病の発生)から。
「本当のピンチは義侠心で助ける」とかいう大長編のジャイアンみたいな意味じゃねーよ。

「あいつは○○だから」という偏見に凝り固まった村人にも、しょうがないにゃあと助ける気分を持たせる言葉がきっとある。

少年が憎まれたことが問題ではなく言ってることを全く信用されなくなったのが問題なのでこれはもう土壇場のリカバリーは難しい。
「火事だー!」とか普段と違うことを叫んでみる手はあるけどいつもの愉快犯のバリエーションだと思われたら効果は薄い。つまりこの状況では自分が信用されてなくても人を動かせる言葉を捜すべき。
そこで最後の冴えたアイデアとは、村総出で堪忍袋の緒をぶちきって少年をリンチしに飛び出してきたくなるようななんかおぞましく冒涜的なことを喚くことぐらいじゃないかしら。


『しずちゃんさようなら』はそういう話ではない

twitter.com
酷すぎる。
なんなのこれ。


のび太は何に絶望したか


はあ~~~~あ?
のびたが恋愛主義者????
この話はしずちゃんヒューマニストならのびたもヒューマニストですよ?



のびたがしずちゃんと縁を切ろうとした(自殺しようとした)のは
現状ダメダメな自分の将来を悲観したから。
「ダメな自分に巻き込んで不幸にしてしまうからしずかちゃんと距離取ろう」って決意したわけですよ。
これのどこが恋愛主義?
自分の恋愛感情を押し殺してでもしずかちゃんの幸せを優先したいんだからヒューマニストでしょ。



たとえば、
のびたに恋愛上の絶望があって、それで悲観して自殺を図り、
しずかちゃんがヒューマニズムで突っ込んできて自殺を阻止したって構図なら
「のびたが恋愛主義者で静香ちゃんがヒューマニストという対照構成なのだ」っていうid:cdb氏の読解はなりたちますよ?
のびたが「最近しずかちゃんが冷たくなって出来杉とばかり仲良くしていてもうダメだー」っていう自殺を図ったとかならね?



でもそうじゃない。
のびたは恋愛上の絶望なんかしないから。


のびたは恋愛では勝ち組

なんで揃いも揃ってid:cdb氏の誤読解に突っ込めないのかと不思議だったけど、
たぶんみんな『ドラえもん』の前提をはっきりと理解してないでしょ。
のびたはしずちゃんと結婚するんですよ。
それはもう決まってるの。
ドラえもんセワシという強力な時間犯罪者がバックについててね。
グロい話で、のびたからすればしずかちゃんが手に入ることはもう確定してるんですよ。
少なくとものび太ドラえもんもそう思ってるし、だから「しずちゃんさようなら」の冒頭でものびたは自分がしずちゃんと結婚するのは当然のこととして話を進めてるでしょ?



のびたは恋愛に関して絶望したのではなく
自分のダメさに関して絶望したのです。
しずかちゃんが好きって言ってくれないからヤケになったのではなく、
しずかちゃんを迎えても幸せに出来る気がしないのでヤケになったのです。



それで部屋で服毒してたらしずかちゃんが突っ込んできていいましたよ。
「なんで諦めるんだそこで!」
修造です。



ラストには2つの意味があって、
単純にはそのまま読めば
「やっぱりしずちゃんは素敵だからまだ諦めきれないな」ってことであり
一連ののびたの行動を自殺の暗喩と取るなら
「自分を見捨ててはいけないと言うハッパを頂いたので生きよう」ということ。
どこにも恋愛主義とヒューマニズムの対照や衝突なんかありません。



そもそものびたは別に「自分と付き合ってくれないしずかちゃんなんて」とかそういうことは言わないし。2人の結婚の未来を自らキャンセルして出来杉くんという1番有望な知り合いに託して*1しずかちゃんの幸せを願ってるじゃないですか。自分勝手な独り相撲ではあるけど恋愛主義者だとか人道的愛に対立する存在のように言われなきゃならん人間ではないですよ。



まとめとして、言いたいことはひとつ。
フェミニズム論争に利用するための無茶読解でドラえもんをゆがめるのはやめて欲しいということ。


蛇足1

あともっと言えば、
未来にしずかからのびたへの恋愛感情が芽生えるのも
のびたがダメなことやってるところをしずかが助けて励ますエピソード*2からなので
しずちゃんさようなら』自体がこの2人の恋愛関係の前奏みたいにもなっており
これが藤子不二夫による恋愛主義へのアンチテーゼなのだみたいな読みは
尚更疑問符がつきます。
(お友達だもの!はその時のしずかの真情ではありますがid:cdb氏はそれを素直に読みすぎかもしれない)


蛇足2

また、現代で女子から男子への「お友達」発言は距離を取る時の台詞ですが、大昔の漫画の台詞を現代と同じ感覚で読んで良いのだろうか。
しずちゃんさようなら』が描かれた1980年頃の小学生女子から男子への「お友達」は普通よりずっと近い間柄であることを宣言する、踏み込みである可能性はないか?
これは自分の中でも確信ないし調べるのめんどくさいんだけど一応気になった可能性として。その時代に生きてた人とかのコメントが欲しい。


蛇足3

そしてのびたとしずかの関係は典型的なだめんず
肯定されて満足して努力しやがらねえのびた。
(ラストで改心発奮して努力するようなのびたを決して描かない藤子先生のダメ人間への36度ぐらいのまなざし。)

追記

rocoroco3310 原作ではのび太は本来ならジャイ子と結婚するんだよ。そんで悲惨な人生を送る。それを阻止するためにドラえもんが来てしずかちゃんと結婚する勝ち組ルートに誘導するの。

それが1話で、以後はしずかと結婚する未来を規定路線として話が進んでます。
しずちゃんさようなら』が掲載された32巻の段階で言えば、のび太としずかが結婚する未来が前提です。
ていうかこのエントリ読んで、書き手がジャイ子の話なんていう出発点知らないなんてことありえると思うの?



馴れ初めエピソードとか載ってる参考文献

*1:まあ強奪した物を返してるだけとも言う

*2:しずちゃんさようなら』より先に描かれているエピソードです

インチキ筋トレブログ滅ぶべし 

srdk.rakuten.jp
めちゃくちゃな内容。
あーやだやだ。



出来てないのになんで人に教えようと思った?

f:id:ketudan:20161021152215g:plain

滅茶苦茶なフォームです。
やってる本人、何処の筋肉を鍛えたいのかも不明瞭でしょう。
何故こうなったかというとダンベルが軽すぎるから。

500gのダンベルは、言うまでもなく軽いです。すごく軽い。女性が持っても余裕で、このくらいのスピードで動かせます。じゃあ筋トレにならないだろって? 言っとくけど、めっちゃくちゃキツイからね。

まず最初の大間違いですね。
レジスタンストレーニングは常に適度な重量が必要です。
まともな重量ならどれだけ無知な素人でもこのフォームにはならなかったでしょう。
このフォームじゃ挙がらないし、関節が危ないもん。
絶対肘やるし手首も危ない。
人によっては肩や腕より背中が疲れると思う。
重量を感じられない重量を使ったせいで、重量を扱う意識も育たず、負荷を狙う箇所も曖昧なまま、変な動きになっている。

これね、私フィールサイクルっていうジム行って気付いたんですけどね。腕力鍛えるには、重いダンベルをゆっくり上げるんじゃなくて、軽いダンベルを早く動かすほうが普通の人には合理的なんですね。そういうことは誰か早く教えてくれよ。

どんなジムだ。軽すぎるダンベルをこの速度でシャカシャカやっててどんな腕力が付くんだ。つーかまがりなりにもジムへ行ってこれやっててフォームが修正されなかったならよっぽど酷いバイトしかいない低質ジムだな。潰れていいと思うよ。


f:id:ketudan:20161021152144j:plain
「どんなひでーとこだよフィールサイクル」って検索したら、バイクエクササイズだけやるとこらしい。なんでバイクエクササイズのジムで「腕力鍛えるには、重いダンベルをゆっくり上げるんじゃなくて、軽いダンベルを早く動かすほうが普通の人には合理的なんですね。」という知見を得てしまったのか謎が深まったものの、フィールサイクルに罪があるのかどうか微妙となった。


トレーニングは集中して行うもの

f:id:ketudan:20161021150912g:plain
ちなみに正しいダンベルショルダープレスのフォームはこれ。
前腕は垂直を保つイメージで。下ろしは耳の高さまで。手首をこねない。背すじ。
これこそ初心者はちゃんとやるだけでも大変だしあらゆるところがきつい。
自然と全身が使われて呼吸もおざなりには出来ない。
デタラメシャカシャカと比べて欲しい。
人によっては肩を鍛える以前にダンベルを保持できずに前腕や握力の弱さ、背筋や腹筋の緩さと直面することになる。そういうところから鍛えていく。だから強くなるし、体質が根本から変わる。


というか一番見比べて欲しいところは画像に漂う緊張感だ。
トレーニングとはこういうものだ。シャカシャカは断じてトレーニングではない。

これでアームカール(腕を前方に伸ばしたり曲げたり)したり、バタフライ(ダンベル持った腕を立てて、胸の前で開いたり閉じたり)したりを混ぜると、意外と飽きずに続けられます。私は4小節ごとくらいで動きを変えてます。

ここも。
アームカールは地味に難しい種目なのであんたは絶対出来てない
トレーニングとは「飽きずに続ける」とかいうダラダラしたものではない。


集中を高めながらアップを組んでいき、メインセットは限界までやる。最後の2rep1repで精神力が試される。だからじりじりと根性がつくし神経も発達するし、脳も活性化する。ただその繰り返し。長くても2、3分・種目によっては無酸素運動。飽きてる暇なんかあるわけない。


「飽きずに続ける」とかトンチキなこと言ってる人はちゃんとトレーニングしたことが一度も無いんですよ。そんなんで筋肉なんか全くつかないから安心しろと。


まず筋肉つけて、それから筋トレブログを書いてはどうか

だいたい世の殆どの筋トレブログで謎なのは、「書いてるお前が筋肉つけたことないやん」ということなんですよ。ベンチプレスの記事とか書きながら「お前それ自分でやったことないよね?」みたいな記事も多すぎる。やってる人からはすぐわかるけど、やってない人にはわからない。 


やってない人がネットや本でいい加減な知識をかき集めてきてPV目的で記事書いて、やってない人がそれに騙されて読んでしまう(まあ読むだけでやらないので身体壊すような実害はないけど)という酷いサイクルが回ってる。筋トレブログってそんなんばっかり目に付く。


この自称筋肉OLも全然筋肉が無いので、筋肉に対する無知というか偏見というか蔑視丸出しのこんなへんなことを書いたりもする↓↓↓

とにかくこういう動き続ける負荷で筋肉鍛えると、筋肉がキレイにつくからいいんですよね。やっぱり女子としてはゴリゴリの筋肉ではなく、特に下半身はキレイな筋肉がほしい!

よくこういうこと言うわ。こういう人一杯居るけど。
ゴリゴリの筋肉とかつけられるもんならつけてみろよ。
低レベルな運動を集中もせず散漫にやってるだけの人間には一生つかないよ。


だいたいなんでちゃんと筋肉ついた脚をdisってるのか。
高負荷トレーニングでボリュームある筋肉をきれいにつけた脚がどれほど美しいか。
f:id:ketudan:20161021153154j:plain
これぐらいの脚になってから「あ~脚がゴリゴリしちゃったわ~」とか言ってくれ。
ついでに、勿論、インチキシャカシャカでは「スリムなキレイな筋肉」もつかない。


好きな動かし方でいいから、「腕 ダンベル トレーニング」とかでググってみよう!

まずお前らがちゃんと調べてから記事を書けよと。ブログだからといっても最低限の良心とか仁義とか無いのかお前らは。



腹筋ベンチとか絶対邪魔になるだけだから買うべきじゃない。
脊柱起立筋や背筋が欲しいならデッドリフトとロウイングをやるべきだし
腹筋なんかつかまる所見つけてこういうのやってりゃ十分だ。
f:id:ketudan:20161021154718j:plain


これを限界までやる根性ない人は腹筋ベンチなんか買っても無駄になるだけだしそのスペース損は馬鹿にならないので絶対買うべきでない。

やるのかやらないのかはっきり決めよう

勉強でも運動でも瞑想でも野菜でも、効果を出したかったらある程度まとまったリソース投入は必要だと思う。例えば1時間×3/週。もしくは毎日30分。 これぐらいの時間と附属リソースを捻出できないとか、それぐらいの時間を集中して取り組めないと言うことなら、何も変わらないし効果は出ない。


チンタラと集中もせずにテレビ見ながらトレーニングもどきを続けるぐらいなら*1いっそ何もやらずに他のことに割く方が正しい。何事でもそうだと思う。効果が現れる閾値までリソースを割けない分野にちまちまとリソースを漏らし続けるのは勿体無いので、そういうのは探して切るべき。


何かを閾値以下でちまちまやるのって、実際には何も選択してない状態なのに、何も選択してないことに気付けなくなるのがとてもまずい。別のことと同時に「ながら」でやるのを推奨するのも、リソースを投入する決断(投入しない決断も)が出来てない証拠であって。


そのかわり正しい知識で1時間真剣に集中して取り組むのを週3回やるなら必ず体は変わるし、普通の人とは隔絶した体つきにもなる。これは断言できる。自分でやってるから。


だから適当な筋トレブログをダラッと読んで使いもしない器具を買ったりするのはもうやめよう。本気で体を変えるつもりになったなら、筋トレブログのブクマなんか全部消していい。通える範囲内の良いジムを探してフル会員で入会して最初はトレーナーつけて取り組む。現実的にはこれ以外の方法はないと思う。*2




↑昨今のネット筋トレ教の教祖の1人? この人はモチベーションメインだけど言ってることはおかしくないし、悪くない。当人もちゃんとトレーニングやってる人だと思うけど、自分を売るわりに情報全然出さないあたりは謎。
 
 
 
 
 

*1:自分ではストレッチはテレビ見ながらやることある。ただこれも本当はそれだけに集中して取り組むべきだと思う。正しいフォーム、正しい注意と言うのはテレビを見ながらでは守れない。

*2:ターザンを2冊以上買ったりするのもダメだ。あれは何冊買っても同じことしか書いてない。(だから悪い雑誌だと言うわけではないが、実践しないブックマークを溜め込むのは心の澱にしかならない)

バカが正義に参加するのはやめて欲しい。

mainichi.jp

南海電鉄の40代の男性車掌が日本語で「本日は外国人のお客さまが多く乗車し、ご不便をお掛けしております」との車内アナウンスをしていた

  車掌は同社の聞き取りに「難波駅で車内の日本人男性客が『外国人が多くて邪魔』という内容を大声で叫んだのを聞き、トラブルを避けるために放送した。差別の意図はない」と説明したという。

このニュース、ちょっとブコメがやばすぎて唖然とした。
人気1位のブコメとか凄いぞ。


バカの特技は例え話

南海電鉄:車掌「多くの外国人で、ご不便を」 - 毎日新聞

めくじら立てんな、というブコメはアホか。差別だよ。言った側でなくて、言われた側の問題なのよ。外国で「ジャップのせいでご不便を」と言われたらどう思うかで考えろよ。

2016/10/11 06:40

なんでこういうバカ丸出しのブコメが1位になるんだろう。
つーか「例え話が必要ない場所で例え話をする奴はバカかインチキ」という俺の信念がますます深まった。くたびれはてこさん騒動の時も感じたが、異論や反論に対していちいち例え話にそらしてから返答しようとするんだよな。


外国で「ジャップのせいでご不便を」と言われたらどう思うかで考えろよ。

なんだこりゃ。
アナウンスが「チャンコロのせいでご不便」とか「毛唐のせいでご不便」とかだったらその例え話で正しいよ?(つかそんな例え話になるまでもなくアウトで車掌クビだろ。) でも違うだろ。 質や程度を故意に操作してる時点でもはや「例え話」とは言わないことを、世の中の頭悪い例え話ユーザー達はいい加減理解して欲しい。


つーか「ジャップ」の時点で差別用語だからな?w
こいつの例え話は「差別用語使ったら差別だろ」って言ってるだけ。
そして南海電鉄のアナウンスに差別用語は含まれてない。
ねえ、このブクマを人気1位にする人達頭大丈夫?


これだけすり変えて、というか言ってない差別用語を付け加えての「例え話」が許されるならどんな発言でも差別発言に出来るだろ。


旅行客に「カナダの人かい?日本を楽しんでね」っつったって差別発言になるわ。

めくじら立てんな、というブコメはアホか。差別だよ。言った側でなくて、言われた側の問題なのよ。外国で「ジャップかい?カナダを楽しんでね」と言われたらどう思うかで考えろよ。

という「例え話」が成り立っちゃうんだから。


こういうバカな人達が話に入ってくるのはまずいと思わない?
なんでこれを1位にして、その状況に誰も異議を呈さないんだ?


正しくは

このケースをどうしても例え話にしたいなら、正しくは

外国でお前がarien・touristの立場で「外国人のお客様のせいでご不便を」と言われたらどう思うかで考えろよ。

のはず。
それでどう感じるか考えなきゃダメだろ。
(個人的には「不適切」&「わさび寿司と一緒にするのは気の毒」という感想)


内容を盛ったりすりかえたりした時点で例え話の説得力はゼロだし、その話者の価値もゼロだろ。そこは必ずきちんと指摘して欲しい。どんな時も。



正義だからこそチェックは大事

差別反対というのは文句なく正義の立場であって、だからこそ正義の立場に非論理的・非合理的なバカが入り込んでないかどうかは厳しくチェックしないといけない。今回当該ブクマと☆つけた奴等は完全にバカ。


バカが正義に参加するのはやめて欲しい。小さくは議論の邪魔だし、大きくはナチやポルポトだし。バカが自分で気付けないなら周りが「お前のその発言はバカ丸出し」と指摘しなければいけない。正義っぽい発言であっても、というより正義っぽい発言だからこそ指摘しないといけない。
バカが野原にいるなら当人もまわりも和むが、バカが正義に参加してるのは危険。


そもそも正義というのは社会を営む上での必要悪であって、避けられる限りはなるべく触らない方がいい。ディストピアSFの名作に共通するのは正義が市民1人1人の身近にある社会を描いているということ。


差別性判定について

ここから少し真面目な話で、、
差別の判定は被害者側と加害者側と2つとるべきだと思う。



現状、「差別」の判定レンジをガバッと大きく取るのは、権利を侵害される人達を救う為の緊急避難であり、「現に権利を侵害されてる人の立場ではやってる側の意図や正味なんか関係あるか!」という理屈だ。これは現に苦しめられてる人の権利回復のためのルールとして正しい。


一方、直接の被差別者でない横から判定出来る人間はむしろ、冷静に正味を見なければならないし、見る余裕がある。「多様な手段で人の権利を侵害し続ける腰の座ったレイシスト」から「人の気分を害する発言をしてしまった人」まで広いグラデーションがあるのが現実だ。 ここを見たがらずに「全て同じ差別者だ!」と断罪したがる人間もろくな連中ではない。 個人個人の事情を考慮に入れずひとまとめにした人間を裁いたり攻撃したりするのは気持ちいいなという欲望じゃないのかそれ。


「判定に引っかかった時点で問答無用!ズバーッ!」っていうのは気持ちいいからな。バカにとっては難しいこと考えなくて済むからラクチンだし、相手のことを考慮せず裁くのって自分がすごく偉くなったみたいな気分がするし。


今回この車掌の発言はアカンかったけれども、注意や指導は必要だけれども、外国人を狙って嫌がらせをする人間とこの車掌を同じカテゴリに含める奴も明らかなバカだ。そういう雑すぎる判定は、先述した通り、現に権利侵害されてる人を救う場面だけ許される。


この場合の加害者側に配慮するなんての最低の差別。意図しないからこそ最悪。アベノジタミ政権下のパチズム支配下ならなおさら。 - shidehira のコメント / はてなブックマーク
こういう人間な。どうだこういう奴。
そもそもこういう奴のどこに被害者への思いやりがあるだろうか?
「何をされても仕方ない人種」を何の酌量もなく断罪する快感を追い求めてるだけだろ。
攻撃するのが好きなだけ。それもなるべく一方的な立場で。

あるべき形の提案

差別される側からすると、差別にグラデーション、つまり「認めてよい差別」を作られたりするのは大問題だ。認められない。「こういう意図だったからセーフ」という釈明の余地もダメだ。当然だ。


しかし差別「してしまう」側の意識改革や更生の側面では、それはよくなかった・二度とやらないという前提の上で、「悪気はなかった」「攻撃するつもりはなかった」というケースは実際あるし、認めてやらねばならない。
「雑踏で立ち小便をして人の足にかけてしまったアホ」と「悪意を持って特定の人を棍棒で殴るのが趣味のアレ」ぐらいには差があることを同じ傷害罪にするのは犯人更生の観点からすると悪でしかないだろう。彼等を犯罪加害者だと考えてみればわかる。


直接差別されてカッとなってる人や生活が立ち行かなくなってる人に、差別的な言動を取った人間の内情まで考慮するのは難しいし、考慮することで権利侵害が放置されてしまうヤバさがある。そこは問答無用で権利回復されなければならない。


ならば直接差別されてない、差別に反対する善良な市民のすべきことは岡目からの冷静な判定と仲裁だ。差別自体を認めず、やった側の差別性の濃淡を論じられるのは第3者だけだ。はてなでブコメしてるような人達の本来取るべき立ち位置はどちらなのか?


差別に与するのか、一見反差別風だが雑な攻撃欲に身を浸すだけの「バカのくせして裁判官気取り」に加わるのか、どちらでもない第3の道を取るか。
1つ目と2つ目の共通点は「もの考えるの苦手なバカにおすすめ」ということだ。




f:id:ketudan:20161011115452j:plain
 ↑バカに共通する思考



追記 「お前の発言はバカ差別、バカに対する疎外ではないか」というツッコミに対して。

バカが正義に参加するのはやめて欲しい。 - ここはお前の日記帳

最後の漫画+一文とあなたの正義からバカはいなくなれってブーメランで笑いました。バカは放置でなく啓蒙が大切ですよ。間違えれば周りが修正できます。難しいが正義はみんなにとって正義でなければ意味はありません

2016/10/11 21:11

いいツッコミだと思いますけどね。



確かに私は「バカは正義からいなくなれ」と言いました。
でもこれは差別でもなんでもありません。
これを差別と感じる人は、正義に携わることを権利だと思っています。


私は全然そう思わないのでそこに齟齬があるんでしょう。
正義なんてたいした価値はないし、関わらないで済むなら関わらない方がいい。
正義についてあーだこーだ議論するなんて、原子力発電所の現場責任者みたいな「社会の中で誰かがやらなきゃいけないとしても高い能力が必要で責任が重く疲れるばっかりのなるべく近寄りたくない罰ゲーム*1」のように感じます。


原発関連の仕事をその能力のない、頭や性格が雑な人に志願してほしくないでしょ?だからやめてくれって話です。バカが正義議論してたら折りに触れて「お前はそんなことに携わる能力がないんだからよせよせ、バーカバーカ」って言います。そんなのに携わらなくても当人も周りも幸せに生きていけるんだから。

あなたの正義からバカはいなくなれってブーメラン

「あなたの正義」!
勘弁して欲しい。
私もそんなもんの主任には絶対なりたくない。
正義の話なんてつまらないし不毛だけれども、明らかに頭悪い人が正義を主導してたら突っ込まないと危ないので、嫌々突っ込んでいる。


エントリタイトルはこうだけども本文を最後まで読んだ人ならわかるでしょう。
バカに限らず心ある人は全員差別からも正義からも離れた方が良い、というのが私の主張です。


・差別するバカ
・差別に対応する正義のバカ
・第3の道


人類全員が第1の道・第2の道と縁を切れば世界は平和です。
抽象的に言えば、能力と責任感ある貧乏くじ1名が正義のコートに取り残されて、嫌々ながら正義を規定してるという社会が私の理想の社会です。みんなで正義の議論してる社会はあまりいい社会ではない。


差別に苦しむ人がいなくなってみんな楽しく暮らせるなら正義なんかどうでもいいし、正義好きな人達は苦しむ人の救済より正義の威で誰かをしばくことばっか考える。正義もほんとはない方がいいでしょ。今はまだ必要悪だとしても。


バカは放置でなく啓蒙が大切ですよ。間違えれば周りが修正できます。難しいが正義はみんなにとって正義でなければ意味はありません

「バカを啓蒙・修正してあげる」とか「みんなにとっての正義」とか、その発想は既にだいぶ危険なのであんまり関わりたくない…。要するに私は正義が嫌いです。
 

そういう意味でもう一つ。 

バカが正義に参加するのはやめて欲しい。 - ここはお前の日記帳

賛同できない。同じ論旨の中にも多様性があるのは当然。それをバカと切り捨てるのは、正義をめぐる別の論戦を始めているだけのような気がする。

2016/10/11 16:47

いや、正義に多様性なんか要らないから。正義は最小限であって欲しい。
そのうえで更に、このエントリでは価値観の幅ではなく目に余るほど非論理的なブコメや攻撃欲のみのブコメだけを最小限で槍玉にしています。


つーか「多様で芳醇な正義を内包する社会」とか超怖いでしょ。
それが導くのは内戦ですよ。
 
 

追記2 話になんねえ

バカが正義に参加するのはやめて欲しい。 - ここはお前の日記帳

「本日は外国人のお客さまが多く乗車し、ご不便をお掛けしております」って、例えとか関係なく素朴に捉えて全くダメだろ。外国人=迷惑、ってどういう考えだよ。ネットじゃねーんだよ

2016/10/11 15:17

ええー。これが1位?


・例えとか関係無いなら例え話するなつってんだよ。
・だから車掌の発言がオーケーだなんて少しも書いてないだろ。
・「外国人=迷惑」? はあ?  


こいつ明らかに読まずに(or読んでも理解出来ずに)ブコメしてるよなあ?
だけどこれが1位。
ハア…。


俺への反感を結集するなら

バカが正義に参加するのはやめて欲しい。 - ここはお前の日記帳

本題ではないが、このエントリの度重なる「バカ」呼ばわりと最後のマンガ画像の転載が私には受け付けられない。まあ私の感性の問題かもしれないが。

2016/10/11 17:43

こっちの方がよっぽどまともな見識の指摘だと思うけどな。
反論出来ないし。


なのに反感ブコメの中で最も頭悪いトンマコメントがぶっちぎりで人気1位。
ほんとにダメだこりゃ。 
今回はもう諦めます。
 
 
 
 
 

*1:ごめんなさいねその仕事の人。やってくれてる人に足向けて寝られないなと思いますよ。