ここはお前の日記帳

主にはてなブログやはてなブックマークから気になったことを

銃のある方が公平に決まってんだろ

anond.hatelabo.jp
この匿名ダイアリーについて、
突っ込んでるブコメが間違っていると思う。
こういうのが我慢ならない。

銃は間違いなく男女間を対等に近づける

元の匿名ダイアリーが短いので全文引用する。

でも弱い立場だと銃で武装してはじめて、自分を守ることも出来るっていうのも現実としてある。それだけ男は暴力を振るい、犯罪を犯す。だから隠れキリシタンのように隠れ銃の賛成派なの。男にはわからないかも知れないけど、夜道も怖くてあるけない。だから公平な社会をはじめて武器が可能にしてくれると思っている。

この女は男女間の暴力の公平を求めている。
その局面だけでいえば銃社会導入というソリューションは正しい。どこも間違ってない。
突っ込んでいるブコメの方が間違っている。

反論のおかしいブコメ

日本人だから銃を否定するのは分かるのだが

銃規制のある日本より、銃が流通してるアメリカの方が性犯罪が少ないなら、その論も正しいのかもね。/攻撃力が同等なら、先手の襲う側が有利なのは動かないから。先に銃を突きつけられたら、もう銃抜けないでしょ。

2015/12/17 15:40

日本人だから銃を否定するのは分かるのだが

こういう理論の人はなんで「自分だけ」銃を持てると思うんだろう。隠して銃を持って身を守れる世の中=銃を隠し持った人に襲われる世の中なんだけど。

2015/12/17 17:42

日本人だから銃を否定するのは分かるのだが

強い立場の人が銃を持ったら勝てる要素がない

2015/12/17 16:12

日本人だから銃を否定するのは分かるのだが

この手の意見はたまに見るけど、共通しているのは「加害者も当然銃を持てるようになる」ことへの想像力の不足。アメリカで、襲われた側が銃で撃退した例が時々ニュースになるのは、成功例が滅多にないからだろう。

2015/12/17 18:26

どうだろうか。
共通する主旨は「襲撃者も(男も)銃を持てることわかってないだろ」というものだ。
この女はそれぐらいわかってないで言ってるただのアホなのだろうか?
そう思わない。


銃あり銃なしどっちがフェアか?

想像してほしい。
腕力&耐久力の大きく離れた2者が戦うとする。
どういうルールなら勝敗がわからなくなるだろうか?

megazalrock 強い立場の人が銃を持ったら勝てる要素がない

事実として、こんなんまるっきり逆だ。
素手同士こそ弱者側にチャンスは無い。
リングに危険で破滅的な武器が転がってるほど弱者側にも勝機が生まれる。


両者が銃を握ってるなら先に弾の当たったほうの負けだ。
太い筋肉も頑健な骨格も意味を成さなくなる。
男女が戦うなら両者銃持ってるルールの方が間違いなくフェアだ。

攻撃力が同等なら、先手の襲う側が有利なのは動かないから。先に銃を突きつけられたら、もう銃抜けないでしょ。

両者に一撃で殺す攻撃力があるなら弱者にも常に逆転の芽がある。
攻撃力が同等なだけでもこの女が求める公平に近づいてるじゃないか。

hugie こういう理論の人はなんで「自分だけ」銃を持てると思うんだろう。隠して銃を持って身を守れる世の中=銃を隠し持った人に襲われる世の中なんだけど。

両者に銃が無い現状は素手の人に襲われる世の中なので、銃社会はこの女的に状況悪化していない。返り討ちのチャンスがあるだけより良い社会になっている。


問題はきっと、銃がなければ「穏便に」済んでいた筈の性犯罪の局面で重傷者や死者が増えることだ。リングに危険な武器があれば強者側も弱者側も被害は跳ね上がる。


GUN道スピリット

アメリカのカウボーイハット被ったタイプの共和党員が銃に拘るのも
心境はこの女が言ってることと同じだ。
アメリカの銃反対派はカウボーイ達の内心はわかってて反対してると思うが
日本ではてなとかでカウボーイを馬鹿にしてる人等はどうも何もわかってない。
(それこそ想像力欠如だ)


「銃のある方が社会が不安定になり事件で被害が増すのを何故わからないんだ」?
そんなの彼等だって(表立って認めない欺瞞はあれども)わかってる。
統計的にそっちの方が社会は穏便になるだろうし死者は減るだろうぐらいは。


しかし善良な彼等カウボーイがチンピラ犯罪者数名の襲撃を受けるにあたり、素手同士だとろくに反撃できないが銃同士なら危険が跳ね上がる代わりに数名返り討ちで殺せるかもしれない。


要するに彼等は殴られて略奪されたりレイプされたりして命ばかりは助かるよりは
掛け金が破滅的に吊り上がっても抵抗する為の銃を握って死にたいのだ。
こういう人種を「銃がないほうが安全でしょ!」なんて説得するアホらしさよ。





f:id:ketudan:20151218101416j:plain
身内の会合なんかではより正直に語る。
こいつらは別に命が惜しくて銃を握ってるわけではない。
命より大事なものがあると信じてるのだ。