ここはお前の日記帳

主にはてなブログやはてなブックマークから気になったことを

「女性にはこれまでの人生の全ての恨みを一つ残らず一生忘れないシステムが…」←アホか

banban.hatenablog.com
という記事を読んで。
ブコメ等について。


アホの言い草

妊娠中に浮気されたことは一生忘れない - おうつしかえ

妊娠中に限らず、女性にはこれまでの人生の全ての恨みを一つ残らず一生忘れないシステムが組み込まれてるので注意されたい。

2016/02/12 12:46

こんなこと言ってるのは率直に言ってアホだと思うんですけどね。
なんかされたら一生覚えてて恨んでるというのはアホです。*1



それで、「女はそういうシステム」みたいな言い方があるでしょ。
これがもうほんとに反吐が出るわけです。
「男は浮気する生き物だから」と同じぐらいには腐った言い草だし、女性蔑視もいいところだと思うんですけどね。*2



そもそも
人への怒りや恨みをずーっと持ち続けるというのは人格的にだらしない有様です。
本人にとってすら何の得もありません。愚痴愚痴愚痴愚痴何回も反芻して、それで健康増進効果や美容効果でもあるならやればいいですが、実際にはどうですか。
健康は害するし、怖い面構えになるし、目の前のことに集中できなくなってミスは増えるし、性格は暗くなるし、いいこと一個も無いでしょう。



夫の人格が悪いから一緒に居ていいことない、治る見込みも無いと判断したらいちいち怒らずクールに離婚すればいいんです。それで別れた後はもう過去の夫や結婚生活なんか一回も思い出さずに楽しく暮らせれば最上首尾です。



もちろん「そんな簡単に言うな」とか「被害者に対してしばくようなことを」とかいう反論はあるでしょう。過去の恨みに気を取られない人格と言うのは本人が頑張って作り上げるものなので、決心してすぐというわけにはいきません。
でも少なくとも、たびたび過去を参照して恨み続ける性格は何の得もなくくだらなくアホ丸出しであるという認識がないといけないでしょう。でないと性格治そうとか進歩しようとかよりよく生きようとすら思わなくなっちゃう。


妊娠中に浮気されたことは一生忘れない - おうつしかえ

うちのバアちゃん(86)もいまだに産後のジイちゃんの行いを愚痴ってる。法事とかで親戚集まると女性陣から次々と数十年前の夫の愚行ネタが出てくるよ

2016/02/12 13:36

このお婆ちゃんも概算60年ぐらい恨みを持ち続けたわけでしょ。
気の毒と言うか、アホですよ。
誰も「アホかあんたは」と言ってくれないから、私アホなんじゃないか、異常なんじゃないか、と自分を疑う機会すらないまま60年過ごしたわけでしょう。



親戚の女性たちもみんなでアホだから、「こんなことしつこく恨んで愚痴っても何の得も無いじゃない?」「もう少しマシな性格になったほうがいいんじゃない?」と提案する人もいなかったんでしょう。
まあもはや最長老のお婆ちゃんが先頭切ってアホなんだから、まともな性格の若い人が居ても場に合わせざるを得ないのかもしれませんが。同じ性格を装わないとイラつかれていじめられそうですし。




そもそもが、どんな嬉しいことも悲しいこともどんどん忘れて風化していくものです。それでいいんです。子供が産まれた時の喜びも、そのとき夫が浮気してやがったことの怒りも、そのままにしておけばあっという間に忘れます。
なんで60年後までそんなこと覚えてるかというと、何度も何度も反芻しているからです。すごく努力して引き摺っているんです。母国語ですら外国に住んで思い出す機会がなくなればみるみる忘れられるものを。



アホ養成土壌

男にも過去のことをひきずる人間はいっぱい居ますが(私だってそういう性格を治そうという努力をしますが)、少なくともそういう性格を大っぴらにすれば「男の癖に過ぎたことでウジウジと」というような感じで非難されがちです。これはとても幸いなことです。*3



いっぽう女は大変です。冒頭のブコメみたいに「女はそういうシステム」「女はそういう生き物」としてだらしない性格を肯定、それどころか奨励までする風潮があります。
新たに生まれた女の子がこういう風潮の中で育てばどうなるか。
人格を改善するチャンスを奪われ、悪い方へ悪い方へと誘導されるわけです。親戚のお婆さんのブコメのように、年長者主催の愚痴大会のような実地レクチャーまである。
女に生まれただけでアホの方へと人格を型にはめられる環境が整ってるわけです。
これを虐待といわずしてなんというんでしょうか。
 
 
 

 
  

 

*1:本来恥ずかしがるべきアホなことを得意げなドヤ顔で書くぐらい頭がアホになってるわけです。☆つけてるアホ達も。

*2:学識のあるフェミニストはてなーの見解を聞きたい。

*3:この言い回しも男性差別・ステレオタイプだと思いますが、有益なので放置してよいでしょう。