ここはお前の日記帳

主にはてなブログやはてなブックマークから気になったことを

『日本人じゃないから許してほしい』は捏造ではなく要約


この記事について。



1,「言ってないことを言ったことにした!」は詭弁

水原希子さんが中国への釈明動画で
『日本人じゃないから許してほしい』などと言った言わないの話。
ひろゆきがblogosに動画を貼って文字起し・翻訳までして「言ってねえじゃねえか」「言ってないことを言ったことにした!」という批判記事を上げています。


いやいやいや。
そりゃ文字通りそのまま言ってるわけないじゃん。
水原叩きな人達が広める『日本人じゃないから許してほしい』は発言の要約でしょ?
これに対して「恣意的な要約だ」とか「悪意に満ちた曲解だ」って批判は成り立つけど
「言ってないことを言ったことにした!」って批判はないでしょ。


まあひろゆきだし逆扇動目的でわざとやってるんだとは思いますが。
ひろゆきなのにペロッと騙されて「ひろゆきがいいことしている!」とか感心してる人が大勢いて、だいじょぶか?と思います。


2.『日本人じゃないから許してほしい』は要約として妥当か

本題です。
動画の内容から『日本人じゃないから許してほしい』というメッセージがあったとまとめるのは正しい要約か?不当な曲解か?
これは、意地悪ではあるけど間違ってはいない要約と思います。
以下理由を説明します。


まず関係のあるパートの全文。
f:id:ketudan:20170920001420j:plain

私の生い立ちを存じてないご存知ない方に説明しますと、現在、私は日本に住んでいます。ですが、実際、アメリカで生まれました。私の父はアメリカ人で、母は日本で生まれた韓国人です。私は2歳の時に日本に移住し、神戸で育ちました。多様な文化的背景によって、私は異なる文化に触れ、世界の多くの人たちと友人になれる機会を得ました。そして、異なった人々が相互に尊重しあうのが重要であると学びました。


私は、私自身を地球の市民だと思っており、数年前から中国で働き始める前にも、とても多くの日本に居る中国人のファンが仲良くして優しくしてくれました。
今は、中国に長く滞在して、幸運にも多くの新しい友人に恵まれ、中国の長い歴史や素晴らしい文化を知ることが出来ました。


私は、絶対に中国に住む人々を傷つけたり、そういった意図を持つことはありません。

このパートどうですか?
実はまるまる意味わからないんですよね。


だって、
悪いことしたと思うなら謝る。
誤解されてる部分があると思うなら説明する。
謝罪や釈明ってそれだけでしょ?
このパートはそのどっちでもない、本来の目的からすると不純物です。


起きたことに水原さんのエスニシティや来歴がどんなかなんて何も関係ない筈でしょ?
でもこれだけの尺を取って長々と並べている。
この部分が謝罪釈明する上で関係がある、もっといえば、これを知らせることで立場がよくなると考えたからです。


3.暗示的な「接続」を読む

このスピーチを水原さん自身で考えたなら、結構思慮深いです。工夫があります。
どこがか。接続が変に省かれているんですよね。
だからこのパートだけ全体にポエムっぽいでしょ?
何故省くかというと、段落間の接続をはっきり書くのはあんまりよくないとわかっている。聞く人(読む人)に補完してもらえる程度に省略している。



論理的な接続を補完しましょう。

私の生い立ちをご存知ない方に説明しますと、現在、私は日本に住んでいます。ですが、実際、アメリカで生まれました。私の父はアメリカ人で、母は日本で生まれた韓国人です。私は2歳の時に日本に移住し、神戸で育ちました。多様な文化的背景によって、私は異なる文化に触れ、世界の多くの人たちと友人になれる機会を得ました。そして、異なった人々が相互に尊重しあうのが重要であると学びました。


(このように、米韓ハーフでアメリカ生まれ日本育ちという私なので、)
私は、私自身を地球の市民だと思っており、数年前から中国で働き始める前にも、とても多くの日本に居る中国人のファンが仲良くして優しくしてくれました。
今は、中国に長く滞在して、幸運にも多くの新しい友人に恵まれ、中国の長い歴史や素晴らしい文化を知ることが出来ました。


(そのような、米韓ハーフで中国人の友人もたくさんいる私だからこそ、)
私は、絶対に中国に住む人々を傷つけたり、そういった意図を持つことはありません。

どうですかこれ。
まず指摘したいのは、やっぱりこんなこと関係ないだろということです。
繋がりがなんかおかしくない?
結論は「私が中国の人々に悪意を持つことは有り得ません」なんだけどさ。
米韓ハーフでアメリカ生まれだと、そういう悪意を持つわけないの?
これは殆ど差別の論理を内包してはいないか?
産まれ育ちがすごく重要な参考情報として提出されたわけですよ。*1
じゃ逆にさあ、
日本生まれ日本育ちで日本人しか友達いない日本人は……どうだというの?


ついでに改めて、
ひろゆきは「動画に「日本人」なんて言葉すら出てきてない!」とは言いますが、これはわざと文脈読めなくなった振りをするタイプの詭弁ですよね。
アメリカや韓国が特別に中国人に親しみ深い国でもない以上、「米韓ハーフである」という説明で提供する主要な(水原にとって有利な効果が期待できる)情報は「日本人ではない」です。

4.悪意の否定に産まれ育ちを持ち出す

もうわかりますよね。
日頃から「単なる日本人」だと誤解されがちな水原さんは、
中国への卑劣なヘイトを疑われてこれを否定する際に、
米韓ハーフでありアメリカ生まれであることを重要情報として持ち出したわけですよ。


これは、
「日本人じゃないの」「だからもう誤解しないでしょ?ね?許してね?」
って言ってるでしょうよ。
『日本人じゃないから許してほしい』は間違った要約ですか?
間違った要約とまでは言えないよね。
厳しいとは思うけど。まずあのパートに忍ばせてある主旨どおりの要約だよ。


ここが直球にならないように接続を省いてポエムっぽくしていますが、
長々と生い立ちを紹介した意味と狙いにそれ以外の説明がつきません。
「私は中国人の友人一杯いるし中国への悪意持つわけない」だけにしておけばまだしも。*2


まとめとして、
水原さんは中国人の反日感情、もしくは日本人への偏見(日本人はみんな中国人を憎悪している!みたいな)を予測して、それに阿るために生い立ちを持ち出しました。
一日も早く、この世の中の人種や性別などへの偏見がなくなってほしい。が聞いてずっこけるってばよ!
こんなん日本のファンに知られた時点で「裏切りもん」と失望されてもしかたなくない?




5.【補足】かわいそうな水原さん

とはいえ、くだらんことで板挟みにされてること自体は誠にお気の毒であり、同情されるべきでしょうけれども。悪意のないインスタ数枚で炎上し、そんで慌てて火消しの謝罪動画あげるにも時間もなく、慌ててつい「日本人じゃないから」みたいな今度は他所へ角が立つ形を取ってしまう。


過ぎたことながら、こういうほぼ因縁みたいなクレームが付いたときは謝罪はもっとざざっと済ませた方がよかったと思う。「よくわからずいいねしただけ。中国の友人に指摘されて全部消しましたからね!ごめんね!」とかブログで報告するだけのほうが禍根も副作用もなく拡大もしない。


水原さんはどうも母国の片方である韓国でも何故か「極右」として反感を持たれてるらしい。やはりインスタに旭日旗が映ってたとかそんなことで。大変ねほんとに。



6.【蛇足】ひろゆきは突然どうしたの?

なんかあまりにもキャラや行動パターンと違う。
そしてこの動画の書き起し、ひろゆきが1人で自分でやったと思えない。
英語を翻訳までして。更に中国語の諺まで解説してて。
なんなんすかね…。




*1:産まれ育ちどころか個人情報一切は関係ないはずですよね

*2:それだって論理的には変な釈明ですけど。個人的に知己がいることと中国への悪意敵意持ってることは全然両立するよね。