ここはお前の日記帳

主にはてなブログやはてなブックマークから気になったことを

町山智浩が言ったら下層階級蔑視も庇う人達


えっ
この発言は文脈的に完全アウトですよね?



言葉狩りだ!」←はあ?

nejipico イギリスには今も階級が存在してることを無視して「労働者階級向け」で噛みつくのはただの言葉狩り
2018/02/15

ここでは「労働者階級」という言葉が狩られているわけではないし、労働者階級の存在が否定されているわけでもないですよね。「労働者階級は実在する!」という頓珍漢な擁護論陣を貼ってる人達は0点。



おつむ0点の人達のために説明します。
じゃあ日本らしく「高卒」で例えましょう。


・「日本社会には高卒が存在します。」=セーフ
・「ゲンダイ・フジはクズ記事ばっかり載せてる新聞です。」=セーフ
・「ゲンダイ・フジはクズ記事ばっかり載せてる高卒向けの新聞です。」=アウトだろ。


・「バクサイなんか見てるのか、あんな下品なサイト」=セーフ
・「バクサイなんか見てるのか、あれ高卒が見るもんだぞ」=アウトだろ。


・「このワインは安いけど不味い、今後は買わないでください。」=セーフ
・「このワインは安いけど不味い、高卒の飲み物ですよ。」=アウトだろ。


簡単なことじゃん?


デイリーメールをバカ低能が読む新聞だとdisるのはよい。*1
労働者階級」という存在を認めてその言葉を使うのもよい。
でもそれぞれを繋げたらそりゃアウトだろ。



いや、日頃から「ポリコレなんか気にしねーよガッハッハ」っていう人なら別にそれぐらの言動いいのかもしれないよ。でもそうじゃないならこれは完全にチョンボだろ。労働者階級、階層社会の下層にいる弱者の人々についての内心の見下しを口にまで出したんだから。見下してるにしてもせめて心の中に留めて尻尾捕まれないようにせんと。


で、町山と彼を庇うはてなの人達はそういう弱者への蔑視やらなにやらについて鷹揚な側、咎める側、どっちだったっけか?
ちなみに町山さんの次の本はこんなのらしい。


恥知らずなおとぼけさん若しくはバカたち

以上のように、「労働者階級」という言葉を使ったことが非難されるわけでも、「労働者階級」という存在を追認したことが非難されるわけでもない。
「労働者階級は、ありまあす!」という見当ハズレな所に論陣を張ってる連中はおとぼけさんかバカである。


下層階級蔑視の内心を持っていることも、それを口にまで出してしまったことも、やったのが味方と目する町山智浩ならば1つも咎めることが出来ず、無理のある論陣を張って擁護してしまう。


醜態だと思わないのだろうか?
状況や人を見てオンオフが切り替わるポリコレってなんなんだ?
一度でも正義の旗を持った人間はそれに抵触した者は親でも斬るべきである。
出来ないなら最初から身に余る物を掲げてはいけない。


ちなみに具体的な言動をさして「こいつらバカ」っていうのはポリコレ的に問題無い。
バカはポリコレ耐性の高い言葉だからお勧めだ。
だがせっかくのバカも余計な要素を繋ぐとアウトになる。
「こいつらバカだなー、きっと高卒だぜ?」と言ったらポリコレ違反であろう。
ポリコレ抜きにしても学歴とバカさは関係無いから不正確な偏見だ。

wideangle この発言単体の問題じゃなくて。普段から自らはボンクラ名乗りながらそのくせ男性労働者を小馬鹿にしてるからこういう時燃えるんでしょう。この方だけではないけど高学歴サブカルのボンクラ名乗り問題存在する。

そーよね。ポリコレの旗自体がどんなもんか審議中だが、特定層への攻撃性や蔑視を抑えきれないような人間が手にするのは愚行もいいとこだろう。当人はあっという間に矛盾に飲み込まれるし、旗自体もどんどん汚れるし。

*1:デイリーメール関係者を傷付けるがポリコレ違反じゃないだろう