ここはお前の日記帳

主にはてなブログやはてなブックマークから気になったことを

狼少年はそういう話ではない

anond.hatelabo.jp

それまでにウソばかりつくほうが悪い、うんそうだね。ウソをつく子が救われる物語は教育にはあまりよろしくない。でも「オオカミが来た! 本当にオオカミが来たよ!」に知らんぷりしてしまう村人さん側も性格が良いとはいえない。本当にピンチのときには助けなきゃ。「村八分」にも残りの二分があるわけだし。
「あいつは○○だから」という偏見に凝り固まった村人にも、しょうがないにゃあと助ける気分を持たせる言葉がきっとある。

え?何言ってんだ?



村人は狼来襲に気付いていたのか

Q.何故村人達は少年の狼警報を無視したのでしょうか?
A.少年にムカついてたので少年が狼に食われればいいと思って知らんぷりをした。

ってこと?
どこの狼少年だよそれ。



Q.何故村人達は少年の狼警報を無視したのでしょうか?
A.何度も嘘をつかれていたので今回も嘘だと思ったから。

って話でしょ狼少年は。



何故あんなシンプルな話すらこんなにナチュラルに間違って読解してるんだろうか。そして何故誰もこの変な読解に突っ込めないのだろうか。
アホを見てるとイライラする。


前提1.少年は情報優位にある

大体その読解なら、村人達はどうやって「今回は本当だ」とか判断できるんだよ?
狼来襲に関して村人達と少年とに情報格差がないなら、そもそも少年による偽警報に振り回されてないでしょ。その前提すら理解してないならお話が成り立たないじゃん。
少年は村の外周部に住んでるかしょっちゅう木に登ってるかして、村人達より狼に関して情報優位があったんだよ。



前提2.食われるのは少年ではなく羊

ここまでの状況設定を踏まえて論理的に考えるなら、この話の帰結はわかるはず。
村人は何故狼警報のたびに血相を変えて出てきたのか?
財産である羊を守るためだよ。
だから本当に狼が来てるのに村人達が狼警報を無視してしまった場合はどうなるかと言うと、村の羊が狼に食われてしまう。
イソップ童話ではもともとそういうオチ。村の羊が全部食われました。おわり。
人間が狼と戦うのは何のため?→そりゃ家畜守るためでしょ
という基本的な感覚がないと、狼が人間食べに来てると思うのかもしれない。



ところで少年が狼に食い殺される結末はどうも日本で作られた改変バージョンらしい。
日本では狼は家畜の敵として駆除されたのではなく、主に狂犬病やジステンパーによって減少し駆除されたので、狼=人を噛むやつになっていて、少年が食われるイメージになったのだろう。
現代日本人はイソップバージョンを記憶してる人と改変バージョンを記憶してる人とがいるため、狼少年の結末について話をすると食い違いが生じたりする。



しかしどっちバージョンにせよ「村人が「今回は本当」と知ってて知らん振りした」という読解は論外だ。小学生でも読める童話を誤読解しないで欲しい。イライラする。


まとめ

というわけで、村人達も本当に狼が来てるとわかってたら出動してました。
だって羊を守るためだからね。

助ける気分を持たせる言葉がきっとある。

少年助けるとか助けないとかの話じゃないわけ。自分の財産防衛だから。

本当にピンチのときには助けなきゃ。「村八分」にも残りの二分があるわけだし。

この人は村八分の残り二分の意味も理解してない。
二分は「火事の消火」と「葬式」。
これだけは手伝う。何故か?
その2つは収拾つけずにほっといたら村にまで害が及ぶ(延焼や疫病の発生)から。
「本当のピンチは義侠心で助ける」とかいう大長編のジャイアンみたいな意味じゃねーよ。

「あいつは○○だから」という偏見に凝り固まった村人にも、しょうがないにゃあと助ける気分を持たせる言葉がきっとある。

少年が憎まれたことが問題ではなく言ってることを全く信用されなくなったのが問題なのでこれはもう土壇場のリカバリーは難しい。
「火事だー!」とか普段と違うことを叫んでみる手はあるけどいつもの愉快犯のバリエーションだと思われたら効果は薄い。つまりこの状況では自分が信用されてなくても人を動かせる言葉を捜すべき。
そこで最後の冴えたアイデアとは、村総出で堪忍袋の緒をぶちきって少年をリンチしに飛び出してきたくなるようななんかおぞましく冒涜的なことを喚くことぐらいじゃないかしら。


『しずちゃんさようなら』はそういう話ではない

twitter.com
酷すぎる。
なんなのこれ。


のび太は何に絶望したか


はあ~~~~あ?
のびたが恋愛主義者????
この話はしずちゃんヒューマニストならのびたもヒューマニストですよ?



のびたがしずちゃんと縁を切ろうとした(自殺しようとした)のは
現状ダメダメな自分の将来を悲観したから。
「ダメな自分に巻き込んで不幸にしてしまうからしずかちゃんと距離取ろう」って決意したわけですよ。
これのどこが恋愛主義?
自分の恋愛感情を押し殺してでもしずかちゃんの幸せを優先したいんだからヒューマニストでしょ。



たとえば、
のびたに恋愛上の絶望があって、それで悲観して自殺を図り、
しずかちゃんがヒューマニズムで突っ込んできて自殺を阻止したって構図なら
「のびたが恋愛主義者で静香ちゃんがヒューマニストという対照構成なのだ」っていうid:cdb氏の読解はなりたちますよ?
のびたが「最近しずかちゃんが冷たくなって出来杉とばかり仲良くしていてもうダメだー」っていう自殺を図ったとかならね?



でもそうじゃない。
のびたは恋愛上の絶望なんかしないから。


のびたは恋愛では勝ち組

なんで揃いも揃ってid:cdb氏の誤読解に突っ込めないのかと不思議だったけど、
たぶんみんな『ドラえもん』の前提をはっきりと理解してないでしょ。
のびたはしずちゃんと結婚するんですよ。
それはもう決まってるの。
ドラえもんセワシという強力な時間犯罪者がバックについててね。
グロい話で、のびたからすればしずかちゃんが手に入ることはもう確定してるんですよ。
少なくとものび太ドラえもんもそう思ってるし、だから「しずちゃんさようなら」の冒頭でものびたは自分がしずちゃんと結婚するのは当然のこととして話を進めてるでしょ?



のびたは恋愛に関して絶望したのではなく
自分のダメさに関して絶望したのです。
しずかちゃんが好きって言ってくれないからヤケになったのではなく、
しずかちゃんを迎えても幸せに出来る気がしないのでヤケになったのです。



それで部屋で服毒してたらしずかちゃんが突っ込んできていいましたよ。
「なんで諦めるんだそこで!」
修造です。



ラストには2つの意味があって、
単純にはそのまま読めば
「やっぱりしずちゃんは素敵だからまだ諦めきれないな」ってことであり
一連ののびたの行動を自殺の暗喩と取るなら
「自分を見捨ててはいけないと言うハッパを頂いたので生きよう」ということ。
どこにも恋愛主義とヒューマニズムの対照や衝突なんかありません。



そもそものびたは別に「自分と付き合ってくれないしずかちゃんなんて」とかそういうことは言わないし。2人の結婚の未来を自らキャンセルして出来杉くんという1番有望な知り合いに託して*1しずかちゃんの幸せを願ってるじゃないですか。自分勝手な独り相撲ではあるけど恋愛主義者だとか人道的愛に対立する存在のように言われなきゃならん人間ではないですよ。



まとめとして、言いたいことはひとつ。
フェミニズム論争に利用するための無茶読解でドラえもんをゆがめるのはやめて欲しいということ。


蛇足1

あともっと言えば、
未来にしずかからのびたへの恋愛感情が芽生えるのも
のびたがダメなことやってるところをしずかが助けて励ますエピソード*2からなので
しずちゃんさようなら』自体がこの2人の恋愛関係の前奏みたいにもなっており
これが藤子不二夫による恋愛主義へのアンチテーゼなのだみたいな読みは
尚更疑問符がつきます。
(お友達だもの!はその時のしずかの真情ではありますがid:cdb氏はそれを素直に読みすぎかもしれない)


蛇足2

また、現代で女子から男子への「お友達」発言は距離を取る時の台詞ですが、大昔の漫画の台詞を現代と同じ感覚で読んで良いのだろうか。
しずちゃんさようなら』が描かれた1980年頃の小学生女子から男子への「お友達」は普通よりずっと近い間柄であることを宣言する、踏み込みである可能性はないか?
これは自分の中でも確信ないし調べるのめんどくさいんだけど一応気になった可能性として。その時代に生きてた人とかのコメントが欲しい。


蛇足3

そしてのびたとしずかの関係は典型的なだめんず
肯定されて満足して努力しやがらねえのびた。
(ラストで改心発奮して努力するようなのびたを決して描かない藤子先生のダメ人間への36度ぐらいのまなざし。)

追記

rocoroco3310 原作ではのび太は本来ならジャイ子と結婚するんだよ。そんで悲惨な人生を送る。それを阻止するためにドラえもんが来てしずかちゃんと結婚する勝ち組ルートに誘導するの。

それが1話で、以後はしずかと結婚する未来を規定路線として話が進んでます。
しずちゃんさようなら』が掲載された32巻の段階で言えば、のび太としずかが結婚する未来が前提です。
ていうかこのエントリ読んで、書き手がジャイ子の話なんていう出発点知らないなんてことありえると思うの?



馴れ初めエピソードとか載ってる参考文献

*1:まあ強奪した物を返してるだけとも言う

*2:しずちゃんさようなら』より先に描かれているエピソードです

インチキ筋トレブログ滅ぶべし 

srdk.rakuten.jp
めちゃくちゃな内容。
あーやだやだ。



出来てないのになんで人に教えようと思った?

f:id:ketudan:20161021152215g:plain

滅茶苦茶なフォームです。
やってる本人、何処の筋肉を鍛えたいのかも不明瞭でしょう。
何故こうなったかというとダンベルが軽すぎるから。

500gのダンベルは、言うまでもなく軽いです。すごく軽い。女性が持っても余裕で、このくらいのスピードで動かせます。じゃあ筋トレにならないだろって? 言っとくけど、めっちゃくちゃキツイからね。

まず最初の大間違いですね。
レジスタンストレーニングは常に適度な重量が必要です。
まともな重量ならどれだけ無知な素人でもこのフォームにはならなかったでしょう。
このフォームじゃ挙がらないし、関節が危ないもん。
絶対肘やるし手首も危ない。
人によっては肩や腕より背中が疲れると思う。
重量を感じられない重量を使ったせいで、重量を扱う意識も育たず、負荷を狙う箇所も曖昧なまま、変な動きになっている。

これね、私フィールサイクルっていうジム行って気付いたんですけどね。腕力鍛えるには、重いダンベルをゆっくり上げるんじゃなくて、軽いダンベルを早く動かすほうが普通の人には合理的なんですね。そういうことは誰か早く教えてくれよ。

どんなジムだ。軽すぎるダンベルをこの速度でシャカシャカやっててどんな腕力が付くんだ。つーかまがりなりにもジムへ行ってこれやっててフォームが修正されなかったならよっぽど酷いバイトしかいない低質ジムだな。潰れていいと思うよ。


f:id:ketudan:20161021152144j:plain
「どんなひでーとこだよフィールサイクル」って検索したら、バイクエクササイズだけやるとこらしい。なんでバイクエクササイズのジムで「腕力鍛えるには、重いダンベルをゆっくり上げるんじゃなくて、軽いダンベルを早く動かすほうが普通の人には合理的なんですね。」という知見を得てしまったのか謎が深まったものの、フィールサイクルに罪があるのかどうか微妙となった。


トレーニングは集中して行うもの

f:id:ketudan:20161021150912g:plain
ちなみに正しいダンベルショルダープレスのフォームはこれ。
前腕は垂直を保つイメージで。下ろしは耳の高さまで。手首をこねない。背すじ。
これこそ初心者はちゃんとやるだけでも大変だしあらゆるところがきつい。
自然と全身が使われて呼吸もおざなりには出来ない。
デタラメシャカシャカと比べて欲しい。
人によっては肩を鍛える以前にダンベルを保持できずに前腕や握力の弱さ、背筋や腹筋の緩さと直面することになる。そういうところから鍛えていく。だから強くなるし、体質が根本から変わる。


というか一番見比べて欲しいところは画像に漂う緊張感だ。
トレーニングとはこういうものだ。シャカシャカは断じてトレーニングではない。

これでアームカール(腕を前方に伸ばしたり曲げたり)したり、バタフライ(ダンベル持った腕を立てて、胸の前で開いたり閉じたり)したりを混ぜると、意外と飽きずに続けられます。私は4小節ごとくらいで動きを変えてます。

ここも。
アームカールは地味に難しい種目なのであんたは絶対出来てない
トレーニングとは「飽きずに続ける」とかいうダラダラしたものではない。


集中を高めながらアップを組んでいき、メインセットは限界までやる。最後の2rep1repで精神力が試される。だからじりじりと根性がつくし神経も発達するし、脳も活性化する。ただその繰り返し。長くても2、3分・種目によっては無酸素運動。飽きてる暇なんかあるわけない。


「飽きずに続ける」とかトンチキなこと言ってる人はちゃんとトレーニングしたことが一度も無いんですよ。そんなんで筋肉なんか全くつかないから安心しろと。


まず筋肉つけて、それから筋トレブログを書いてはどうか

だいたい世の殆どの筋トレブログで謎なのは、「書いてるお前が筋肉つけたことないやん」ということなんですよ。ベンチプレスの記事とか書きながら「お前それ自分でやったことないよね?」みたいな記事も多すぎる。やってる人からはすぐわかるけど、やってない人にはわからない。 


やってない人がネットや本でいい加減な知識をかき集めてきてPV目的で記事書いて、やってない人がそれに騙されて読んでしまう(まあ読むだけでやらないので身体壊すような実害はないけど)という酷いサイクルが回ってる。筋トレブログってそんなんばっかり目に付く。


この自称筋肉OLも全然筋肉が無いので、筋肉に対する無知というか偏見というか蔑視丸出しのこんなへんなことを書いたりもする↓↓↓

とにかくこういう動き続ける負荷で筋肉鍛えると、筋肉がキレイにつくからいいんですよね。やっぱり女子としてはゴリゴリの筋肉ではなく、特に下半身はキレイな筋肉がほしい!

よくこういうこと言うわ。こういう人一杯居るけど。
ゴリゴリの筋肉とかつけられるもんならつけてみろよ。
低レベルな運動を集中もせず散漫にやってるだけの人間には一生つかないよ。


だいたいなんでちゃんと筋肉ついた脚をdisってるのか。
高負荷トレーニングでボリュームある筋肉をきれいにつけた脚がどれほど美しいか。
f:id:ketudan:20161021153154j:plain
これぐらいの脚になってから「あ~脚がゴリゴリしちゃったわ~」とか言ってくれ。
ついでに、勿論、インチキシャカシャカでは「スリムなキレイな筋肉」もつかない。


好きな動かし方でいいから、「腕 ダンベル トレーニング」とかでググってみよう!

まずお前らがちゃんと調べてから記事を書けよと。ブログだからといっても最低限の良心とか仁義とか無いのかお前らは。



腹筋ベンチとか絶対邪魔になるだけだから買うべきじゃない。
脊柱起立筋や背筋が欲しいならデッドリフトとロウイングをやるべきだし
腹筋なんかつかまる所見つけてこういうのやってりゃ十分だ。
f:id:ketudan:20161021154718j:plain


これを限界までやる根性ない人は腹筋ベンチなんか買っても無駄になるだけだしそのスペース損は馬鹿にならないので絶対買うべきでない。

やるのかやらないのかはっきり決めよう

勉強でも運動でも瞑想でも野菜でも、効果を出したかったらある程度まとまったリソース投入は必要だと思う。例えば1時間×3/週。もしくは毎日30分。 これぐらいの時間と附属リソースを捻出できないとか、それぐらいの時間を集中して取り組めないと言うことなら、何も変わらないし効果は出ない。


チンタラと集中もせずにテレビ見ながらトレーニングもどきを続けるぐらいなら*1いっそ何もやらずに他のことに割く方が正しい。何事でもそうだと思う。効果が現れる閾値までリソースを割けない分野にちまちまとリソースを漏らし続けるのは勿体無いので、そういうのは探して切るべき。


何かを閾値以下でちまちまやるのって、実際には何も選択してない状態なのに、何も選択してないことに気付けなくなるのがとてもまずい。別のことと同時に「ながら」でやるのを推奨するのも、リソースを投入する決断(投入しない決断も)が出来てない証拠であって。


そのかわり正しい知識で1時間真剣に集中して取り組むのを週3回やるなら必ず体は変わるし、普通の人とは隔絶した体つきにもなる。これは断言できる。自分でやってるから。


だから適当な筋トレブログをダラッと読んで使いもしない器具を買ったりするのはもうやめよう。本気で体を変えるつもりになったなら、筋トレブログのブクマなんか全部消していい。通える範囲内の良いジムを探してフル会員で入会して最初はトレーナーつけて取り組む。現実的にはこれ以外の方法はないと思う。*2




↑昨今のネット筋トレ教の教祖の1人? この人はモチベーションメインだけど言ってることはおかしくないし、悪くない。当人もちゃんとトレーニングやってる人だと思うけど、自分を売るわりに情報全然出さないあたりは謎。
 
 
 
 
 

*1:自分ではストレッチはテレビ見ながらやることある。ただこれも本当はそれだけに集中して取り組むべきだと思う。正しいフォーム、正しい注意と言うのはテレビを見ながらでは守れない。

*2:ターザンを2冊以上買ったりするのもダメだ。あれは何冊買っても同じことしか書いてない。(だから悪い雑誌だと言うわけではないが、実践しないブックマークを溜め込むのは心の澱にしかならない)

バカが正義に参加するのはやめて欲しい。

mainichi.jp

南海電鉄の40代の男性車掌が日本語で「本日は外国人のお客さまが多く乗車し、ご不便をお掛けしております」との車内アナウンスをしていた

  車掌は同社の聞き取りに「難波駅で車内の日本人男性客が『外国人が多くて邪魔』という内容を大声で叫んだのを聞き、トラブルを避けるために放送した。差別の意図はない」と説明したという。

このニュース、ちょっとブコメがやばすぎて唖然とした。
人気1位のブコメとか凄いぞ。


バカの特技は例え話

南海電鉄:車掌「多くの外国人で、ご不便を」 - 毎日新聞

めくじら立てんな、というブコメはアホか。差別だよ。言った側でなくて、言われた側の問題なのよ。外国で「ジャップのせいでご不便を」と言われたらどう思うかで考えろよ。

2016/10/11 06:40

なんでこういうバカ丸出しのブコメが1位になるんだろう。
つーか「例え話が必要ない場所で例え話をする奴はバカかインチキ」という俺の信念がますます深まった。くたびれはてこさん騒動の時も感じたが、異論や反論に対していちいち例え話にそらしてから返答しようとするんだよな。


外国で「ジャップのせいでご不便を」と言われたらどう思うかで考えろよ。

なんだこりゃ。
アナウンスが「チャンコロのせいでご不便」とか「毛唐のせいでご不便」とかだったらその例え話で正しいよ?(つかそんな例え話になるまでもなくアウトで車掌クビだろ。) でも違うだろ。 質や程度を故意に操作してる時点でもはや「例え話」とは言わないことを、世の中の頭悪い例え話ユーザー達はいい加減理解して欲しい。


つーか「ジャップ」の時点で差別用語だからな?w
こいつの例え話は「差別用語使ったら差別だろ」って言ってるだけ。
そして南海電鉄のアナウンスに差別用語は含まれてない。
ねえ、このブクマを人気1位にする人達頭大丈夫?


これだけすり変えて、というか言ってない差別用語を付け加えての「例え話」が許されるならどんな発言でも差別発言に出来るだろ。


旅行客に「カナダの人かい?日本を楽しんでね」っつったって差別発言になるわ。

めくじら立てんな、というブコメはアホか。差別だよ。言った側でなくて、言われた側の問題なのよ。外国で「ジャップかい?カナダを楽しんでね」と言われたらどう思うかで考えろよ。

という「例え話」が成り立っちゃうんだから。


こういうバカな人達が話に入ってくるのはまずいと思わない?
なんでこれを1位にして、その状況に誰も異議を呈さないんだ?


正しくは

このケースをどうしても例え話にしたいなら、正しくは

外国でお前がarien・touristの立場で「外国人のお客様のせいでご不便を」と言われたらどう思うかで考えろよ。

のはず。
それでどう感じるか考えなきゃダメだろ。
(個人的には「不適切」&「わさび寿司と一緒にするのは気の毒」という感想)


内容を盛ったりすりかえたりした時点で例え話の説得力はゼロだし、その話者の価値もゼロだろ。そこは必ずきちんと指摘して欲しい。どんな時も。



正義だからこそチェックは大事

差別反対というのは文句なく正義の立場であって、だからこそ正義の立場に非論理的・非合理的なバカが入り込んでないかどうかは厳しくチェックしないといけない。今回当該ブクマと☆つけた奴等は完全にバカ。


バカが正義に参加するのはやめて欲しい。小さくは議論の邪魔だし、大きくはナチやポルポトだし。バカが自分で気付けないなら周りが「お前のその発言はバカ丸出し」と指摘しなければいけない。正義っぽい発言であっても、というより正義っぽい発言だからこそ指摘しないといけない。
バカが野原にいるなら当人もまわりも和むが、バカが正義に参加してるのは危険。


そもそも正義というのは社会を営む上での必要悪であって、避けられる限りはなるべく触らない方がいい。ディストピアSFの名作に共通するのは正義が市民1人1人の身近にある社会を描いているということ。


差別性判定について

ここから少し真面目な話で、、
差別の判定は被害者側と加害者側と2つとるべきだと思う。



現状、「差別」の判定レンジをガバッと大きく取るのは、権利を侵害される人達を救う為の緊急避難であり、「現に権利を侵害されてる人の立場ではやってる側の意図や正味なんか関係あるか!」という理屈だ。これは現に苦しめられてる人の権利回復のためのルールとして正しい。


一方、直接の被差別者でない横から判定出来る人間はむしろ、冷静に正味を見なければならないし、見る余裕がある。「多様な手段で人の権利を侵害し続ける腰の座ったレイシスト」から「人の気分を害する発言をしてしまった人」まで広いグラデーションがあるのが現実だ。 ここを見たがらずに「全て同じ差別者だ!」と断罪したがる人間もろくな連中ではない。 個人個人の事情を考慮に入れずひとまとめにした人間を裁いたり攻撃したりするのは気持ちいいなという欲望じゃないのかそれ。


「判定に引っかかった時点で問答無用!ズバーッ!」っていうのは気持ちいいからな。バカにとっては難しいこと考えなくて済むからラクチンだし、相手のことを考慮せず裁くのって自分がすごく偉くなったみたいな気分がするし。


今回この車掌の発言はアカンかったけれども、注意や指導は必要だけれども、外国人を狙って嫌がらせをする人間とこの車掌を同じカテゴリに含める奴も明らかなバカだ。そういう雑すぎる判定は、先述した通り、現に権利侵害されてる人を救う場面だけ許される。


この場合の加害者側に配慮するなんての最低の差別。意図しないからこそ最悪。アベノジタミ政権下のパチズム支配下ならなおさら。 - shidehira のコメント / はてなブックマーク
こういう人間な。どうだこういう奴。
そもそもこういう奴のどこに被害者への思いやりがあるだろうか?
「何をされても仕方ない人種」を何の酌量もなく断罪する快感を追い求めてるだけだろ。
攻撃するのが好きなだけ。それもなるべく一方的な立場で。

あるべき形の提案

差別される側からすると、差別にグラデーション、つまり「認めてよい差別」を作られたりするのは大問題だ。認められない。「こういう意図だったからセーフ」という釈明の余地もダメだ。当然だ。


しかし差別「してしまう」側の意識改革や更生の側面では、それはよくなかった・二度とやらないという前提の上で、「悪気はなかった」「攻撃するつもりはなかった」というケースは実際あるし、認めてやらねばならない。
「雑踏で立ち小便をして人の足にかけてしまったアホ」と「悪意を持って特定の人を棍棒で殴るのが趣味のアレ」ぐらいには差があることを同じ傷害罪にするのは犯人更生の観点からすると悪でしかないだろう。彼等を犯罪加害者だと考えてみればわかる。


直接差別されてカッとなってる人や生活が立ち行かなくなってる人に、差別的な言動を取った人間の内情まで考慮するのは難しいし、考慮することで権利侵害が放置されてしまうヤバさがある。そこは問答無用で権利回復されなければならない。


ならば直接差別されてない、差別に反対する善良な市民のすべきことは岡目からの冷静な判定と仲裁だ。差別自体を認めず、やった側の差別性の濃淡を論じられるのは第3者だけだ。はてなでブコメしてるような人達の本来取るべき立ち位置はどちらなのか?


差別に与するのか、一見反差別風だが雑な攻撃欲に身を浸すだけの「バカのくせして裁判官気取り」に加わるのか、どちらでもない第3の道を取るか。
1つ目と2つ目の共通点は「もの考えるの苦手なバカにおすすめ」ということだ。




f:id:ketudan:20161011115452j:plain
 ↑バカに共通する思考



追記 「お前の発言はバカ差別、バカに対する疎外ではないか」というツッコミに対して。

バカが正義に参加するのはやめて欲しい。 - ここはお前の日記帳

最後の漫画+一文とあなたの正義からバカはいなくなれってブーメランで笑いました。バカは放置でなく啓蒙が大切ですよ。間違えれば周りが修正できます。難しいが正義はみんなにとって正義でなければ意味はありません

2016/10/11 21:11

いいツッコミだと思いますけどね。



確かに私は「バカは正義からいなくなれ」と言いました。
でもこれは差別でもなんでもありません。
これを差別と感じる人は、正義に携わることを権利だと思っています。


私は全然そう思わないのでそこに齟齬があるんでしょう。
正義なんてたいした価値はないし、関わらないで済むなら関わらない方がいい。
正義についてあーだこーだ議論するなんて、原子力発電所の現場責任者みたいな「社会の中で誰かがやらなきゃいけないとしても高い能力が必要で責任が重く疲れるばっかりのなるべく近寄りたくない罰ゲーム*1」のように感じます。


原発関連の仕事をその能力のない、頭や性格が雑な人に志願してほしくないでしょ?だからやめてくれって話です。バカが正義議論してたら折りに触れて「お前はそんなことに携わる能力がないんだからよせよせ、バーカバーカ」って言います。そんなのに携わらなくても当人も周りも幸せに生きていけるんだから。

あなたの正義からバカはいなくなれってブーメラン

「あなたの正義」!
勘弁して欲しい。
私もそんなもんの主任には絶対なりたくない。
正義の話なんてつまらないし不毛だけれども、明らかに頭悪い人が正義を主導してたら突っ込まないと危ないので、嫌々突っ込んでいる。


エントリタイトルはこうだけども本文を最後まで読んだ人ならわかるでしょう。
バカに限らず心ある人は全員差別からも正義からも離れた方が良い、というのが私の主張です。


・差別するバカ
・差別に対応する正義のバカ
・第3の道


人類全員が第1の道・第2の道と縁を切れば世界は平和です。
抽象的に言えば、能力と責任感ある貧乏くじ1名が正義のコートに取り残されて、嫌々ながら正義を規定してるという社会が私の理想の社会です。みんなで正義の議論してる社会はあまりいい社会ではない。


差別に苦しむ人がいなくなってみんな楽しく暮らせるなら正義なんかどうでもいいし、正義好きな人達は苦しむ人の救済より正義の威で誰かをしばくことばっか考える。正義もほんとはない方がいいでしょ。今はまだ必要悪だとしても。


バカは放置でなく啓蒙が大切ですよ。間違えれば周りが修正できます。難しいが正義はみんなにとって正義でなければ意味はありません

「バカを啓蒙・修正してあげる」とか「みんなにとっての正義」とか、その発想は既にだいぶ危険なのであんまり関わりたくない…。要するに私は正義が嫌いです。
 

そういう意味でもう一つ。 

バカが正義に参加するのはやめて欲しい。 - ここはお前の日記帳

賛同できない。同じ論旨の中にも多様性があるのは当然。それをバカと切り捨てるのは、正義をめぐる別の論戦を始めているだけのような気がする。

2016/10/11 16:47

いや、正義に多様性なんか要らないから。正義は最小限であって欲しい。
そのうえで更に、このエントリでは価値観の幅ではなく目に余るほど非論理的なブコメや攻撃欲のみのブコメだけを最小限で槍玉にしています。


つーか「多様で芳醇な正義を内包する社会」とか超怖いでしょ。
それが導くのは内戦ですよ。
 
 

追記2 話になんねえ

バカが正義に参加するのはやめて欲しい。 - ここはお前の日記帳

「本日は外国人のお客さまが多く乗車し、ご不便をお掛けしております」って、例えとか関係なく素朴に捉えて全くダメだろ。外国人=迷惑、ってどういう考えだよ。ネットじゃねーんだよ

2016/10/11 15:17

ええー。これが1位?


・例えとか関係無いなら例え話するなつってんだよ。
・だから車掌の発言がオーケーだなんて少しも書いてないだろ。
・「外国人=迷惑」? はあ?  


こいつ明らかに読まずに(or読んでも理解出来ずに)ブコメしてるよなあ?
だけどこれが1位。
ハア…。


俺への反感を結集するなら

バカが正義に参加するのはやめて欲しい。 - ここはお前の日記帳

本題ではないが、このエントリの度重なる「バカ」呼ばわりと最後のマンガ画像の転載が私には受け付けられない。まあ私の感性の問題かもしれないが。

2016/10/11 17:43

こっちの方がよっぽどまともな見識の指摘だと思うけどな。
反論出来ないし。


なのに反感ブコメの中で最も頭悪いトンマコメントがぶっちぎりで人気1位。
ほんとにダメだこりゃ。 
今回はもう諦めます。
 
 
 
 
 

*1:ごめんなさいねその仕事の人。やってくれてる人に足向けて寝られないなと思いますよ。

いやAVはめっちゃ関係あるし、話し合いには限界があるでしょ。

 

anond.hatelabo.jp
AVの害について訴えるこのエントリと反応について。
 

話し合いで自覚出来たら世話はない

AVの弊害 男はみんないい加減気づいてくれ

AVなんも関係ないです。相手を尊重するSEXができないその男が問題…というかまともに話し合いもできない二人に問題があるというだけ。むしろAVに原因を押し付けるのは問題の本質から目を逸らしている。

2016/09/24 21:17
b.hatena.ne.jp


この理想主義すぎるブコメが星1位になっちゃうのいかにもはてなって感じ。
いやいや、無理でしょ。
個人の中で既に育っちゃったファンタジーやモノの見方を話し合いで矯正するって滅茶苦茶大変でしょ。そんなん成功してるのどれほど見たことあるのよ。
これにスター押した人達ちょっと現実から目を逸らして無意識の願望や理想でスター押しちゃってるでしょ。


たとえば女性でも、思春期に刺激多目に盛った少女漫画に触れてくうちにそうと知らずに恋愛観に影響を受けてて現実に適応できない特殊なスタイルやファンタジーを抱えてましたーなんて人達とか実は珍しくない。
papuriko.hatenablog.comこのエントリは面白いから読んで欲しい

程度の差はあれみんなこういうのはあって、全然特殊な変な人ではないと思う。そしてこういうのは気付ける人ですらわりと10年単位の時間が掛かってやっとこ自己分析や整理がついたりする。無自覚なファンタジーはそれぐらい厄介だ。

脳についた癖は気付けてもすぐに治らない

というか元エントリのこの問題彼氏のなかではもうAV的な進行のセックスはファンタジーですらなくなってるかもしれない。つまり、「それ相手痛いだけだよ」という指摘を素直に受けて自分の思い込みだったと意識では気付けたとしても、長年そういう妄想を繰り返してオナニーしてたらそのイメージでしか興奮しないし気持ちよくもなれない脳になってることはありえる。もう既に彼の中では幻想や虚構ではなくリアルな快楽とはそれ、になっちゃってる。そうすると脳の矯正は結構努力と時間が掛かる。


自分の脳に変な回路が出来ててそのせいで現実(目の前の彼女)と齟齬が起きてること、その齟齬は継続的で意識的な努力をあるていどの期間掛けてしないと治らないこと。このあたりのことを理性的に俯瞰的に捉えてリハビリ頑張れるのはかなり知能と自律性が高い人間なんじゃないか。そういうことを対話で一時期に言われて頭で理解し感情で納得するとなるとこれは結構ハイスペックな人間ではないか。


自分の快感の回路を「いけません」「間違いです」と言われて否定されて、未知の想像も信用もできない別の回路を作れと言われるわけだから、軽いシャブ中の更生に近い。ましてそのような問題の構造もわからない状況であれば、「いや、彼女の方がセックスをわかってない」というような発想に向かって話を聞かなくなり口論になることもあるだろう。というかそっちの方が想像に易い。

コンテンツファンタジーの害をどうするか

であるから、AVは(AVに限らずコンテンツは多かれ少なかれ)実際に害を及ぼしている。関係なくなんかありゃしない。その害は対話で取り除けるとしても小さくない労力が掛かる。大抵は対話だと反発するので、本人の時間を掛けた成長とか内省とかで取り除かれる。だとすれば交際相手が変なファンタジーを持ってると、出会ったタイミングが早かったと思って我慢するかさよならするかしかなくなる。これは膨大な損失だ。


もちろん恋愛やセックスに妄想とファンタジーは込みのものだし、多少現実から離れたファンタジーを持つことまで否定される必要はない。相手が理解出来て共有したり付き合ってあげられる程度のファンタジーだったら楽しい要素になりうる*1


また、現実から慣れて刺激の強さを追及する娯楽コンテンツ自体を否定することはできない。現実と違うことを弁えて楽しめるならどんなファンタジーも害は少ないだろう。ただ若年者がコンテンツを楽しむ時には並行して、おぼろげなアウトラインだけででも「ファンタジーと違う現実*2」を提示しておくことが親切だと思う。


コンテンツで提供される刺激やファンタジーは絵になる派手なものが多くて、AVのセックスはすごい強さでガンガンピストンするし、少女漫画の恋愛はドラマチックな葛藤や障害を飛び越える。現実のそれらはもっと繊細なところにたくさんの感じ取れるものや面白みがあって、その価値は決してコンテンツに負けないものだけれども、派手な刺激だけを探していると細かいものは感じ取れなくなってしまう。


こういうことに、もし社会的に取り組むとしたならどうすればいいのか。グロい方向になるが官製AV官製少女漫画も1案だろう。しかし、商業ベース上のエンタメコンテンツが少しずつ進歩していく、ぶっ飛んだ刺激以外のものを提供するようになる、という方向性が1番期待できるような気がする*3

 

*1:ただそれがファンタジーや演技的なものだと両者とも気付いていることは楽しさを些かも損じないと思う

*2:「現実」をどこに取るかも紛糾してしまうのでおぼろげなアウトラインでしか示せないと思う。

*3:個人的には少女漫画は時代とともにドラマチック恋愛ばかりじゃないように多様化・進歩してきてるのに対して、AVが提供するのは未だにひたすら雑な刺激一本やりが多く、ジャンクフードなりの進歩すら遅れてないかと思う。 

人間を品評して許される場合・許されない場合

  

1

anond.hatelabo.jp

宇多田の劣化の件とかブスのデザイナーの件とかに対して発狂したように容姿叩き叩きをしてる人達がいるけど意味が分からない。普段散々「才能ない」とか「つまらない」とかいう言葉で他人を叩いてる癖に、なぜ容姿だけは叩いちゃいけないんだよ。才能や面白さだって、容姿と同じように努力だけでは改善に限界がある事柄じゃん。才能叩きしていいなら容姿叩きしたって問題ないだろ。

良い質問です。
答えは簡単です。



宇多田ヒカルやブスのデザイナー(誰?)は容姿で売ってないから容姿を品評してはいけないんです。


たとえば石原さとみなら容姿を品評してかまいません。
私はシン・ゴジラカヨコ・アン・パタースンの役作りはとてもいいと思いましたが、何回かある全身が映るシーンでは、「ああ、姿が良くないなあ」と感じました。石原さとみは脚がやや短いうえ、身長が160cmもないんです。”美人女優”枠はやっぱり170cm以上は欲しいなと、そこは石原さとみの弱点だなと個人的には思います。
f:id:ketudan:20151031110528j:plain
こうやってればわからない。


2

こんなこと書いてる記事をもし石原さとみ本人が読んだら(読むわけねー)気分悪いかもしれませんし、ちょっと傷つくかもしれません*1。けれどもこれは書いていいんです。石原さとみは自分の容姿を売りにして、「かわいい」とか「美人」とか品評され、そのような評価のうえで利得や仕事を得る立場の人だからです。自分で女優業(俳優業)を選んだ人の容姿については、まあ、無関係な人間が好き勝手に品評してもいいのです*2


役者親子の高畑淳子・裕太には「顔なげーな」と言ってもいいんです。顔は彼等の売り物のうちだからです。
プロ野球選手のイ・デホには「クソみたいに足おせーな」とか言ってもいいんです。身体能力を売りに出した人だからです。
東浩紀には「頭悪いよな」「センス外れてるよな」と言ってもいいんです。知性や批評力で売ってる人だからです。


大学で一般女子学生に美人とかブスとか言うのは許されませんが、ミスコンに出場した学生については「3番の人が一番かわいい」「5番の人はスタイル悪い」とか関係ない奴が好きに評価を述べてもいいんです。

3

自分の中の何かの要素を売りにする、何かの分野の競争に参戦すると、その要素・分野については他人にいろいろ品評されるものだし、それについて同意したと見なされるのは仕方ないことです*3。学校での期末テストですら、それを受ける学生達はある範囲の知的能力について優劣判定を受けることに同意しているわけです。


本来人と比べられたり品評されたりしない権利が人間にあるとして、その権利を場面場面で部分的に手放すことに同意していくのが現在のわれわれの社会の中で生きることだといえます。

4

正直宇多田ヒカルの現在のポジションはよくわからないのですが、10代のころから別に容姿で売っている人ではなかった気がします。


宇多田が作曲家・歌手として居るのなら「ブス」とか「劣化」とか言われる筋合いはありません。アイドル歌手だとか美人歌手として居るのなら「美人じゃねーじゃねーか」とか言われても仕方ないでしょう。容姿を売りに出しているのかいないのか微妙なラインの職業というのはあって、そこは難しいと思います。


レスリングの吉田選手に「美人じゃねーじゃねーか」などというのは単なる中傷、完全に余計なお世話です。「タックル速度が劣化してるじゃねーか」と言うのはまあ、言ってもOKでしょう。

 
 
 
 
 

*1:実際にはプロの女優は自分の容姿の長所短所なんかとっくに受け容れて知り尽くしていろんな工夫を開発・実行してるでしょう

*2:OKだからと言ってやたら人を傷つけるような酷評ばかりして喜ぶ人がいたら、それはその人の性格の問題ではあります

*3:滅茶苦茶な悪意を投げつけられてもいい、ということではありません

背水の陣は精神論じゃないけどリーダー論でもねーよ

www.yutorism.jp
これ違う…違うよね?
韓信に対する理解も古代の戦争に対する理解も何もかも



Q.1 韓信は兵士達が信頼してついていくリーダーだった?

結局、人間がついていくのって『この計画ならなんとかなりそうだな』と思える何かか、あるいは『この人だったらなんとかしてくれそうだな』って人なんじゃないの。歴史のどこにも残っていないかもしれんけど、韓信ってそんな人だったんじゃない?それこそがまさに『リーダーとしての資質』って言われるものだと思うけどさ。

ちっげーよ!
歴史の逸話には色んな解釈の幅があるべきですが、井陘の戦いをこういう風にまとめるのは明らかに間違いです。


韓信は偉大な軍人ですが、一般兵士が自分の奇計を理解してくれるだとか(理解出来るわけねー)、いつでも自分の采配を信じてついて来てくれるだとか(そんな好意得るような出自・来歴じゃねー)、そんな甘っちょろいことは考えていません。むしろそこを弁えるのが有能な軍人たる条件のひとつでした。


韓信は部下に対してそこまで期待も甘えも持ってませんし、兵士だって韓信がそこまでの天才軍略家だとは知りません。当時の兵士なんてその日の飯食わせてくれたり略奪させてくれたり運よく勝った時には恩賞くれたりするかもしれないのでついてきてるだけ。資本は自分の命。夢なんか見てませんし、ちょっとやばかったらすぐ弱気になって勝手に逃げます。


つまり軍の末端は

人間がついていくのって『この計画ならなんとかなりそうだな』と思える何かか、

こんな上等なこと考えてないのです。作戦の全体像なんか知るわけもない。目の前の戦況と進め退けの号令だけです。


以上のまとめとして、
A.兵士は韓信のビジョンなど知らず、そういう意味で韓信を信じてもいなかった。
彼等にとっての韓信はせいぜい「割と勝率高い頭目」です。



Q.2 兵士達に韓信を捨てて立ち去るオプションはあった?

例えば『このプロジェクトの納期は全員が本気を出せば達成できるようにストレッチ目標として従来の半分にしておいた!』とか言われたらどう思う?まあ転職活動始めるよね。ほんで、そういったプロジェクトはみんながついていく気をなくして破綻するわけだ。


前のプロジェクトでさ、あるチームの進捗がめちゃんこ悪くて『なんでやねん』とヒアリングしてみたら『きっと破綻すると思って手抜きしてましたわ〜』と言われてがっくりしたこともあったな。

それを例え話として井陘の戦いに当てはめるのも不適切です。
なぜかって言うとまず、井陘の戦いでの韓信軍の兵士には転職活動始めたりだとか手抜きしたりだとかの余地は無いので。戦争だから。しかも敵軍は目の前。


とはいえ敗色濃厚なとき、兵士には「軍を見捨てて給金や恩賞を諦めて勝手に逃げ散る」という最後のオプションがありました。そこで、それをさせないために韓信が実行したのこそが背水の陣です。


敵は目の前、後ろは川。
形勢不利だと戦列がズルズル後退していきますが、後ろが川ではそれは出来ません。
形勢不利だと勝手に逃げ出す個人が出ますが、後ろが川ではそれは出来ません。


このような、片方の軍が瓦解して統率や監視が消滅しても個人がバラバラに逃げる退路すらない場所での決戦は、敗北即皆殺しコースです。*1
状況に気付いたとき兵士達がどう思ってたかって、まず間違いなく韓信にハメられた!」「あの外道!」ですよ。


韓信が有能であろうが無能であろうが、川を背に陣を敷いて、「え?」「え?」って思ってるうちに「ここで決戦する!」「今日は趙軍倒してからメシ食おうな!(自軍3万 趙軍20万)」「ダメだったらまあ全員死ぬよなこの状況!」という狂った宣言をされて、敵が間近まできていれば、もう韓信の作戦の成就を信じて死力を尽くして戦うしかない。



以上のまとめとして
A.兵士達に立ち去るオプションはなかった。気付いた時には勝つか死ぬかの状況。


Q.3 韓信は現代のビジネスで見習えるリーダー?

これは信頼で結束してるのではなく、単に逃げられない状況に追い込まれただけです。
戦後韓信自身が得意げに「投之無所往者、諸劌之勇也」と言っています。現代語訳すると「いい感じに精神調教したうえで逃げ場のない状況に投げ込めば凡人兵士でも超人並みの勇戦をするものよね、孫子にもそう書いてある。」です。


これはらくからちゃさんが力説するような、現代ビジネスシーンで望まれる開明的な良きリーダーと言うよりは、むしろ圧倒的にワタミ寄りですよね。
先進的ビジョンや信頼によってついてきてもらうのではなく、精神的調教と逃げ場を奪うことによって個人個人の力を限界まで搾る。


韓信には勿論「天才的な作戦立案能力」という取り柄があり、井陘の戦いの戦果は同時代の誰にも真似出来ない非凡なものですが、しかし兵士の動かし方という面についてはかなりワタミテイストです。
f:id:ketudan:20160906153536j:plain



つまりまー、背水の陣のエピソードは、正しい理解で引いたとしてもあまり現代のビジネスで引用するのは望ましくないエピソードですよね。
あれの正味は「自分の目的と利益の為に従業員を逃げられない状況に拘束して正常でないスペックを絞り出すテクニック」*2ですから。



以上のまとめとして
A.韓信は現代で下手に見習おうとするとヤバいリーダー。




【総まとめ】現代人が過去の偉人を引く時に気をつけるべきこと

歴史に名を残す偉人はほぼ必ずブラックです。やべえことをした人です。
だって権利意識とか無い時代に競争してるんだから、ホワイトな行動する人が結果を出して歴史に名を残すわけないんですよね。


韓信の悪口みたいなこと書きましたけど、兵士の権利なんか無視するのは当時の将軍全員そうでしょうから、常勝の韓信はいいリーダーだったと思いますよ。全体としては死ぬ危険性少ないし、略奪の機会も恩賞もらえるチャンスも多かったでしょうし。


それぐらい状況も感覚も違うわけですよ。そんな人物や物事のエピソードを現代に持ってきて役に立つわけない。そんなことしてる暇あったらもっと今現在に集中して、現代の(または現代まで残った)学問や知見を取り入れて生きたほうがいいんじゃないかと。




というか、最後に、長々書いてきた私の一番言いたいこと書きますね。




だからもー、軍事や歴史を中途半端な知識や恣意的な理解や強引な理屈で現代のビジネスに絡めようとするの法律で禁止してくれ!



思いつきで共通点捻り出してなんかの真理のように聞かせてくるおっさんリアルで遭遇するけど脳が腐るんじゃ!



です*3





こういうやつね、歴史は歴史、軍事は軍事、何故趣味として純粋に楽しめないのか。

 

楽しい戦争指揮入門の名著

*1:(世界史的に有名なとこではカンネーの戦いとか)

*2:こう書くと「何それ知りたい!」っていう経営者が一杯いそう

*3:らくからちゃさんはまだ若そうだし歴史ネタに興味持ったばっかっぽいし私と同じく歴史引用ビジネスおじさんへの反感があるっぽいけど、なんか結果的に同じ道に吸い込まれてってるように見えた