ここはお前の日記帳

主にはてなブログやはてなブックマークから気になったことを

商店街七夕祭政治垂れ幕に見る攻防

f:id:ketudan:20150725181336j:plain

勘弁してほしいだろと思うんだけどどうなんすかね。




この行為を容認すべきだと主張する人達に

七夕飾り:安保法案批判の垂れ幕撤去…「ふさわしくない」 - 毎日新聞

これもそうだけど、「周囲に迷惑がかかる」というのは言論封殺のマジックワードなんだよね。このように政治的な表現を抑制していたら、選挙の投票率が下がるのも当然でしょうって…。

2015/07/25 14:35

この人達にまず聞きたいのは「垂れ幕の中身が逆サイドでも同じこと言ったのか」だ。
仮に商店主が正反対の思想の持ち主で、「安倍政権を断固支持」「原発推進明るい未来」「安保を進めて国土を守れ」「中国にみんな殺される」なんて垂れ幕作ってデカデカと商店街に吊るしたり関係ない祭に持ち込んだりしたらこのid:shigeto2006さんや賛同者達はどう反応してただろうか?


個人的な偏見で予想するならば
ネトウヨ商店主wwww」「保守の劣化が酷い」「こんな商店街行きたくないよ」なんて言って散々揶揄・攻撃したんじゃないかという気がしている。


もちろんこんなもんただの偏見だから当人に答えてもらう方が正確だ。
「保守やウヨの”政治的な表現”に対してももちろん”抑圧”しません」
「”政治的な表現”の為には周囲は迷惑を我慢するものです」
…と宣言出来るなら失礼な偏見については撤回してお侘びする。
是非コメント欄にでも心意気と言質を刻んでほしい。


そもそもそれは商店主の正当な権利だったんだろうか?

商店街振興組合にせよ、七夕祭実行委員会にせよ、政治的なことの為の組織ではないだろうし、七夕祭も政治的なイベントではなかっただろう。そういうものの内部に入り込んで、自分の政治的な主張を混入していくというやり方は正しいんだろうか。


七夕祭に来たらドドーンと政治アジ、おどろおどろしい文言にドクロマーク付の垂れ幕を目に入れなきゃならないもんだろうか?そして「こんなとこでやめてよ気持ち悪い」っていう反応は言論封殺の徒だとか、当局の犬だとかいう認定を受けなきゃならんもんだろうか?


商店主がこの場合にやっていいのは例えば安保反対ビラを用意して七夕祭の周辺・外縁に立って、祭の人出の行き帰りに手渡ししながら熱く語るとかじゃない? 今回のような実際場違い・筋違いなやり方をする権利は言論の自由には含まれないんじゃない?


…などと感じるんだけど商店主擁護派はそうは考えないんだろう。


自分達の敵にもその特権を認める覚悟はあるの?

「人に迷惑を掛けるやり方であっても政治的な表現ならば抑制してはならない」
というこの主張は、よほどの覚悟を持って”政治的な表現”の受け手側になる自分をも想定しているなら尊敬していい。大したガッツだ。(そんな政治厨特権社会おらぁ嫌だが。)


けども邪推だが、なんかそれ言ってる人達って「常に発信側として特権を振るう自分達」のイメージしか持ってなくね?要は「俺達の主張は正しいんだからある程度特権的に扱えよ」って気持ちがあるだけじゃね?


しかし言論の自由的な旗を立てながらそれを主張する以上、その特権は自分達とは逆サイドの政治の人達にも公平に渡さなければいけない、その覚悟があるんだろうか?


たとえばコミケスタッフに熱心な安倍シンパが入り込んで、コミケ会場に「安倍首相の敵を許すな」「安保反対派は亡国の徒」(全部ドクロマーク付)という垂れ幕をデカデカと張っても非難せず容認する心の準備があるんだろうか?


「うんうん敵ながら天晴れ、ナイス政治表現。これで我が国の民主主義も前進する」なんて言って笑顔でエール送る覚悟が完了してるんだろうか?
聞くまでもない、そんなもん無いだろ。
顔真っ赤にしてネトウヨネトウヨ!と罵倒して抗議するでしょ。
俺だってそんなコミケ嫌だ。


本当にそこでしか出来ないことだったろうか?

だいたい「商店街の七夕祭にアジ垂れ幕を設置することが許されなければ商店主の言論は封殺されてしまう」って主張が頭おかしい。そんなわけない。


「安保反対」なり「安倍にノー」なりで日頃から商店街や周囲の住宅地にビラを持ってって配ったり投函したりするのは全く勝手だし、申請を出して駅に立つのもいいだろうし、自分の店をメッセージポスターや幕で覆ったっていいし(これは毎日目にする人の精神状態もあるからあまり怖いマークや攻撃的文言はやめるべきだが)、顧客に巧みな話術で語りかけてもいい。日頃から活動し放題じゃねーか。


こんなアナクロ手法より更にポテンシャル持つのがネットだ。安保反対商店主としてyoutuberやニコ生主になったっていいしはてなブログを書いてもいい。はてなブログじゃ当たってもしょっぱいが、動画主はなかなかすごい影響力を持ち得る。


今日には言論発表のツールも政治活動の媒体も目移りするほど豊富に用意され保証されていて、可能性も比べようもなく広がっている。随分環境が変わっている。それでもなおむやみに迷惑掛かるやり方・場違い筋違いの手法をチョイスして行って、「そういうTPOじゃないからやめてよ」に対して「言論封殺された!」と唸ったり被害者ぶったりするやり口もいい加減賞味期限切れだと思うがどうか。