ここはお前の日記帳

主にはてなブログやはてなブックマークから気になったことを

それを「余計なことしなきゃ支持伸びるのに」と要約するのは国語力的にどうなの

d.hatena.ne.jp
なんじゃあ、こりゃあ。

どういう読解・要約だよ

はてなブックマーク - 左派に熱狂する欧米のジェネレーションY:日本の若者に飛び火しない理由(ブレイディみかこ) - 個人 - Yahoo!ニュース
このブコメ欄の要約が「(野党は)余計なことしなきゃ支持伸びるのに」?



まず元のブレイディみかこの記事は徹頭徹尾経済政策についての話です。欧米では若者に応える経済政策を備えた左派が現れて熱狂され大躍進していると。若者のニーズを掘り起こしたのだと。ついでに、日本ではそうなっていないと。 
ブコメ欄もこれに応じて日本の政治や野党を嘆き苦言する感じの声が多いです。
で、このブコメ欄がGl17さんに要約させると「余計なことしなきゃ支持伸びるのに」?



「余計なことしなきゃ支持が伸びる」と言ったら
野党が基本的には有能でありニーズを満たしており潜在的には支持者が多いのに、1点致命的な”余計なこと”をするせいで投票できない状態、ああもったいない、というぐらいの意味になります。
当該ブコメ欄の苦言者達はそんなに野党を評価してるか?


ブコメの主な野党勢力批判(概ね人気順)

左派に熱狂する欧米のジェネレーションY:日本の若者に飛び火しない理由(ブレイディみかこ) - 個人 - Yahoo!ニュース

若者の支持を取り付けるのなら賃金上昇ブラック根絶保育充実を掲げるべきなのに、反原発反安保に流れがちな日本の運動の空気。この空気は理念重視というか偏重気味で、世俗的な実利実益に無頓着な印象がある。

2016/03/25 14:12

要約:「経済政策なんかやりゃしねえ。ニーズを完全に取り違えてる。」


左派に熱狂する欧米のジェネレーションY:日本の若者に飛び火しない理由(ブレイディみかこ) - 個人 - Yahoo!ニュース

日本の左派は、メーデーの演説で憲法九条の堅持や反原発を訴えることから分かるように、本質的に経済政策をメインの政策にする気がないとしか思えない。

2016/03/25 19:00

要約:「経済政策をやる気がない」


左派に熱狂する欧米のジェネレーションY:日本の若者に飛び火しない理由(ブレイディみかこ) - 個人 - Yahoo!ニュース

単純に反自民ってことなんだろうなぁ. つまり, 自民党財政出動をやってきたから, その反対をやった. 安倍政権が金融緩和をやったら, 今度はその反対もやる, ってノリ. > "左派・リベラルと言われている政党が「緊縮」派"

2016/03/25 12:22

要約:「経済政策において能力も方針もない」


左派に熱狂する欧米のジェネレーションY:日本の若者に飛び火しない理由(ブレイディみかこ) - 個人 - Yahoo!ニュース

日本の「リベラル」「市民」はカルトだもん。まともな人間は寄りつかないでしょ。左派政党は置いとくとしても市民運動に色がつきすぎて避けてる人はいくらでも居ると思うよ

2016/03/25 16:59

要約:「そもそもあいつらはカルト」




「余計なことしなきゃ支持伸びるのに」なんていう「惜しい」感は微塵もない酷評ばっかだよ!
「余計な部分がある」ではなくまず「必要な部分がない」と言われてるんでしょう。
どういう国語力でこのブコメ欄を要約すりゃ「余計なことしなきゃ支持伸びるのに」になるんだよ。




といって、Gl17さんは見た感じ国語力が悪いとは思えない。
つまりこれは願望による認知のゆがみ。
相手の話を聴く気がびたいち無いから嫌なこと言われると完全無意識に捻じ曲がる。


Gl17さん(野党支持者)らの見たい世界

Gl17さんはこんな指摘をしています。

丁度よく、英エコノミスト転載記事が。
こっちでは、安保法制や原発を、反対する国民が多いとし、官邸の強行姿勢を政権リスクと捉えています。改憲への前のめり姿勢も、総理への支持を削りかねない、主権者と乖離した政治姿勢と見做しています。

世論調査では原発、安保法、改憲、どれも反対が一貫して優勢なのですが、どちらが実態に近いでしょうか。…

そんならなおさら、原発・安保・改憲の現政権を反原発・反安保・護憲の野党勢力が倒せないのは何故なのか少し真剣に考えたらいいと思いますが…
いや、ほっといたらなんか答に辿り着かなさそうなのでもう言ってしまうと
経済政策に比べりゃ安保法制や原発なんざ関心が薄いんですよ。
ブレイディもブコメもみーんなその話をうざいぐらい口揃えてしてるのに
この伝わらなさは何なんだ。




Gl17さんの見る世界

・自民支持有権者の詭弁・タワゴト
「悔しいけど野党は確かに能力がある。ニーズも持ってる。が、反安保法制や反原発のような余計なことをするからだめなんだ。あれさえやめれたらね。」


・対するGl17さんの論破
原発、安保法、改憲は世論調査で支持されてない、アンフェアなお前等が非合理的な理由で野党を支持しないだけ。はい論破」

実際の世界

・消極的自民支持有権者の弁
「野党は核心ニーズである経済政策についてやる気も能力もなく反原発反安保」
「そっちは興味ないし、経済政策さえバッチリなら支持するのにな」
「ブレイディによれば欧米でそれは証明されてるのにね」


野党支持者という立場から見れば、
Gl17さんの見るような「アンフェアで非合理的な自民信者が多数派の日本社会」こそ絶望の世界で、実際の世界はそれよりずっと希望の持てる(いくらでも野党勢力が改善と発展出来る)世界のはずですが、頑なに絶望の世界の方を見たがるんですよね。



何故か?
希望を持ったら反省も改善も努力もしなきゃいけないからです。注意深く世界を観察して、他者の話を聞かなきゃいけないからです。世界を信じる方向の正の努力をしなきゃいけなくなる。そこには負荷がある。



絶対に話の通じない愚民の畜群に支持された悪の総裁アベを賢い善意の我々が憎む
という安楽な頭の使い方に慣れきった人には耐えられない負荷です。
自勢力批判や反省に向かわざるを得ない思索の負荷には耐えられずに、その気配を察知したとたん「肉屋を支持する豚」とか「ネトウヨ」とか「愚民」とか気持ちの良いキーワードで思考停止してそこは深く考えない習慣できたでしょう。


特定のシチュエーションでは過程ショートカットして同じ処理になる。
xevra風に言うと大脳の一部が使われなくなって死んでんですよ。


「余計なことしなきゃ支持伸びるのに」(投票するとは言ってない) - Gl17の日記

むしろこうした人々にキッパリと背を向けられなかった結果が、何がしたいのか分からない民維党の現状/アベノミクスとセットになってる原発推進改憲は「余計なこと」に入らんのかね

2016/03/26 14:13

ほうらね。
背を向けるのが大事てw



ブレイディ「欧米で経済政策に力を入れた左派勢力大躍進でっせー」
はてなー「いいなー、日本の野党もこうなってくれたらなー」
野党支持者「↑こうした奴等にキッパリと背を向けるのが大事!(キリッ)」



ダメだこりゃ。
一体どこへ行くんだ…



【2016年3月28日追記】彼等からの回答

id:Gl17 消費増税反対なり金融緩和なり「やれ」だけ言やいいもの、安保原発といった「世論の過半数反対」課題を「やるな」言うとこでお察しとしか。

Gl17さんご本人から。
が、あんまり反論になってないと思います。


記事中に引いたとおり、支持の多い野党批判コメは「経済政策をやらないこと」「経済政策をやる気も能力もないこと」「労働問題の集まりにおいてすら反原発や反安保を始めること」等についての失望ですよね。


ブレイディが分析してみせた左派躍進中の欧米と同じく、日本の彼等が野党について注目しているのは「経済政策へのやる気と能力の有る無し」です。でも何故か今回もGl17さんはその経済政策に関する部分を一切無視して「安保原発やるなって言ったー!」しか反応しない。


お母さんに「ゲームより宿題やりなさい」と言われて「ゲームやるなって言われた!(勉強しなさいといわれた、ではなく)」とまとめてフテる子が居たらそれはアホの子か話をそらす子です。そしてGl17さんはブログを読む限りアホには見えません。


未来に民進党がものすごい党内改革して成長して本当に経済政策で満点取るようになった時に、Gl17さんが幻視するような「それでも反原発の1点で支持しねー!」という原発原理主義者みたいな有権者が居たとして、その時こそ彼等のことは無視せざるを得ないし、無視できるでしょうに。

id:aflat_1000dai4肉屋を支持する豚」とか「ネトウヨ」とか「愚民」とかその通りではないですか。どこが違うのですか?/

治らない病気ですね。

ブログ主の主張からは、何かから逃げたいようにしか映りません。

何かとは何か、具体的に考えがあるなら書いてください。遠慮は要りません。
もし具体的に言えないのに仄めかしてるならだせえ人だなと思います。
あと日本語がおかしいです。
この人はちょっと、Gl17さんと違いガチアホの可能性を感じます。

id:quick_past 野党だから支持ししてるとか、反自民とか言われてもこまる。自民に支持できるポイントが無いじゃないですか。

自民を支持しろなんて方向性の話は1ミリも書いてないでしょ!
あんた本当にちゃんと読んでくれたうえでそのコメントなのか?